<< 紫芋であんぱん そして子供のこと かぼちゃプリン >>

米粉のバニラシフォン

b0191806_717333.jpg


お友達からレシピを教えてー!!って言われていたにも関らず

なかなかアップ出来なかった米粉のシフォンケーキをやっと作りました。

米粉のシフォンケーキは息子の1歳の誕生日に焼いた思い出のケーキです。



材料(20センチのシフォン型)


1.卵黄  4個
 グラニュー糖  50g

2.サラダ油    50g
バニラビーンズ  1/4本
熱湯        85g

3.米粉      110g

4卵白       4個
 レモン汁     小さじ1/2
 グラニュー糖   30g



作り方

1.卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はボールごと冷凍庫に入れる。
 しゃりっと凍りかけるまで冷やす。

2。卵黄をときほぐしグラニュー糖とバニラビーンズを加えて泡だて器で混ぜる。

3.サラダ油に熱湯を加える。
 これを2のボールの中に加える。
 全体が馴染むように混ぜる。

4米粉をいれて混ぜる。

5粉けがなくなるまで混ぜる。

6一部が凍りかけた卵白にレモン汁とグラニュー糖少しを混ぜハンドミキサーでほぐす。

 ほぐれたら高速で勢いよくあわ立て全体がもこもこ盛り上がったらグラニュー糖を2回に分けていれる。

7先がぴんと立った角が出来るまでしっかりあわ立てる。

8 5のボールに7のメレンゲの1/3を加え泡だて器でかき混ぜなめらかになったらメレンゲのボールに
  入れる。

9.ゴムベラにもちかえてさっくりと混ぜ、型に流しいれる。
 (逆さにしても落ちないくらいの生地がいいです)

10.型ごと揺すって表面を平らにして180度のオーブンで30-35分焼く。

11.オーブンから出したら型ごとひっくり返して完全に冷ます。

12.冷めたら型からだして出来上がり。


b0191806_9492782.jpg





ふわふわでしゅわしゅわなシフォンケーキが出来ました。

紙コップで小分けにして焼いて旗とか立てたりしてもかわいいですよね。


これは米粉を薄力粉にしてもOKです。
b0191806_9531098.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-15 11:06 | お菓子
<< 紫芋であんぱん そして子供のこと かぼちゃプリン >>