<< クープ成功!! 米粉のバニラシフォン >>

紫芋であんぱん そして子供のこと

b0191806_6442239.jpg



近所の方から頂いた紫芋。
ずーーーっと欲しかったけどなかなか手に入らなかったもの。
嬉しくて嬉しくて。。。
何に使おうか迷ったけれどあんぱんにしました。

この綺麗な紫色にウットリ。


b0191806_6471115.jpg


セルクルを使い平焼きにしたけれど発酵が足りなかったかな?
思うような綺麗な形にならなかったのが残念。
でも生地に練りこんだ紫芋がほんのりピンクがかって
見た目には美味しくできたかな。


b0191806_6485212.jpg


子供の事を考え餡にはあえてお砂糖はほとんど入れずに作りました。
案の定二人ともパクついてました(笑)



b0191806_1616579.jpg
b0191806_16161665.jpg



そしてこちらは上の画像のものと何ら変わりないように見えますが
実は上の3つの画像は朝5時から焼いたもの

そして下2つは子供がお昼寝している間に作ったもの。
子供が何度も何度も「また作ってね」
というものだから 
お馬鹿な母は言われるままにすぐ作ってしまいました(笑)



そして続きは子供の事



b0191806_1631196.jpg


b0191806_1631898.jpg


娘が先日とうとう階段を上るようになってしまいました。
しかも下から上まで全て。
1段登るごとに体を横向けて下をみてにっこりするものだから怖くて怖くて。

その点慎重なお兄ちゃんは階段から落ちるような事はなかったけれど
娘はちょこちょこ落ちて泣いてます。><

階段の上の頭は心霊写真ではありません
おにいちゃんの頭です(笑)





b0191806_1636333.jpg



そして隙を見てお兄ちゃんのブロック(今回はロードローラー)に乗って遊んでます。

やっぱり下は強いですね。
おもちゃを取られて泣いていたのが最近は勇敢にも
取り返しに行きます。
すぐに撃沈してますが(笑)

上のお兄ちゃんにはなかった行動なので面白いです。

しかもおにいちゃんがいないとここぞとばかりに遊ぶこの姿がまたまた頼もしかったり
します。


b0191806_16421527.jpg



最後はおにいちゃん登場。
今年はスイカを沢山食べました。
たぶん5つかそれ以上(笑)
これは義父の希望で
おにいちゃんすいか割りをしたときの画像。

バッドがなくて木の枝で何度も何度もたたいてやっと成功。
割れたときの画像がなくて残念ですが。。。
息子は割れたスイカを1人いつまでもいつまでも食べていました(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-17 17:15 | パン
<< クープ成功!! 米粉のバニラシフォン >>