<< 再び角食 あけましておめでとうございます >>

初焼き

b0191806_6505099.jpg


今年の初焼きは食パン。
約3週間ぶりに焼いたホシノの角食です。

この角材のようなカクカク!!

分かってはいたのに。過発酵でふたをして焼いてはいけないことは。。。
でも今回こうなるのが分かっていながらどうしても角食にこだわってしまいました。

母屋に夕食を作りに行っている間に二次発酵させていたらすっかり忘れてこんな結果に><
仕事から離れて数年。忘れっぽくなりました(笑)

でもここ3週間ホームベーカリー任せだったパン作り。
久しぶりに手捏ねで焼いたら初めてホシノを味わったときの感動が甦りました(笑)


b0191806_6505651.jpg



そうそうこのクラストのパリパリ感、クラムのもっちり感。
焼き立てを手にしたとき一人幸せにひたってしまいました(笑)

まだホシノを使い始めて数ヶ月。
かなりハマっています。
でもどうしても時間の都合がつかないときもあったり。
それでもイーストのほうが美味しく感じられるパンもけっこうあるので
その時々に合ったパン作りをしていけたらなと感じました。

そうそうこのときは「みのりの丘」という国産小麦を使用しましたが
私好みでなかったのが少し残念><
どうやって使い切ろうか考えてしまうほどでした。

今後は冒険せず自分の好みの粉だけを使おうと心に決めたのでした^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-04 09:29 | パン
<< 再び角食 あけましておめでとうございます >>