「ほっ」と。キャンペーン
<< ハイジの白パンから。。。。。 再び角食 >>

ロールケーキ2種

b0191806_6161821.jpg


この矢模様なんだと思われますか?

じつは矢模様入りのロールケーキを作りました^^

模様入り初めてです。

前日今話題のjunkoさんのデコロールケーキを作って失敗したので再度挑戦です^^;

ここまではうまくいきました。


b0191806_6163536.jpg


焼き上がりの様子。

見本と同じ感じ。

本当はもっと薄いほうがいいなーと思っていたのにこんなに焼き色が。。。><

しかも結構しわしわになってしまった(汗)

b0191806_6204743.jpg


そして巻いてすぐの状態。

生地が落ち着いていないので矢模様がはがれてきました。

b0191806_6215857.jpg


でも冷蔵庫にしばらく入れるとなんとか修正できました^^
ちょっと私にはコーヒー味がきつすぎたかな^^;



b0191806_626510.jpg


失敗作のデコロールケーキ><(載せるか載せまいか相当悩みましたが

これも記念!?に載せる事に^^;)


生地がゆるすぎて模様がちゃんと出てくれませんでした><

模様が全部引っ付いてるし。。。

レシピ本には難しいので載せていないという模様に無謀にも挑戦して撃沈><

しかも今回初めてなのに息子がお手伝いしてくれてので相当疲れました。

久しぶりに台所を粉だらけで汚しながら作業しました。

まるで初めてお菓子作りをしたときみたい。


b0191806_6261040.jpg



できあがり。

生地が割れて上手く巻けなかった。

ロールケーキでこんなに割れたのも初めて。

いつもは共立てだけど今回は別立て。

それも関係あるのか。それともただ単に私の腕の悪さか???

そんなこんなで失敗作のデコロールケーキでした。

またいつか挑戦したいけれど断然焼き菓子派な私。

いつのことになるやら。。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-08 06:40 | お菓子
<< ハイジの白パンから。。。。。 再び角食 >>