<< パン2種 メロンパン風のパン >>

ミニ食パン







b0191806_1132384.jpg


久しぶりにお気に入りの『Hovis』の型でパンを焼いてみました^^

はるひさんの少しのイーストレシピです。

コレはすごい!!

ホームベーカリーで生地作りするのですが今までのとは明らかに違う

キメ細かさやふんわり、しっとり感が。。。

びっくりしました!いろんな作り方があるのですね!

これは私にはかなりの衝撃でした。

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピ本は持っているけれど

「少しのイーストでホームベーカリー」と言う本は知らなかったし。。。。

コレを参考にアレンジされたようですが。。。。


本当に美味しいパンを焼くことは永遠のテーマのようです。


b0191806_113343.jpg




看護学校時代(ずいぶんと昔ですが><)の生物学の先生が

『無知は罪なり』とよく言っていました。

その言葉をよく思い出す出来事に遭遇するのですが、今回がまさにそれ!

罪ではないにしても知らないということは損だなと思います。



こんな美味しいレシピを知らなかったなんて損をしましたが

一生知らないままでなくてよかった^^




b0191806_11331129.jpg



パンにうっすらと「Hovis」の文字が写っているのを見るのが好きなんです(笑)←(

おかしいかな(汗))

ちょっと分かりにくいですね。もう少し焼き色をつければよかったかな。。。。




b0191806_11332539.jpg


うちのこどもたちはおやつの準備をはじめるとちゃっかり椅子に座り待っています。

娘なんか前からちょこんと座ることはしません!後ろからまたいで座ります^^;

誰に似たのか。。。。

おてんば。無鉄砲と言う言葉がよく似合う娘です。


b0191806_11333337.jpg



そんな娘も食べるの大好き!!

にいにと取り合いしながらがんばって食べています^^

にいには娘のものをよく奪うのですがそれを私たちがしかると大泣きして欲しがります。

それをみて娘は自分の食べているものをにいににあげるのです。

まだ1歳3ヶ月でこんなに優しいというか出来た娘にビックリするやら嬉しいやら。。。。

しかしにいに、どうにかならないかな。。。

むすめの方がお姉ちゃんのようです。

少し前までは、にいににやられっぱなしだったのが今ではたたき返すまでになりました。

焼きもちももちろん焼くし、何より色んな言葉を吸収しています。

「とおと」(お父さん)

ばあば」(おばあちゃん)

「じゅす」(ジュース)

「おんぶ」

などなどいろんな言葉が増えて面白い^^



そしてそして、にいにも18日頃から急に見違えるくらいおにいちゃんになったなーと思います。

やっぱり3歳近くにもなるとちがうのかな。。。

私との会話なんて大人と同じ(笑)

分かっているのか分かっていないのかよく分からないけれど

主人もそれは感じていたようで『大人になった』と言っていました^^

正直ビックリしたみたい!!息子の急成長に!!

笑い方やしゃべり方いろんなしぐさが大人びて見えます^^

ちょっと乱暴にもなったけれどね。。。。><


そしてすぐに泣くのは変わっていないけどね~~TOT
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-20 06:32 | パン
<< パン2種 メロンパン風のパン >>