<< 日本最大の東北地方太平洋沖地震 ロシアンクッキー >>

ホシノの山食

b0191806_16364083.jpg


「coupe junkiesのパン』よりしっとりふんわり山食を焼きました^^


レシピ本ではホシノ丹沢酵母フランスパン種を使っているけれど

うちにはまだホシノ天然酵母の生種が余っているのでこちらを使用しています。


しかし見栄えの悪さにやっぱり三つ山は難しいと実感。

そこそこに釜伸びはしているけれどやっぱり1斤型のレシピを1.5斤型で焼いたのが大きな

間違いかも。。。。(えっつ?関係ない???)

せっかく親切にベーカーズ%が書かれているのに

有効に活用できていない私。(計算が面倒とも言う><)


そして1次発酵が短かったのか、ホイロでなかなか生地が上がってこず><

90-100分のところ2時間以上かかってやっと焼成にたどり着きました(泣)



b0191806_1636479.jpg



カットした画像がないのが残念だけど結構しっとりふんわりだったから

よしとします(笑)しかも軽いし。

今までは失敗するとずっしりきていました><

よい兆候です^^

今まで私が焼いていた天然酵母のパンは一次発酵が足りなかったのだと

このレシピ本を読んで気づく。


やっぱりすごく勉強になります^^ありがた~~~いレシピ本であります^^

やはり手間を惜しんではいけません><







b0191806_1636522.jpg


そしてこちらは先日生けたアマリリス。

アマリリス結構好きなのです^^

綺麗な赤に花びらがくちばしみたいで(笑)

私に写真の才能があれば綺麗に撮ってあげるのだけど・・・・

でもお花が好きなので・・・


ランキングに参加してみることにしました。
ポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-12 06:32 | 天然酵母
<< 日本最大の東北地方太平洋沖地震 ロシアンクッキー >>