<< かわいくて珍しい訪問者。 ピーカンボールとウィークエンドと。 >>

地震の影響で・・・・・

b0191806_16315615.jpg


毎日の地震報道。あっという間に膨れ上がった被災者の方々の数に
胸が痛みます。
そんな厳しい生活の中でも投げ出さず、強くたくましく生きている姿や言葉に
逆に励まされているというか力をもらっている気さえします。
自分ももっとしっかり生きないといけないなと感じました。


東京に住む義姉家族も震災の影響、放射能の問題で生活資源の不足に悩まされている様子。
そんな義姉家族のため生活に必要なものの調達に1昨日は旦那が、昨日は私が出かけました。

ご主人が仕事で被災地へ行くのにお水が必要だったのですが、鳥取でも
どこに行ってもなく
結局、お茶を買ってそのペットボトルに水道水を入れて送りました。
そのほかにも大量の荷物を送り出したのですが
ボランティアでも仕事でも自分のものは自分で確保しないといけないくらいの
大変な状況が容易に想像できました。
大変な仕事の上に物の確保に奔走して現地入り。
何も出来ない私は頭の下がる思いです。
今回は被災した方ではないけれど少しでも人の役に立てたことを嬉しく思いました。

それにしても鳥取でもいろんなものが不足しています。
その不足しているものが被災地に送られての不足だといいのですが・・・・・





まだまだバラエティに富んだパンやハード系は焼く気にはならないけれど
食パンはホームベーカリー任せで毎日焼いて。そして時々山食を焼いています。

b0191806_16385366.jpg


この山食、日付を見ると地震のあった3月11日。
あの日は鳥取では雪がちらつき昼からは雨に変わった寒い日でした。
育児サークルのあった日でいつもと変わらぬ日常。
なのに同じ日本であんなことが起こるなんて・・・・

被災者の方が夢であって欲しいと言われていました。

私も何度そう思ったか・・

早く避難所生活から抜け出して暖かいお布団で寝られる日が来ることを願っています。




b0191806_1639020.jpg


これはホシノ天然酵母フランスパン種を初めて起こし焼いた山食だったと思います。
丹沢酵母はホシノ天然酵母に比べて発酵力が強いと聞いていたので
かなりの期待で焼いてみると・・・・・・
思っていたとおりの時間より早くに発酵している!!
次回から丹沢酵母に決定かも・・・


b0191806_1639846.jpg


思ったより釜伸びしていないしホイロオーバーだし型に生地がくっついてはなれなくって
穴が開いてしまったし、いいところがあんまりなかったですが
それでもやっぱり酵母のパンは美味しかった^^



ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-28 15:00 | 天然酵母
<< かわいくて珍しい訪問者。 ピーカンボールとウィークエンドと。 >>