<< 黒糖レーズンの蒸しケーキ soyonさんの白パン >>

3週間

b0191806_127436.jpg



こどもたちの入園から約3週間が経ちました。
甘えん坊でお母さんからなかなか離れなかった育児サークル時代の事を
考えると 心配で仕方なかった 息子のこと。
反対にしっかり娘のことは大丈夫かなと鷹をくくっていました。

ふたを開けてみると毎日のように行きたくない行きたくないと言って泣く息子。
しかもおんぶおんぶと自分では歩こうとしないし><
でも行ってしまえばなんとか楽しく遊べているよう。
最初は先生と2人で遊んでいたみたいだけど今はお友達とも
遊べるように。
チューリップの歌を大きな声で歌えたと先生から聞いた時は涙が出ました。

ご飯しか食べなかった息子がいつの間にか保育園の給食を完食するように。
しかも去年の夏に失敗してから全く持って嫌がっていたトイレトレ。
自分からパンツはくと言い出して一週間。
一回失敗しただけであとは完璧。
赤ちゃんのときから夜もおしっこしなかった息子。今はまだ紙パンツはいているけど
もうはかなくても大丈夫かなと思っています。

保育園ってすごいなとひたすら関心。
引っ込み思案で人見知りの固まりのような息子。
褒められるのが恥ずかしくてすぐにそっぽを向いてしまう息子。
なのに内弁慶で家では大将の息子。
でも周りには気配りができる優しい子。

とてもとても心配したけれど少しづつ少しづつ成長しているようです。
これからどんどん私の知らないことが多くなってくるのが
寂しいけれどそれも成長過程ですものね^^

がんばれ、息子!!

一方1歳半の娘は当然のように行きたくないと言って泣くこともなく
小さい体でリュックサックを背負って 一生懸命歩きます。
お別れのときは当然泣くけれどすぐにけろっとするかと思いきや
「かあかぁ~~」といって泣いていた数日。
少し慣れてきようですが時々思い出して泣くこともあるようです。。
でもお散歩もみんなと手をつないで行けたようです^^
でもあんなに大食いの彼女が給食を殆ど食べていなかった数日は心配しましたが
今はやっともりもり食べるように。。
とてもとても気丈に振舞っているけれど
今日はリュックサックを持った時点で大泣き!!
保育園に行くのが分かって大泣きしたと思うのですが・・・・・

完全に慣れるまでにはまだまだ時間が必要ですね。
やはり小さい分むすめの方が私を恋しがるみたいです。
にいには泣くけれどいってしまえばけろっとしているみたい^^

私は反対を想像していたのですが・・・・・


1を言えば10理解できる娘。(ちょっと大袈裟かな!?)
にいにと同じくらいいやそれ以上のところもしばしば。
マイペースでほおっておくととてつもないいたずらをしている娘。
お兄ちゃんが泣くと「泣かないで」とでも言うかのように背中をぽんぽんたたいて
なぐさめる優しいしっかりもの 。
綺麗好きで汚れると雑巾を持ってきて拭く娘。
なんにでも一生懸命です。
そして甘えん坊のにいにのおかげでほったらかし状態の娘。
お陰で1人遊びも上手になりました><

こんなに小さいのに保育園なんて・・・・と思ったけれどみんなと触れ合えるしいいところもたくさんあると信じて今後を楽しみたいと思います。

がんばれ、娘 !!


とてつもなく長々と書き綴ってしまいました。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

明日からゴールデンウィークですね。
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね^^




ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-28 12:08 | こども
<< 黒糖レーズンの蒸しケーキ soyonさんの白パン >>