<< ベーグルとホシノでおやき蒸しパン! クープジャンキーズで7回目のバゲット >>

こどもの日のケーキと・・・・・・

b0191806_4492959.jpg


昨日はこどもの日でしたね^^
男の子がいるおうちではみなさんごちそうされたことと思います。
うちはご飯の時間に家族みんなが揃わなかったので特別食事は作らなかったけれど
息子の大好きなケーキとおまけでどら焼きを作りました^^

このどらやきちょっとあんこ詰めすぎで生地が浮いてるっ(汗)
もう少し生地を楕円形に巻けば上手くいったかも^^;
でもこの巻き方普通よりかわいくないですか?


b0191806_4494091.jpg



一般的な感じはこちら。
撮り方やセンスもありますがやっぱり私は上の巻き方がいいな。


b0191806_4495264.jpg


肝心のお味ですが旦那曰く非常に美味しかったらしいです。
旦那が唯一評価してくれる人。結構意見を聞いています。
「見た目より美味しかったよ」
だって。なんか微妙な評価だけど。。。
私的には生地はもう少し改善しないとという感じ。
焼き色は付けたほうがどらやきっぽいけれどつけるとちょっとふんわりさに欠けるような気がしました。
子供たちの分はあまり焼き色をつけずに焼いたのですがとてもとてもふんわりで美味しかった。
ということで近いうちにまた焼いてみよう。
こういうとき家族が多いと消費に困らないので助かります^^



b0191806_4502184.jpg



この鳥取産の「あきひめ」という非常に美味しいイチゴを使って
ケーキを焼きました。




b0191806_4504370.jpg



でもせっかくの美味しいイチゴを生かしきれていないものを作ってしまった(大汗)

生地はまあまあ美味しかったけれどいつものほうが美味しかったし
最大の難関。ナッペ。
生クリームゆるすぎて・・・・でも後戻りできないし非常に困りました。
もう一度やり直したかったけれど時間がないし・・・・であきらめましたが。
でもこのように息子大喜びでした。
嬉しいときや夢中になっているとき写真のように口を「む」の口にする息子。
旦那も小さいころそうだったようです。

ということでみんなでケーキとどらやきを食べてこどもの日は終わりました^^

こどもたちはおやつ大好きなのでこういうこどもの日の過ごし方もいいかも





b0191806_4505564.jpg



最後にケーキの一部だけ。
アップで全体像はとてもお見せできませんが。。。。




続きます。





ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









b0191806_5221618.jpg


少し前に買ってもらった自転車を大喜びで毎日のように乗っている息子。


b0191806_522336.jpg


最初は怖くてこんなふうによく押して歩いていましたが・・・



b0191806_522595.jpg


いつのまにかというか3日目でこげるようになっていました。曲がることもできます。
結構早くて小走りしないとついていけません。
しかも1日何回となく乗りたがってそのたびに誰かが付き合わされていますが^^;
夢中になれるものがあるのはいいことだと思いました。



b0191806_5231581.jpg


一方にいにがすることをしたがる娘も自転車に乗せてもらいました。


b0191806_5233079.jpg


そして私の自転車に乗ってご満悦。押してくれているのはおばあちゃん。

b0191806_523476.jpg



最後は自分の三輪車に乗って満足していました^^
足が写っているのはおじいちゃん。


そんなこどもたちの近況でした。

今日は保育園。
行きたくないと言って泣くだろうな。。。^^;
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-06 05:39 | お菓子
<< ベーグルとホシノでおやき蒸しパン! クープジャンキーズで7回目のバゲット >>