<< ふたごレーズンパン お米ベーグルでランチ☆ >>

SL

b0191806_20151477.jpg


週末の土曜日バイクに乗るライダーの方の聖地になっている
鳥取県の隼駅から汽車にのって若桜駅まで行きました。
目的はSL。
こどもたちはこのレトロな小さい駅に興味津々。



b0191806_2015273.jpg

b0191806_20153611.jpg


これ切符売り場だったと思います。
この木のつやや古さ加減がなんとも言えず私好み^^


b0191806_20154542.jpg

これはつり銭入れ。
いい感じですね~~!

b0191806_20155413.jpg


そして売り物になっている昔のシート。
2万円です!
勧められました(笑)が買いませんでした^^;

切符どこで買うのかと思いきや切符売り場はありませんでした><
ワンマンで汽車に乗ってから払うのだそうです。
システムが分からず実はドキドキしました。

でもなんとか無事に若桜駅に着き目に飛び込んだのは。。。。




b0191806_2016783.jpg


なんと運転中のSL!!
いつもは止まっているようですが今日は一般の方が運転中。
1人1万円で運転できるそうです。
なんと5人ぐらいの方が代わる代わる運転されていました。
おかげでじっくり見学できました^^








b0191806_20161726.jpg


煙突から煙が出ています!!



b0191806_2016298.jpg








b0191806_20164027.jpg


娘は大はしゃぎです。
SLには目もくれず走り回っています(笑)

b0191806_20164948.jpg



転んでも平気。

b0191806_20165985.jpg


すぐに起き上がって次の行動へ。
一方鉄道好きな息子はなんとなく元気がなくどうしたのかと思えば
おもちゃでしか見たことのないものが実際の大きさに圧倒された様子。
うーん、分からないでもないな。。。。。

でもこの後のおやつタイムですっかり元気を取り戻しました。
私は娘に付き合っていたら遠くに離れた息子を撮る時間がなくて残念><
ほとんど息子の写真がないことに気づいたのは帰ってから。。。
ごめんね息子><





b0191806_4382126.jpg

これは転車台。

転車台で手動で向きを変えて定位置に戻ってゆきました。





b0191806_438384.jpg
b0191806_4385139.jpg

ここが定位置


b0191806_439572.jpg

そして煙突にカバーをかぶせておしまい。


b0191806_4391617.jpg

止まっているSLのなかを見学できました。
これ運転席。


b0191806_4392718.jpg


そして石炭を入れるところ。

なんだか私鉄道マニアのように写真とっていました(笑)
主人には鉄子といわれました(爆)


近場だったけど家族でのおでかけはいいですね^^
今回は娘が大はしゃぎで遊んでいたのがとても印象的でした^^

もちろん帰りの車の中では爆睡だった2人です^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
パン記事ではありませんがよろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-20 05:21 | おでかけ
<< ふたごレーズンパン お米ベーグルでランチ☆ >>