<< レーズン酵母のふたごパンと頂き... チョコスコーンと発表会 >>

イーストタイプの天然酵母で山食。と贈り物

b0191806_4411266.jpg


この2日寝過ごしてしまい更新できませんでした><
気を取り直して更新します。
もう週末ですが。。。。

これは少し前にも紹介したドライイーストタイプの天然酵母を使って焼いた
山食。
使い方もほぼドライイーストと同じで発酵時間も同じという便利さ。
前回はチョコバナナの山を焼いたのでイーストとの違いがあまり分からなかったけど
今回の山では違いがはっきり分かるぐらいもっちり~~~!
でも結構ふわふわさもあって我が家では好評でした^^
香りもドライイーストとは違った香り。でも天然酵母特有の香りでもなく
においに敏感な主人も食べられました^^



b0191806_4412413.jpg




ちょっと釜伸びしなかったけどその割りにクラムはふんわりもっちり
だったのでよしとします。


まだあと何回分かあるのでいろいろ楽しみたいと思いますが
すぐにできてしまう天然酵母のパン。
なんだか物足りない気もします><









b0191806_4413945.jpg


こちらは今年で87歳になったおばあちゃんが送ってくれた徳島のお菓子。
「小男鹿」さおしかという蒸し菓子というのでしょうか。
大阪で売っている村雨というお菓子をご存知の方はそんな食感を思い浮かべていただいたら
分かるかな???
しっとりもっちりしていて非常に大好きなお菓子です^^
以前にもたしか紹介したことがあると思いますが。。。。。。


b0191806_4414926.jpg


このお菓子にはお抹茶が非常に合うように思います^^


おばあちゃんいつも美味しいお菓子をありがとう^^
寒さが応える季節になったけどこれからも元気でいてほしいと思います^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-09 05:07 | パン
<< レーズン酵母のふたごパンと頂き... チョコスコーンと発表会 >>