<< 4日連続☆バゲ修行 はじめまして。そしてパンの交換会 >>

チョコチップスコーン

b0191806_1741932.jpg


yukipieさんにお渡ししたとんでもないレーズン酵母のチョコチップスコーン。
あとで気づいたのですがバターの量を通常の半分量しか入っていなかったのに
気づいたのはすでにお渡ししてしまってからでした(涙)
私ってばか。。。

なんだかいつもと違う~と思っていたら。。。。
倍量で作ったのにバターを倍量にするのを忘れた><
本番に弱い私のすることです^^;あはは^^;




b0191806_1741285.jpg
b0191806_17413477.jpg


ほらカットしたらなんだかパサついてる気がしませんか。
本当に申し訳ないことしたな~~って思います。
ごめんなさい、yukipieさん。

今度お詫びのリベンジパンの練習しますから許してね^^;

もう一品はyukipieさんのリクエストにお答えしてライス食パン。
画像はありません。
250グラムの粉に対してイーストを小さじ1/2で作っています。
でもいつも使っているsafの赤ラベルではなく金ラベルを使ってみました。
しかも事前に作らずいきなり渡すという無謀な私。
どんなお味だったのかな~~と気になる所です。

金ラベルはお砂糖の量が多いときや発酵時間の短いパンを作るときにいいらしいですが
使うのは初めて。
どうやらふわふわ感は赤ラベルより勝れているようですが。
皆さんはどれを使われてるのかな~~????
迷ったときは金ラベルとzopfの伊原シェフのレシピ本には書かれていたけれど
少しのイースト使用の場合にもいいのかな~~





ちなみに
昨日作った金ラベルの少しのイーストの食パンはこの上なくふわふわ軽い感じでした。
今までにないぐらいふわふわっ!
でもトーストするとざっくりな食感でした。キメが少し荒いような気もしました。


もう少し金ラベルで焼いてみよう。







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-12 05:00 | 天然酵母
<< 4日連続☆バゲ修行 はじめまして。そしてパンの交換会 >>