<< HOVISの山食とお花 桜餡の食パン >>

むらさきいものぐるぐるぱん

b0191806_7131883.jpg


紫いもの粉を頂いたので紫いものぐるぐる食パンを作りました。
雅子さんの少しのイーストレシピからワンローフで。

今までは紫芋を蒸してつぶしてという作業から入っていたのに混ぜるだけなんて
なんて簡単なんだろうとびっくり。
そして秋にしか食べられなかったものなのにいつでも作って味わえるという。。。。
なんて幸せな私。ちょっとオーバーだけど色も綺麗に出るしこれから
なにに使おうかととても楽しみでなりません^^




b0191806_713259.jpg


実はワンローフは苦手です。
綺麗な形にするのがとても難しい気がします。
だからついつい逃げ腰で作った回数もホント数回しかありません。
でもカットすると綺麗な薄いピンクのような紫のような生地が出てきました。
苦手なものも少しづつ克服しようと思います。
少しガス抜き手を抜いたのがばれそうです><








昨日は保育園でこどもと祖父母の交流でちまき作りがありました。
おばあちゃんと一緒につくるちまきづくりとっても楽しかったようでかなり
ハイテンションだった息子。
でも去年はなかなか形にならなかったのに今年は上手くなっていたこと。
おばあちゃんが帰るとき泣いていたのに今回はタッチ~~~と言って笑顔で
見送れたことを聞いてまたまた成長を感じました。

娘は見学のみで交流はなかったようですがちまきがとても美味しかったみたいです^^
家ではたくさんのちまきをみんなでわいわい言いながら頂きました。
息子、なんと食後に3個ぺロリでした^^;
さすがに娘は一個ですが。

最近の息子の食べっぷりいいなって思います。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-20 04:39
<< HOVISの山食とお花 桜餡の食パン >>