<< ベーグル2種 むらさきいものぐるぐるぱん >>

HOVISの山食とお花

b0191806_7162435.jpg


久しぶりにHOVISの型を使って山食を焼きました。
前日の夜に生地をこねて冷蔵発酵させたのはいいけれど
午前4時の起床時には全然上がって来てなくて(涙)
そこから常温発酵させました。

おかげで仕事に行く時にはまだまだ発酵していなくて
仕方なく家でいる主人にお願いしましたが






b0191806_7163033.jpg


見た目はそうでもなさそうですが思いっきり過発酵です(笑)
しかも私がした一次発酵も発酵不足と思われます。
時間がないからいっか~~~・・・みたいな感覚でやっちゃいました><



おかげで食べたらもちろんぱっさぱさ(笑)

でもみんなで頑張って食べました。


ちなみに主人には主人の発酵の見極めの仕方があるようです。
生地が最高に膨らんでいるように見えるとき。。。。だそうです。

どうなんだろう。。。
よく分からない。

山だと型の少し上ぐらいを目指すけど
それが最高に膨らんだときなんだろうか。。。。。
最高に膨らんだときだと過発酵のようなイメージですが。。。。。
だって焼いているときも膨らむことを考えると少し前に焼成しないと
いけないような。。。。。。

聞いたこともないけどみなさんの二次発酵の見極めってどうなんだろうと
非常に気になるところです。
どうですか???





b0191806_51151.jpg
b0191806_512433.jpg



そしてこちらは今は台風の影響で無残な姿になってしまう前の柏葉アジサイ。
アナベルと同じくらい好きなアジサイです^^
残念ながらアナベルは我が家にはありませんが
お友達のブログで見てアナベル熱再燃(笑)

いい出会いがありますように。。。。。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-22 05:29 | パン
<< ベーグル2種 むらさきいものぐるぐるぱん >>