<< ベーグル3種 暑くても焼き菓子 >>

あこ酵母の山。

b0191806_18265420.jpg


ここのところあこ酵母にハマり、パンを焼くと必ず使っています。
起こした元種を1週間以内に使い切らないといけないということもあるのですが^^;


やっぱり使い始めは食パンを何度も作る私。
それでなくとも山やプルマンが多いのにさらに食パン率が高くなっています。

でも副材料の何も入らない食パンが1番粉の風味を感じられて好きです。

あこ酵母を使って焼いたパンの香りがたまらないです^^
ホシノに比べるとあっさりしているけどそれがかえって
粉の風味をより感じられていいかなって思います^^




b0191806_18271012.jpg


手でパカッとカットするのも好きなことのひとつ。
なんどか山食を作りましたがこれ1番美味しくできました。
とってもふんわりで持った感触も柔らかくて。。。

普段はトーストして食べる子供たちもそのまま食べました。






b0191806_18272136.jpg


粉ははるゆたかストレートを使用。
甘みがあってとても美味しかったです。
このときは途中でパンチを入れました。
釜伸びはまずます。
しかし発酵力はすごいです。
ホシノよりも力強さを感じています。

使い方はだいたいホシノと同じなので使いやすいですし。


これからますます魅力にハマリそうです^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-20 04:54
<< ベーグル3種 暑くても焼き菓子 >>