<< パン・オ・ショコラ まるぱん >>

あこ☆抹茶大納言のまふぃんと山

b0191806_5304511.jpg


昨日でこどもたちの9日間に及ぶ夏休みも終わりました。
主人とおばあちゃんも大変だったと思います><
私は涼しいところでお仕事。
ある意味楽でした^^;

さてもうずいぶん前に作ったあこのマフィン。
抹茶大納言。
油脂はバターと菜種油を半々で作りました。
あっさりだけどバターのみで作ったときほどの軽さがなくどっしり。
作り方をもう少し考えないといけません。



b0191806_5305213.jpg


和素材好きの息子には好評。
一方娘は和素材が苦手。
同じ兄妹でもまったく好みが違っておもしろい。




b0191806_530102.jpg


あこでも1番消費の多い食パンはよく焼いています。
だんだんと生地の扱いにも慣れてきました。
粉ははるゆたか。
加水は60%。(生種を含まず)生地がかなりべたつきます。
でもこの加水がいちばん美味しい生地になる気がして加水を
減らさず頑張っています。


でも釜伸びいまいち。


b0191806_5312953.jpg


クラムもいつもに比べるとパサついた見た目。
作り方は変えていません。
原因は一次発酵不足とホイロオーバーではないかと思います。

。。でもみんなで食べればあっという間になくなります^^


昨日あこ酵母の最後の生種つくりをしました。
購入してからよく使ったな~~~と我ながら感心。
また次回の粉の購入の時にはあこ酵母も購入しようと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-20 05:51 | パン
<< パン・オ・ショコラ まるぱん >>