<< 夏の思い出 はちみつクリームのリングパン >>

お礼のパンとお菓子。

b0191806_7515137.jpg


たくさんの頂き物をした御礼に焼いたパンとお菓子。
キャロットパンはみなさんご存知のあいりおーさんのレシピを使わせていただきました。

あいりおーさんのレシピは初めて作りましたが。。。。。
いや~~~しかしあいりおーさんってすごいですね!
お洒落でブログを見るたび感嘆!
もう素人の域ではない!プロですプロ!!
そしてこんな成形考えつくなんて凡人の私には無理です。


b0191806_853415.jpg


キャロットパンは何度も作ったことあるけれど
今までの中で1番美味しかったです。ハイ。
酵母はホシノを使われていましたが私はあこに置きかえて使いました。
とってもふわふわもっちもっち。
かおりもとてもよく仕上がりました。
やっぱりあこ酵母好きです。



b0191806_7513430.jpg


b0191806_865618.jpg


そしてあこ酵母のマフィン。
ひとつはセミドライにしたブルーベリーのマフィン。
もうひとつはチョコッチップ。




b0191806_7515880.jpg
b0191806_752365.jpg


そしてプレーンとチョコチップのワッフル。





b0191806_165188.jpg


コーヒー味のリングパン。
こちらもあこ酵母のパンです。
あこ酵母のパンにも大分慣れてきて使うのがとても楽しい^^
コーヒー味のパンは初めて作りました。
ヒントは昔見た本です。
配合は山食とさほど変えずにバターとお砂糖を多めに配合しています。
やや過発酵気味ではありましたが許容範囲内!?だと思います。


b0191806_4302480.jpg


ひとつちぎってみるといい感じに焼けていました。
これは気の置けないお友達用。
そして画像にはありませんがプレゼントにお渡ししたのはクグロフ型の分を渡しました。
実はクグロフの方が発酵過多です^^;
クグロフはさすがにカットできなかったのでクラムどうだったかなって
気になっています^^
でもおいしかったという言葉を信じよう(笑)

そして画像にはないけれど少々発酵不足のカンパもお渡ししました^^;
クープはほとんど開かなかったけれど長時間発酵させたあの芳醇な香りが
好きな私。


たくさん作って楽しい一日が過ごせて充実した先週末のこと。
そういってる間にもうまた週末。
そしてあっというまの9月突入ですね。
いつもの事ながら早い~~~~!!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-31 04:36 | 贈り物
<< 夏の思い出 はちみつクリームのリングパン >>