<< クグロフ サワークリーム入りスコーン >>

ミニ・ミルクフランス@ホシノ

b0191806_5575795.jpg


結構前に焼いたミニ・ミルクフランス。
図書館で借りたベーグルの本の中にあったレシピをお借りしました。

酵母はホシノ。
粉はスーパーキングかスーパーカメリヤを使ったと思います。
加水は水分量を間違えたのか生地がゆるすぎて成形が大変でした(汗)

おかげでクープなんて入れられずこんなへんてこになっちゃったけど
こどもたちは形なんて関係ないの。
どんどん食べちゃいました^^




b0191806_558585.jpg




強力粉を使ったソフトな食感のミルクフランス。
この手のパンは家族受けいいですね。
この日の朝食パンはあっという間になくなりました。



ホシノを初めて使ったのは約2年前。
2年というとかなり焼きこんだかなと思うけれど
パン種を購入したのはたったの3回。生種を起こした回数的には12回ほどです。
でも初めてホシノを焼いたときより成長はしているのかな???
私的にはホシノで食パンを焼いたときの感動は忘れられないけれど
家族受けはさほどよくなかったのが現実。

あの時はクラストかっちり。クラムもっちもちの食パンばかり焼いていたけれど
ここ最近は家族受けを狙ってふんわりも焼けるようになりました。

初めてのときは練習のため食パンばかり焼いていたのですが
今回久しぶりに起こしたホシノ酵母ではいろんなパンを焼いています。

ホシノでいろいろなパンを作るようになったきっかけはあこ酵母との出会いがあったから。
あこで作るパンはもちもちしているけれどそれ以上にふわふわに焼けます。

あこはほんとあっさりな酵母でイーストのよう。
香りはいいけれど食べ比べてもイーストとの
違いが分からないんじゃないかと思うほどです。

あこは生地がべたつく。すごい発酵力。あっさり。なんともいえないいい香り。
ホシノは生地が手に吸い付くような感じ。味わい深い。風味豊か。
生地の扱いや水分量など色んな違いがあってとても勉強になりました。
今回ホシノを購入してよかったなって思います。

あのときやこのときがあったから今がある。
失敗もたくさんあるけれど翌日も翌々日も
美味しいねっていってもらえるようにパンを作り続けよう~~~










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-24 05:26 | パン
<< クグロフ サワークリーム入りスコーン >>