<< 3歳のお誕生日 ミニ・ミルクフランス@ホシノ >>

クグロフ

b0191806_1625293.jpg


熊崎朋子さんの本からクグロフを焼きました。
クグロフ型とマルグリット型の2つ分出来ます。

ホシノの発酵菓子です。
中にはサワークリームや粒餡。大納言。
栗の渋皮煮がごろごろ入っています。

作りながらなんだか美味しくなさそうかも~~~
なんて実は思ってしまった。
美味しい組み合わせだけど
こんなに入れて食材同士がけんかしないのかな大丈夫かなと
心配になりましたが
以外に美味しくて私的にはかなりのヒットでした。





b0191806_1631266.jpg



断面の写真がないのが残念ですが
ごろごろ入った栗がとても美味しくて
また作りたいなって。。。。。
あんなに入れた大納言と粒餡、栗はそんなに主張していなくて
とても生地に馴染んでいました。





b0191806_5545295.jpg



パンのようなケーキのようなふわもちだけどしっとりで
ラム酒が効いていてなんともいえない美味しさがじわじわと
感じられるパン菓子でした。

ひとつはお友達に。
そしてしとつは職場に持っていきました。
1日寝かせたほうがおいしいと書いてありましたが
おいしくて1日寝かせるのは不可能ですとお友達からのメールに
じ~~~ん。
嬉しいですね。
そういう風にいってもらえると。




さあさあ、今日は娘のお誕生日どんなケーキを作ってあげようかな~~~
お休みなのでゆっくりとケーキ作りに励みます^^

起きてきていちばんにおめでとうをいってあげたいです。
娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-26 05:27 | 天然酵母
<< 3歳のお誕生日 ミニ・ミルクフランス@ホシノ >>