<< バンズとイングリッシュマフィン クグロフ >>

3歳のお誕生日

昨日は娘の3歳のお誕生日でした。


b0191806_1634143.jpg




続きます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^





10/29が出産予定日でしたが早産で9/26に未熟児で産まれた娘。


あれから3年。
はやかったな~。

先日日中は暑かったものの朝夕涼しかったけれど
娘の生まれる前日は風が生ぬるかったのを体が覚えています。

9/25の0時に腹痛があってもしかして陣痛???
と思いつつとりあえず朝になってから病院にいき子宮口が2センチ開いているといわれました。
予定日はまだまだなのに開いていていいの????

と不安になりましたが
家で様子を見るようにいわれ一旦帰宅。
けれど腹痛が我慢できなくなって入院。
陣痛を止めるために入院しましたが結局そのままお産になってしまいました。

里帰り出産で主人はいないし
夜中だったので息子の面倒を見てもらっている両親を
電話で起こして病院に来てもらうのも忍びなく
1人で出産に挑みました。いざとなれば出来るものです。
母は強し。
家族がいると甘えてしまうけど助産師さんに甘えることも出来ず1人で痛みをこらえた
出産でした。

小さい体で大きな産声をあげた娘。
2000gに満たない体は小さくて小さくて。




私のほうが先に退院したのでそれからは往復2時間の道のりを
1日2回せっせと授乳に通う日々。
産後ゆったりしないといけない時期に往復2時間の道のりを一日に2回も
出かけるのは本当に大変な事でした。
あんな思いは二度としたくないというほど辛かった。
あのときは産後とても情緒不安定でした。



以前にアップしたこのときにもちらっと触れていますが
娘についていてあげないといけない私。
そしてうちの両親に慣れない息子。
あのとき息子は1歳7ヶ月でした。
いまでは聞き分けもよくなったけれどあの時は1番大変なときだったように思います。
結局自分では見切れなくて葛藤の末鳥取の儀両親と主人に息子を託しました。

悟っていたのでしょうね。
迎えに来てもらって泣かずにバイバイして鳥取に帰っていく息子の姿もまた忘れられません。




結局いろんな人の力を借りて乗り切れた娘の出産でした。

とにかく最初の冬を何事もなく過ごすことが課せられた課題でした。
あの時はいろんな思いがあふれすぎて書けなかった思いも今は消化できているんだと
思えます。
なぜ今更か。
というのはあの時書いていたらきっと先生や自分自身を攻めることしかかけなかったと
思うから。
そしてやはり娘の生まれたときのことも書き留めておきたかったから。

まだ半年に1回の通院は続いていますが3歳が節目の年です。
今後もまだフォローが必要ですがとりあえず何事もなく育ってくれたことに感謝です。

普通の子に比べると非常に小さい娘ですがそれ以外は普通のしっかりおしゃまな女の子。
お兄ちゃんよりしっかりしています。
「お兄ちゃんダメよこうしなきゃ。。。」
とか私そっくりでおにいちゃんをしかっていたり。。。。
コピーですコピー。私の。。。。

頭の回転が速くて察しがいい。
場の雰囲気なんかも読み取れる。
女の子ってそうなのかな。

名前を呼ぶと赤ちゃんって呼んで!
と時には赤ちゃんになりそしておねえちゃんになり
はたまた時にはネコちゃんや蛇ちゃんって呼んで。だって。

ユーモアたっぷりで踊ることが大好き。
けんかしながらもお兄ちゃんといつも一緒。


このままいい感じで大きくなってくれたらなって。

色んな思いのあふれたこの3年間ですがここまで何事もなくくることができて
本当に感謝しています。


このまま何事もなくただただ健康に普通に育ってくれること。
それが一番の願いです。



3歳のお誕生日おめでとう。
私の作ったケーキを美味しそうに食べる姿がとても可愛かったです。
とくに生クリームばかり食べていたね。
あなたの天真爛漫なところがとても好きです。

毎日7時30分に出勤する私を満面の笑みで門から見えなくなるまで見送ってくれる
ときに私って愛されてるんだな~~~と幸せを感じます。


反省しないといけないこと山積みの母ですがこれからもいっぱい遊んで
大きくなってね~~~

本当におめでとう。

母より。




ここまでお付き合いくださった方長々ととありがとうございました。
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-28 04:51 | こども
<< バンズとイングリッシュマフィン クグロフ >>