<< シナモンレーズンロール さくらあんの食パン >>

芋ほりとさつまいものフィナンシェ

b0191806_5474412.jpg
b0191806_5475395.jpg


今朝の冷え込みは冬を連想させるほど寒くてなかなか
お布団から出られなかった私です^^;
お水もとても冷たくて嬉しい秋もあっというまに終わり
冬もそこまで来ているなと感じる今日このごろ。

過ごしやすい今を充分満喫したいなと思います^^



さて画像は先日保育園で芋ほりがあり持ち帰ったさつまいも!!です^^
とても大きくて正直ビックリしました(笑)
息子の顔より大きいよ^^;







b0191806_548226.jpg
b0191806_548898.jpg


もちろん娘の顔よりも大きいし^^
よくこの重いのを持ったなと感心。でもそのうち
重いよ~~~~と言い出して早々とカメラ撮影終了~~~
やっぱり子供をとるの難しいです><

もうそろそろ我が家のお芋も収穫時期かも。。。
またこどもたちと芋ほりにかりだされるのかなあ~~


b0191806_5595457.jpg


さてそのおいもを使ってまずはお芋のてんぷらに使い
そしてお次はルミさんのさつまいものフィナンシェに変身させました。
やっぱり美味しい~~~



b0191806_60314.jpg


本にはパムニール型を使うとよりいっそう美味しくなるようなことが書かれているけれど
ないのでいつもはパウンド型をいます。
今回は鴨のこんな型で代用。
パンの型みたいだけどこれでもパウンド型で焼くよりよりいっそう
しっとりで美味しかったのでこれからはこの型で焼こうと思います^^

一年に一度は焼きたくなるこのレシピ。
今年も焼けて満足です^^


残りのお芋はさつまいもクリームにしてパンを焼く予定です^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-13 06:24 | こども
<< シナモンレーズンロール さくらあんの食パン >>