<< パン教室のシュトーレン ココアマフィン@ホシノ >>

ピキ山

b0191806_16202394.jpg





最近は霧吹きもせずピキルことにも特に興味がなかったのですが
焼成方法を変えただけでほぼ毎回ピキルようになりました。
ピキルとやっぱり嬉しい~~


こちらオーブンから向かって左側。
よく釜伸びするほうです。

b0191806_16201632.jpg



こちら向かってオーブンの右側。
あららな出来。。




b0191806_16203177.jpg


オーブンからだすと何の音か最初は分からなかったけれど
パンからだと気づいたときの嬉しいこと!
しばらくピキピキ!という音が続きました。


最近の山はクープジャンキーズかあいりおーさんの山が定番になりつつあります。
あいりーーさんの山はスーパーキングを使っているので釜伸びもいいし
ふんわり焼きあがります。





b0191806_16203674.jpg


今回の山はクープジャンキーズの山です。
クラムはしっとりふんわり家族の大好きな食感。
イーストとはまた違ったふんわりさの虜です。

先月まで使っていたホシノのパン種がなくなり
久しぶりにホシノ丹沢とあこを購入。

ホシノのほうが甘みが強いと感じました。
丹沢の方があっさりめで粉のうまみがダイレクトに伝わるように思います。
発酵力ももちろん丹沢の方が強いですね^^

しばらく丹沢を使った後、あこを楽しもうと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-12 05:46 | 天然酵母
<< パン教室のシュトーレン ココアマフィン@ホシノ >>