カテゴリ:未分類( 27 )

酒粕酵母のカンパーニュとバゲット3

b0191806_1547457.jpg


いつか焼いたチョコチップ入りのカンパとバゲ。
ともに酒粕酵母で作りました。
粉は少し前に買ったMKTD。
初めて作った時にはあまり感じなかった粉のうまみですが
今回はとても深くて香ばしい香りを感じました。さすがみなさんの
評価が高い粉だなと^^

それにしてもいびつな形TOT
しかもチョコチップが固まっているし。

そして断面の写真撮ったはずなのにない!!
ま、お見せするほどのものでもなかったのですが^^;

もう少し気泡がぼこぼこ入ったクラムが好きなんだけどな~~
という印象でした。



b0191806_15481246.jpg



そしてこちらも酒粕酵母とMKTDのバゲ。
だめだめな出来ですが。


b0191806_1548688.jpg


気泡なんてものもないですが
クラムはしっとりでとてもおいしかった。
さすが酒粕酵母。
パンをおいしくする力をかなり持っていらっしゃいます。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-11 05:59

素敵な贈り物とドーナッツ!

b0191806_1524655.jpg


前回少し触れましたがパン教室のお友達のkaoruさんから頂いた
可愛いもの。
娘に頂いたのがこちら。
本物ではありませんがこんなふうにトレーとカップと一緒に撮ってみました。

フランスパンにクリームパン。
ポンデリングかな?の3種類。

娘もちろん大喜び。
おじいちゃんは本物と間違えていました(笑)



b0191806_15251429.jpg


ほんとかわいい。
フランスパンとクリームパンは柔らかくポンデリングは堅い。
この触ったときの違いもまた子供にはとてもいいことだと思います。



b0191806_15241278.jpg



そして
息子に頂いたのがこちらの巾着。
水色星人の息子なのでこれまた大喜び。
ガラクタの??おもちゃを入れて持ち歩いていました^^


洋裁のできる人って憧れます。
こんなのちゃっちゃと出来るようになってみたい。無理だけど。。。


なんだか写真がぶれています。
kaoruさんごめんなさい。



b0191806_18484224.jpg


子供と主人のリクエストのドーナッツやっと作りました。
オールドファッション2種。

こちらはふんわり。

b0191806_1848591.jpg



そしてこちらはさっくさく。
クッキー生地のような感じでした。
少し揚げ過ぎなこともありますが^^;



b0191806_184965.jpg


18個分のドーナツですが半分以上は朝ごはんに消えてゆきました。
恐るべし我が家の食欲^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-12 05:32

つやぴかベーグル

b0191806_15181181.jpg


どこからみてもつやつやなベーグルが焼けました^^
雅子さんの少しのイーストレシピ。


粉は春よ恋。むっちり~~な出来上がり。
春よ恋ももう少しでおしまい。
今回の注文では国産小麦は頼まなかったのでしばらくは外麦で
楽しみたいと思います^^
我慢できるかな。。。。。。。
話戻りまして



プレーン。
桜アン×クリチの2種。




雑な包み方でさくら餡がはみ出していますがなんとかごまかし撮影(笑)




b0191806_1518240.jpg


成形はイマイチです。
どこかがよければどこかがイマイチ。
どこから見ても完璧なものはなかなか出来そうにないけれど
理想は高く。
もっともっと頑張ろう!






b0191806_1518193.jpg



しつこいけれどつやぴか!
自己満足です^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-09 06:02

ブッセとチーズかぼちゃぱん

b0191806_5444178.jpg


母から送られてきたグラマシーニューヨークのブッセ。
フランスのAOC発酵バターを使用したクリームがサンドされているとても
贅沢なお菓子でした。
プラリネアーモンドがちょこんと乗って可愛くて
そして美味しい発酵バターがとても気に入ったブッセ。
実はブッセはあまり好みではなかったのですが
これを食べて好きになりました(単純)







b0191806_5541641.jpg



そして徳永久美子さんのチーズかぼちゃぱんを作りました。
生地が捏ねあがったら生地と具を重ねては切る。これを繰り返すだけの
簡単なぱん。
ごろごろとたくさん入ったかぼちゃの風味をそのまま感じられる
うまみたっぷりのぱんでした。


b0191806_5512214.jpgb0191806_5513345.jpg












生地にかぼちゃを練りこむのはよく作るのですが
かぼちゃそのままを入れるのは初めて。
でも作り方からお味まで全てが気に入りました。
普通量のイーストを入れて作ったので
翌日には少し食感が悪くなっていたけど
焼きたてはやはり格別でした^^

ただ子供たちにはあまり受けなかった(涙)










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-10 05:11

あこ酵母の山。

b0191806_18265420.jpg


ここのところあこ酵母にハマり、パンを焼くと必ず使っています。
起こした元種を1週間以内に使い切らないといけないということもあるのですが^^;


やっぱり使い始めは食パンを何度も作る私。
それでなくとも山やプルマンが多いのにさらに食パン率が高くなっています。

でも副材料の何も入らない食パンが1番粉の風味を感じられて好きです。

あこ酵母を使って焼いたパンの香りがたまらないです^^
ホシノに比べるとあっさりしているけどそれがかえって
粉の風味をより感じられていいかなって思います^^




b0191806_18271012.jpg


手でパカッとカットするのも好きなことのひとつ。
なんどか山食を作りましたがこれ1番美味しくできました。
とってもふんわりで持った感触も柔らかくて。。。

普段はトーストして食べる子供たちもそのまま食べました。






b0191806_18272136.jpg


粉ははるゆたかストレートを使用。
甘みがあってとても美味しかったです。
このときは途中でパンチを入れました。
釜伸びはまずます。
しかし発酵力はすごいです。
ホシノよりも力強さを感じています。

使い方はだいたいホシノと同じなので使いやすいですし。


これからますます魅力にハマリそうです^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-20 04:54

パン教室のパン2種&メロンパン

b0191806_5481512.jpg


水曜日のパン教室が終わってからこのときのお友達のおうちに遊びにいっていました^^
ランチをご馳走になりその上こんなに美味しそうなメロンパンを頂いて帰ってきました^^
メロンパンは私は作らないパンなのでとっても嬉しくて
写真を撮りながら手が伸びそうになるところをぐっと我慢して翌朝みんなで頂きました^^

サックサクのクッキー生地にふんわりクラムがおいしくて
こどもたちはもちろん大喜び^^
なにより甘さが控えめでありがたかった。
市販のはかなり甘いですものね^^
あんなに喜ぶのならたまには作ってあげたいなって思いました。



b0191806_5482646.jpg


メロンパンがたくさん並ぶと可愛いですね^^
yukipieさんおいしいランチにパンにごちそうさまでした^^
yukipieさんのおうちはすっきり整理されていてごちゃごちゃものが多い我が家と大違い。
すっきり整理心がけたいです^^




b0191806_5483638.jpg


そしてこちらは以前私がレッスンにとリクエストしていたロールパン。
生地にグラハム粉が10パーセント入ったロールパンでした。
ロールパンはあんまりね~~~なんていいながら成形を教えてくれた先生。
その先生の成形の仕方あまり見ていなかった私。
勝手な私の成形でやっちゃいましたが
あらら???なかなかいい感じ???






b0191806_5535463.jpg



実は成形の時点ではいい感じだったけど焼くとそうでもなかったの(涙)
でもいいアングルがたまたま見つかって?
いい感じに撮れました(笑)
巻きが強すぎて発酵がなかなかあがってこなかったし
なにより生地を伸ばして伸ばしてかなり生地を傷めてしまいました><
ちょっと反省です。


パンは3人一組で作るのですが友人のyasukoさんが天然な方で一緒に
作っていると楽しくて仕方ありません^^
常に笑いが絶えません^^
いつも楽しませてもらっています。

もう1人の方、yasukoさんのお友達のkaoruさんはしっかりされていて
パン作りも丁寧でてきぱき動かれる姉御肌~~。
ついていきます~~~って思ってしまいます^^


そして同じグループではないのですがお友達になったhamaちゃんは
かわいくて綺麗だしムードメーカー的な存在。
しかも家でもパン作りしているらしいのでこれからあれこれお聞きしたいと思っています^^


b0191806_5493244.jpg


最後はクリームパン。
成形イマイチだけど子供たちはクリームパン大好きなのであっというまになくなりました^^

そんなこんなで楽しい時間ははあっというまに終わりました。
yasukoさんに誘われて行ったパン教室ですが色んな出会いがあり幅が広がりつつあります^^
本当にyasukoさんには感謝感謝です!
ありがとう^^

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-06 05:20

むらさきいものぐるぐるぱん

b0191806_7131883.jpg


紫いもの粉を頂いたので紫いものぐるぐる食パンを作りました。
雅子さんの少しのイーストレシピからワンローフで。

今までは紫芋を蒸してつぶしてという作業から入っていたのに混ぜるだけなんて
なんて簡単なんだろうとびっくり。
そして秋にしか食べられなかったものなのにいつでも作って味わえるという。。。。
なんて幸せな私。ちょっとオーバーだけど色も綺麗に出るしこれから
なにに使おうかととても楽しみでなりません^^




b0191806_713259.jpg


実はワンローフは苦手です。
綺麗な形にするのがとても難しい気がします。
だからついつい逃げ腰で作った回数もホント数回しかありません。
でもカットすると綺麗な薄いピンクのような紫のような生地が出てきました。
苦手なものも少しづつ克服しようと思います。
少しガス抜き手を抜いたのがばれそうです><








昨日は保育園でこどもと祖父母の交流でちまき作りがありました。
おばあちゃんと一緒につくるちまきづくりとっても楽しかったようでかなり
ハイテンションだった息子。
でも去年はなかなか形にならなかったのに今年は上手くなっていたこと。
おばあちゃんが帰るとき泣いていたのに今回はタッチ~~~と言って笑顔で
見送れたことを聞いてまたまた成長を感じました。

娘は見学のみで交流はなかったようですがちまきがとても美味しかったみたいです^^
家ではたくさんのちまきをみんなでわいわい言いながら頂きました。
息子、なんと食後に3個ぺロリでした^^;
さすがに娘は一個ですが。

最近の息子の食べっぷりいいなって思います。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-20 04:39

ベルギーワッフル

b0191806_1981791.jpg


またまたワッフル。
今回はワッフル粉を使っています。
色んなものが配合されているいわゆるホットケーキミックスのようなもの。

とてもしっとり、そして私が焼くワッフルより相当甘い(笑)
手作りのいいところは甘さや生地の加減など自分で調整できるところと
思っているのでいつもお砂糖は結構控えめにしているので余計にそう思うのかもしれません^^;


b0191806_5403959.jpg


このワッフルマネ〇ンのベルギーワッフルのようなでき上がりですが
主人曰くワッフル粉よりも私が作るもののほうが好みだそうです。
ちょっとしっとりさを通り越してべっちゃりしているとのこと。
でも子供やおばあちゃんはもちろん喜んで食べていました^^

しかしまだまだ美味しいワッフルを焼く道のりは遠そうです^^;

また近々登場することと思われるワッフルでした。







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-08 05:51

チョコワッフル

b0191806_20534331.jpg


昨日は雪が降った鳥取。
春らしくなったと思ったらこの雪。
雪を喜ぶのは子供たちだけ(笑)
大人は春よ来い来い早く来い~~~!と思っていることでしょう^^



さてまだ我が家にやってきて間もないビタントニオで何度か焼いたワッフル。。
焼きたて最高!
。。。。。といいたいところですがなんだか違う。。。
マネケンのワッフルと><
なんでなんで~~~と自問自答。
なんかパンのような生地になってしまってしっとりさが足りないというか。。。
でもバターはしっかり入っているし。






b0191806_20535818.jpg


みなさんとてもおいしそうに焼かれていますがどうやったら
美味しいワッフルになるのでしょうか???
教えてください(笑)
今後の最重要課題になりそうです^^;


さて今日からまたお仕事頑張りましょう^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-26 05:45

再開します

b0191806_5263728.jpg


お久しぶりです^^



去年の12月を最後にブログをお休みしてはや3ヶ月にもなります。

お休みした当初しばらくは開放感に浸っていました。

それが1ヶ月ほどたったらなんとなく寂しくなった。。。。
というのと記録に残すって自分にとって大事だなって再認識。
またいつか再開したいという思いが募ったものの一度お休みしてしまうと
また明日また明日。。。。と延ばし延ばしになってなかなか再開には至りませんでした。

ブログをお休みしたからといって決して自分の時間が増えたわけではなかった3ヶ月。
お休みすればもっと自分の時間が増えるかと思っていたのに結局、
仕事と子供に追われていただけの気がします。

お菓子やパンは作っていたものの写真もほとんど撮らず><
ブログをしていたときの事を思い返すとよくやっていたなあと我ながら思ったり。。。。


短いようで長かった3ヶ月。。長いようで短かった3ヶ月。。。。とりあえずブログ再開のお知らせです^^
今までのように更新できないと思いますがのんびりペースでいきたいと思っています.

どうぞよろしくお願いいたします^^





お休みしている間にもたくさんの出来事がありました。
先ずはお正月。家族みんなで迎えたお正月。
今年は子供たちもジュースをお屠蘇に見立てていただきました。
おせちも毎年もういいかなーなんて思うのですが家族からの要望が
あって作りました。。。。といってもたいしたものはないのですが^^;

2日には義姉家族が帰省していた為にぎやかにすごし、
それが終わったと思ったら家業が忙しくて内職三昧の日。



そして2月10日には息子のお誕生日のお祝いに両親が来てくれたのはいいけれど
4泊5日もしたのに子供たちが風邪をひいてしまい結局どこにも行けず。。。。。
どっぷりと家の中で過ごした子供たちとの濃厚な時間。
それはそれで結構きついものがありました^^;
とはいえ4歳のお誕生日をみんなにお祝いしてもらえてありがたいなって。
うちの子たちは本当に恵まれていると感じました。
あっという間に走り去ってしまった4年でした。
これからも優しくて面倒見のいいお兄ちゃんでいて欲しいと思います。
すぐすねるのと泣くのをどうにかしないといけませんが。。。^^;


そしてあっという間にひな祭り。
実は今年は前日に出しました。
家業が忙しかったのと仕事が忙しかったのとでなかなか出すチャンスがなくて
3月2日にやっと出しました(汗)
去年は嬉しさなんてなかったですが2歳5ヶ月になった娘はお雛様をとても喜んでいました。
自分のものと認識しているようでした。
その日は早起きできず主人も不在で結局夕方5時に帰ってきた主人に子供を
預けいつものケーキ寿司とから揚げ&チキンナゲット、ケーキを同時進行で
作りました。
できるかな~~~???もう無理かも。。。。。なんて思ったけれどやればできるものですね。
なんとか1時間半ほどで完成しました。
だってケーキはなんの変哲もない卵ロールですから(笑)
でも子供たちの喜ぶ顔がとても嬉しい一日になりました^^
これからも明るく元気に毎日を過ごして欲しいです^^


それが終わったら13日は実父のお誕生日
16日は義母。24日は甥とお友達と続きます^^;
間にはホワイトデーもあるし忙しいですね~~~3月は^^;
これで子供の卒園や入学があったらさらに忙しくなるんだな~~~と思ったら
この先恐ろしいですね><






moreにはこの3ヶ月の間にあったことをまとめた画像です。
よろしければ覗いてみてください^^

ブログを再開してしばらくコメ欄は閉じることにします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられる日でありますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
この1クリックが更新の励みになります^^
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-08 22:15