カテゴリ:天然酵母( 61 )

あこの山とお知らせ

b0191806_513691.jpg

b0191806_514858.jpg


あこの山。
少し過発酵でしたがお味には問題ない程度^^
おいしくいただきました。





b0191806_5134238.jpg



我が家のあじさい。
きれいに咲きつつあります^^


ここからはお知らせです。
先日の記事にもちらっと書きましたが
私も今年とうとう40台に突入しました^^;

なのに産後太りが解消できないままなのが
とても気になっていながらも5年という月日を過ごしてしまいました。
そこで一念発起して糖質オフ生活に入ることを決意。
始めて2週間になります。


私が糖質オフを始めたことと
その前から朝にご飯を食べる回数が増えたことで我が家のパン消費率が
がくんと減りました。
週に1-2回山食を焼くだけでパンは足りてしまう状況で
皆さんにお見せする画像が取れなくなってしまいました。

そんな理由からしばらくお休みすることにしました。


だいたい1-2か月ぐらいを目安にしていますが
順調にいけば糖質オフおやつもじゃんじゃん作っていきたいので
たまには記事もアップしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。



こんな拙いブログでも見に来てくださる方がたくさんあり感謝しています。
勝手なお休みに入ってしまいますがどうぞお許しください。
また再開の際にはよろしくお願いします。

minmi





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-17 05:01 | 天然酵母

チーズカンパ

b0191806_19243452.jpg


おすそ分けした方からの評判が非常にいいチーズカンパ。
初オーバル型で^^
チーズが表面に流れ出てかっこよくは仕上がりませんでした(汗)


b0191806_19245313.jpg




しかもお、大穴^^;

でもレッドチェダーやっぱりおいしいね^^




今月は予定がいっぱいでなにかと忙しい~~
体調に気をつけて頑張らねば~~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-07 04:41 | 天然酵母

こだわりのきなこあんぱん

b0191806_19275643.jpg


太田さんのレシピよりこだわりのきなこあんぱん。
適当にホシノに置き換えて。



b0191806_19281723.jpg


きなことあんの組み合わせっていいですね^^



b0191806_19292233.jpg


レシピは中にあんと栗の甘露煮。
私は渋皮煮を入れました。

あんこが少し硬めで甘さも控えすぎましたがこれはこれで。。。
。。。。。でも次はあんこをおいしく炊かないといけません(汗)








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-03 05:15 | 天然酵母

山食

b0191806_16161829.jpg


ホシノかあこの山。
ずっと前に作ったのでどちらか覚えていない。
最近こんなのばっかりです^^;



b0191806_16162138.jpg



粉は外麦かな。
この感じ的に^^



b0191806_16164726.jpg




我が家のローゼンセダム。
かわいくて好きなお花のひとつです^^
お花に癒される庭作り。
無理だけどそれも夢のひとつ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-31 05:02 | 天然酵母

いちご酵母の白パン。

b0191806_1645457.jpg



今年最後のいちご酵母のパンは丸パン。
結構前に作ったので粉とか何も覚えていませんが
酵母を起こした時のいちごもすべて入れてストレートで
作ったのは覚えています。

レシピも何も見ずに作ったいちご酵母のストレートのパン。
参考にしたのはクープジャンキーズの山食レシピ(笑)


適当な配合だったけどいちごが香るもっちりぱんができました。
もう少し甘みやミルキーさもあった方がおいしかったかな~~~
と反省もありますがそれはとりあえず来年に持ち越しです^^;





先週またしても娘が入院。
脱水の数値があり得ない値だったらしくかなり反省しました><
息子の最後の親子遠足があったり小学校の運動会に参加するなどの
行事と重なり本当に大変でしたが無事退院できました^^
帰ってからは元気いっぱい遊んでいます^^

今日の受診で明日から保育園に行けるといいなぁ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-27 05:37 | 天然酵母

イチゴ酵母のふたごぱん

b0191806_2119511.jpg


いちご酵母ネタ続きます^^
久しぶりのふたごパン。

白パンは実はあまり得意ではないのでふたごパンに。




b0191806_21171953.jpg


成形の難しいこの手のパン。
苦手だけどかわいいので好きです^^

粉はスーパーカメリア。
はるゆたかを使いたかったけれどなかったので^^;
ストレートで焼きましたが出来上がった酵母がとても元気だったのと
気温がちょうどいい季節なので一次発酵も常温で8時間かからなかったと思います。
6時間ぐらいだった気がします。



少し乗り遅れていますが先週の母の日に
2人の母につまがりのクッキーを送りました。
買いに行けるわけもなくネットで(笑)
今年は娘の調子も良くなかったので楽をしてしまいました><

久しぶりのツマガリはとてもおいしかった~~
ちゃっかり頂いています^^:

欲というものと一切無縁の義母にはいつも何を送ろうか悩みます。
一方欲の塊の実母(笑)。&私。
いつもはお花や衣類などにするのですが今年は食べ物にしてみました。
形には残らないけれど感謝の気持ちだけは精一杯です^^


こどもたちからももらいました。
息子からは保育園の散歩のときに摘んだ花束。
娘からは画用紙に広告の花束や植木鉢をはさみで切って張り付けたものを
もらいました。

娘は母の日をあまり理解できていないようですがプレゼントするというのはわかったようで
「お母さんプレゼント~~~」
と渡してくれました。息子も嬉しそうに渡してくれました^^

2人の気持ちにまた改めて力をもらい頑張ろう~~~
かわいい子供と家族に囲まれてありがたい日常を過ごしていることに感謝です^^















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-15 05:23 | 天然酵母

いちご酵母のイングリッシュマフィン

b0191806_23184143.jpg


念願のイチゴ酵母を4月末にやっとこさ起こし作ったのが
イングリッシュマフィン!!

元種をせっせと作りました^^
いちごも中に練りこみ
完成したのはイチゴの香りが抜群なパン!
お味もイチゴが香り、すごくもっちもち。
久しぶりの自家製酵母のもっっちもちに改めて感激ー!

ただちょっと過発酵だったのでビジュアルがいまいちだけど。。。。。ね。。。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-12 06:34 | 天然酵母

黒糖レーズンの山

b0191806_54391.jpg


久しぶりのクープジャンキーズの黒糖レーズンの山。
あこ酵母でつくりました。
粉は南のめぐみ。

苦手なワンローフ成形。
かなり久しぶり。



b0191806_5432397.jpg


カットしたら
レーズンたっぷり。

好きなだけ入れられるのが手作りの良さというか特権というか^^




b0191806_543335.jpg



でも実は入れすぎてレーズン好きなこどもたちも残してた(苦笑)

レシピよりは少なくしたんだけどな~~




我が家は特に予定のないゴールデンウィーク。
昨日は物置の大掃除をしました。
今日は2階の片づけしたいな。。。。

明日は子供の日で少し忙しくなりそうです^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-04 05:38 | 天然酵母

あこ酵母の山

b0191806_1333424.jpg



久しぶり。
あこ酵母の山を作りました^^
粉ははるゆたか。
こちらの面はおとなしめ。
オーブンから向かって右側。
右はいつもおとなしい。


b0191806_1334563.jpg



こちらは結構な伸び。
向かって左側です。
均一な伸びにはなかなか至らず。
やっぱり雑な成形に問題ありなのかな。。。


b0191806_1342044.jpg


さすがあこさん。そしてはるゆたか。
ふんわりふわふわ。

トーストするともっちり感もプラスされさらにおいしい^^



週末アンパンマンショーを見に出かけたのですがまたこどもたちが
風邪をひいてしまいました><
これ以上ひどくならないことを願います。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-22 06:16 | 天然酵母

あこ酵母のチーズカンパ

b0191806_14573460.jpg


あこ酵母のチーズカンパ。
あこ酵母のパンはとてもあっさりなので友人におすそ分けするときは
チョコやチーズ、ドライフルーツを入れます。

今回はナチュラルチーズ入り。


カンパーニュは家族受けが非常に悪いのですが
フィリング入りは子供たちが食べられるようになったので
少しは進化しているのかな。
主人は相変わらずですが・・・・

甲高でもなくとてものっぺりな出来(涙)



b0191806_14574083.jpg


しかもまんべんなく入れたはずのチーズが半分にかたよっていた><

でもこのカンパ出来上がってすぐに娘の胃腸炎騒動で放置されること一週間。
さすがに常温で一週間も放置すると食べる気がしないけれど
よほどパンが食べたかったのか息子が見つけてきて食べてみたら
意外においしくてそのまま食べました^^


娘の体調もすっかり良くなりいつもの生活が戻ってきて
やっとパンを焼く余裕が出てきました^^


といってもこの画像はずいぶん前のもの。
パンの消費が1時期より落ちているものの
さぁ、これからはりきって焼くぞ~~~!と気合十分☆









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-15 05:31 | 天然酵母