カテゴリ:ゴハン( 18 )

アボカドグラタン

b0191806_11453366.jpg


レシピブログの春は陽気にイタリアンのモニター第二弾は
大好きなアボカドを使ったグラタン。
頭の中ではいろいろと作ったりしましたが
実際には簡単にできるものに(笑)




分量 2人分

材料
アボカド1個
ピザ用チーズ 適量

合挽きミンチ  50g
玉ねぎ(小)  1/4個
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ  少々
GABANバジル 適量
GABANタイム 適量



作り方
1 アボカドを2つに切って種を取りのぞく。
2 フライパンを熱してオリーブオイルを
 玉ねぎをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、ひき肉も炒める。
 塩コショウとバジル、タイムを適量ふりさっと炒める。
3 出来上がったひき肉をアボカドにのせて
  チーズをトッピングしてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。


  アボカドはよく熟れたものを使うとおいしいです^^
  中身をいったん取り出してカットしてまた戻して焼いてもおいしいかも~~^^






イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-28 06:44 | ゴハン

デミグラスソースでサイコロステーキ丼

b0191806_515191.jpg


今回の3連休を利用していろいろ試作しています^^
そう例のレシピブログの洋食作りのモニターのレシピです^^
今回最後のデミグラスソースを使いました。
「デミグラスソース丼」です^^
お味噌とおしょうゆが隠し味です^^
今回は1人分です^^
丼といいつつ画像は丼にしていないのですが。。。。。


材料(1人分)
サイコロステーキ肉40g
玉ねぎ     1/2個
シメジ      適量
デミグラスソースの素 大さじ1
水             50g
生クリーム        大さじ1(省略可)
お味噌    小さじ1
おしょうゆ  小さじ1



作り方
1お肉に塩コショウをふる。
2フライパンでお肉と玉ねぎ、シメジを炒める^^
3デミグラスソースの素とお水を合わせてよく混ぜてフライパンに入れて煮る。

4好みのとろみになる少し前にお味噌をとおしょうゆを入れて
最後に生クリームを入れて火を止める。(生クリーム省略可)
5器にご飯と共に盛る。




こちらは丼でなくそのままおかずとして食べてもいいかと思います^^
生クリームは入れても入れなくても大丈夫です^^

↓にはビーフストロガノフのレシピアップしています^^






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-09 05:23 | ゴハン

簡単ビーフストロガノフ

b0191806_21151093.jpg

いきなり美味しくなさそうな画像ですみません(汗)


レシピブログのモニターに当選し前回に引き続きまたまたデミグラスソースの素
を使ってビーフストロガノフを作りました^^
ビーフストロガノフっていつもは小麦粉を入れて作るけど
この素があればあとは生クリームを入れて出来上がり!
なのでとっても簡単。
ワーキングマザーにはとっても強い見方になりそうな予感^^
粉末は少量からでも使いたいだけ使えるし味の調え方も簡単。
時間も短時間であっという間に出来上がるところもいいよね^^
ほんと重宝しそう。

実は頂いた』デミグラスソースの素はもう既にないの。。。
いろいろ作りすぎちゃってあっという間になくなっちゃった><
あはは^^;

では本題のレシピに^^




材料3-4人分
・牛薄切り肉   350g
・玉ねぎ      小1個
・シメジ      1/2房
・デミグラスソースの素  大さじ5
・水         250ml
・生クリーム    大さじ3



作り方
1牛肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをする。
2フライパンで牛肉と玉ねぎを炒める。
3シメジも入れて炒める。
4デミグラスソースの素と水を混ぜ合わせたものを入れて好みのとろみになるまで
 煮込む。
5好みのとろみが付いたら最後に生クリームを入れてすぐに火を消す。
6器にご飯と共に盛って出来上がり。






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-08 21:13 | ゴハン

簡単タコライス

b0191806_5301263.jpg


夜撮り画像暗くてすみません><

周りはいつの間にか秋の装いでしかも今日から10月。
そんな我が家では秋の食材を満喫中。
それに関連した記事のアップもしたいと思いつつなかなか出来ておりません(汗)


とりあえずそれは後日にしてまずは今回応募したレシピブログの
「洋食作り」のデミグラスソースを使ったレシピをアップしたいと思います^^
他にも「洋風魚介スープ」と『ホワイトソース」があるのでまたそちらを使ったものも
考えたいと思います^^
こちっらのソースは粉末になっていてとっても便利!
使いたい量だけ使ったら保存に便利なチャック付きです。

そして久しぶりに考えたレシピです。
頭の中で考えたレシピはたくさんあるけれど採用したものは今回のタコライス。


タコライス(3人分)

材料
・合挽きひき肉  100g

a)デミグラス粉末  大1
a)ウスターソース  小1
a)トンカツソース  小1
a)ケチャップ    小1
a)おしょうゆ     小1

・レタス        適量
・貝割れ大根     適量


作り方

1)まず温泉卵を作る。
大き目のおなべにお湯を沸かして火を止める。
卵を3個静かに入れてふたをして10-12分おいたらできあがり。


2) ひき肉と あわせておいたa)を入れて水分がほぼなくなるまで炒める。
3)出来上がったら器にご飯をいれて真ん中に炒めたひき肉をのせて温泉卵をのせる。
  周りにレタスと貝割れ大根をトッピングして出来上がり^^


この粉を最大限に生かしたレシピではないかも知れないですが美味しかったので
載せました^^;
もう少し他のレシピも考えてみようと思います^^






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-01 05:55 | ゴハン

さつまいもの蒸しケーキ

b0191806_9161364.jpg


少し前に作った黒糖レーズンと立て続けに作ったこちらるみさんの
「さつまいもの蒸しケーキ」。
出来立てほやほやは最高!!
ほやほやのときに撮ったので水滴が写っているけど(汗)








b0191806_9142664.jpg




さつまいもがゴロゴロ嬉しいな^^








b0191806_914267.jpg



こんなにたくさんあるのにあっという間になくなってしまう我が家はやっぱりすごいよね^^;


このマフィンカップ旦那が買ってきてくれました。
自分では絶対に選ばないようなポップな感じだけどたまには
遊び心があってこういうのもいいなと思いました^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-11 09:28 | ゴハン

今日の朝食は。。。。

b0191806_581176.jpg


今日の朝食。
これは何でしょう!?
お分かりの方も多いと思います^^







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More  正解は・・・・・
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-09 05:38 | ゴハン

ポンデケージョ

b0191806_4552537.jpg


昨日ポンデケージョを作りました^^
私の憧れのブロガーの方のうちの1人のブログにお邪魔したときに作られていました。
すぐに作れて簡単と書かれていたことととっても美味しそうな画像に惹かれて
つくりました。

とってももっちり^^
お砂糖も入らないし、シンプルな材料でこんなに美味しいなんてお得な気分でした^^
冷めてもあたためなおすといいそうですが
私は冷めたら冷めたでまた美味しいと感じました。

うんコレいける!!!
が最初口に入れた瞬間思ったこと。
パルメザンチーズの味が効いていて美味しさが引き立ってますますおいしい!

当然こどもたちもパクパクでした~~!

Yさんとっても美味しく頂きました^^
またつくりま~~す!!


b0191806_4553119.jpg



本当はもっとつるつるな表面なのですが私は混ぜ足りなかったみたいです(泣)



ちょっと・・・・いやいや結構粒々が残ってしまいました><
でもでも次こそは見た目も美しいものをめざします!!





b0191806_4553681.jpg


こちらのたんぽぽは娘が保育園から持ち帰ったもの。
お散歩途中で摘んだのを先生がリュックの中に入れてくださいました。

その気持ちがとても嬉しく早速いけました。
こういうところから花を愛おしむ思いがが芽ばえるのかなって。
娘にはたくさんの美しいものを見せてあげたいなって思います^^











ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-21 05:15 | ゴハン

焼きドーナツ風のクランペット

クランペットブーム到来。ななさんから召集を受けて作ってみたものの。。。。

b0191806_10425430.jpg


いきなりですが失敗作のクランペット。

ごめんなさい。

あとで気づいたのですが牛乳を入れる量を間違えました(汗)

最初は刻んだお餅なんかをトッピングして薄焼きピザ風にする予定でしたが・・・・・

水分量を間違えるという失態で気が動転してやめました。(今から思うとやってみたほうが

よかった気が。。。)

でもなるべく薄くつくってカリッとさせないと美味しくなさそう。ということで

奥に写っているドーナツメーカーで焼いた焼きドーナツ!!

これが表面カリッとしていてとってもグー!!

こどもたちがドーナツを食べてくれたのがせめてもの救い。

しかし手前のチーズとハムにピザソースをかけたものはやはり

生地がべチャッとなってしまいました(涙)



b0191806_1043086.jpg



そして焼く前の画像ですみません。

焼いたらすぐに食べたいヒヨドリたちが待機しているのでなかなか難しいのです><

今日もクランペット作りたかったけど昨日の失敗で家族のクランペットに対する

評価が下がってしまい我慢することに。。

時期を見てまた挑戦したいと思います。

覚書(前回は偶然にもななさんと同じ配合)
・薄力粉   200g
・牛乳     300ml
・ドライイースト   小さじ1
・お塩         小さじ1/2
・お砂糖       大さじ1

今回(ヤミーさんの粉の配合をまねてみました)
・強力粉    100g
・薄力粉    100g
・ドライイースト   小さじ1
・お塩       小さじ1/2 
・お砂糖     大さじ1
・牛乳      300ml


早く次を作ってみんなをうならせたいです(笑)





ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-11 11:16 | ゴハン

節分

b0191806_6334818.jpg


うちは節分の日は忙しいので前日の2/2に巻き寿司を作ってその日のうちに食べるのが

習慣になりました。

3日はいわしだけ。

節分の日に恵方巻を食べるのは小さい頃からの習慣でしたがそれって

関西の習慣だったって皆さんご存知でしたか?

私は鳥取に来てそんな習慣は昔はなかったと言われて驚いたのを覚えています。

調べてみるといろんな説がありますが

大阪のおすし屋さんがおすしを売ろうと思い

「節分の日には巻き寿司」

と売り出したという説があるそうです。なんだか大阪らしくて

うなづける。ウンウン^^

というわけで私がお嫁に来てからは我が家にも2/3には巻き寿司を食べるように

なりました。


作ったのは2種類

太巻きとサラダ巻き。そしていなりずししか食べない息子においなりさんを作りました^^

こどもよりも大人のほうが喜んで食べたかも。。。。^^

8本巻いたお寿司は2本を残しあっという間になくなりました><

こどもはほとんど食べていないので大人が1人1本以上食べた計算!?

恐るべしうちの家族。。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-04 06:48 | ゴハン

最近の夕食

b0191806_6307100.jpg



こいもがたくさんあるけれど煮物ばかりは飽きたのでこんなふうに

グラタン風にしてみました。

みんなの反応が怖かったけれど。。。。。大好評でした!

ホワイトソースにせずただ湯がいたこいもにチーズとマヨネーズをかけて

(パルメザンチーズがなかったので)

パン粉をのせて焼いただけ。なんか物足りないのであとでウインナーをトッピング^^

これもよかったみたい。
リピ決定!!定番メニューに仲間入りになりそうです^^

息子はもちろん食べませんでしたが・・・・・

相変わらず味付け海苔とご飯で生きております(泣笑)



b0191806_6364632.jpg


そしてこちらはもうずーとずーと昔のかきグラタン。

これも初めてのメニューだったのですが以外にも美味しかっったのでついでに

アップします^^

かきはいつもはお鍋かカキフライなのですがこれまた大量にあったので

アレンジすることに(といって大したことはないのですが><)

かきのエキスがお口の中にひろがっていつもと違う味わいでこれまた美味しく頂きました^^

またするかどうかは分かりませんが・・・・・

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-25 06:52 | ゴハン