「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 204 )

パン教室のぱん

b0191806_5152798.jpg
b0191806_5155641.jpg


先週4か月ぶりのパン教室に行ってきました。
こちらは胡桃のお花パン。
中に入っている胡桃は先生のご主人が中国で買ってきたものなのですが
殻に入っている珍しいもので
なかはバニラのようなキャラメルのようなとても甘いいい香りが漂いました^^



b0191806_5155289.jpg
b0191806_5162394.jpg


そしてこちらはチーズのリングパン。
ネーミングは違ったような気もしますが。。。。

三枚の生地を使って
中にチーズを巻き込みリースのように焼いています
この成形方法は初めて見たのでとても勉強になりました^^


久しぶりのパン教室楽しかった^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-12 05:54 | パン

トマトのピザパン。

b0191806_6184972.jpg


トマトジュースを仕込み水に入れたトマト感たっぷりのピザパン。
ず~~~~っと前に作りました。
どの本を見て作ったかも定かでないほど(笑)

たぶん図書館で借りたものからかな~~~~???


バジル入りでとってもおいしかったのだけは覚えています^^




娘もようやく今日から保育園。
一週間ぶりです。
いつも病気すると一週間は休みます^^;
いつも言っていますが
しっかり食べることを目標に強い体作りしてあげたいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-29 05:40 | パン

バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^
一方進歩のない私。
月一ペースではいけないと思いつつますますパン焼きのペースが落ちています><
なかなかこのペースから抜けられないまま日が過ぎてゆく~~~






b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか作ることはないかも~~~(笑)





娘の熱、下がりつつありますがせき込みがひどく早く良くなってほしいです。
そして私の腰痛もよくならずなにかいい方法がないか検討中です。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-09 06:14 | パン

バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^

一方私は相変わらずの進歩のないバゲです。
月一のペースではいけないと思いつつなかなか焼けず><
ハード系だけでなくパン自体が焼くペース落ちています。

もう少し焼くペースを増やしたいところですが。。。。




b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。
こんな画像しか残っていなかった^^;

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか
安定せずあまり作ることはないかも~~~(笑)












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-09 06:05 | パン

黒糖ロール

b0191806_5442528.jpg


お友達のakkoちゃんから頂いたパン便の中に入っていた黒糖ロールが
おいしくて結構前に作ったもののなかなかアップできず。
いまさらですがアップ。

焼いた翌日に撮ったのでしわっていますが
黒糖の風味がとてもおいしくてあっという間になくなりました。



b0191806_5443936.jpg


なぜかロールパンの裏に萌える私(笑)





b0191806_5445386.jpg



イーストで作ったけれどロールパンは軽めのイーストの食感が好きかも^^



今年の子供の日はいつものように離れに五月人形を飾り付けましたが
こどもたちがそこでご飯を食べたいと言い出し^^;
作ったものを外を通って運びました><

苦労した甲斐があって子供たちと楽しい時間を過ごせました。
今年はこいのぼりのオムライスを作り
相変わらずの下手ですがまあ、子供が喜んだので良しとします^^
その後娘が発熱。
シフォンケーキを作ったもののまだ手つかず。

3日ほど発熱が続いているので今日は病院へ連れて行こうと思います。


私は持病の腰痛が悪化して体が悲鳴をあげ初めてカイロなるものに挑戦。
そこでかなり体のゆがみがあることが判明。
これからがんばってゆがみを直そうと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-07 06:14 | パン

☆バジルの香り玉ねぎパン☆

b0191806_20235195.jpg


職場の人に作ってと言われて作った玉ねぎ入りのパンに
バジルを入れたらきっとおいしいよな~~~と思いつき
作ってみたパン。

これが意外にもおいしくてびっくりしました(笑)
玉ねぎ効果でもちろんふわふわしっとり。



b0191806_2023205.jpg


焼いているときの香りがたまらなくいいかおりーーーっ!
バジルと玉ねぎ合いますね~~~
って私、今気づいたけどもしかしたら何今更って感じの王道の組み合わせだったりして(冷汗)









b0191806_20254974.jpg


このパン、カットするのが非常にもったいなかった(笑)けれど
勇気を出してカット。

さらに玉ねぎとハーブの香りが広がります。

一見硬そうだけど
以外にやわらかくてふわふわでおいしい~~と職場の皆さんから好評でした。

よって2回の試作で完成したこちらのパン。
レシピブログのイタリア料理のモニターに当選したのでレシピとしてのせることに^^






b0191806_2025565.jpg


いろいろ考えるのがとても楽しくていい時間を過ごさせていただいています^^
レシピブログの皆さまありがとうございました。





一個分

材料
玉ねぎ中    一つ
強力粉200グラム
砂糖10g
塩3グラム
水100g~115gくらい
ドライイースト2.5g
GABANバジル 5振りくらい(大さじ1くらい)


作り方


1 玉ねぎの輪切りを一つ作っておいておく。
  残りをみじん切りにして茶色くなるまで炒めて冷ましておく。


2 材料をすべてホームベーカリーにセットし生地づくりを選択しこねる。
  コネが終わったらボウルにうつし一次発酵。
  (そのままホームベーカリーで一次発酵まで終了させてもいい)

3 一次発酵が終わったら丸め直して二次発酵させる。
  (発酵かご使用)
  今回は常温40分くらいでした。
4  玉ねぎの輪切りをトップに乗せ周りに4本クープを入れる。

5 210度のオーブンで20~25分焼成。




イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-20 06:31 | パン

ミルクブレッド

b0191806_1510462.jpg


すごく久しぶりにミルクブレッドを作りました。

粉は決まっていません。
その時にある粉を使いますが今回ははるゆたか。

このミルクブレッドはまだ私がパン作りもお菓子作りもしていなかった結婚前に
お友達のブログで見かけて作ってみたいなーと思ってレシピをメモしていたもの。

パン作りを始めてミルクブレッドはずっとこのレシピを愛用しています^^

少しづつ配合を変えたりするけれどやっぱり元のレシピに戻ります。




b0191806_1510720.jpg




今回生地が緩すぎてクープが入れられず無残な姿に。。。
よってカットした画像しかありません。

本当ならカスタネットサンドが定番なミルクブレッドですが
我が家はこの手のパンももちろんそのままかトーストして
バターを塗っていっただきまーす。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-19 05:00 | パン

酒粕酵母のカンパとバゲ4

b0191806_19571994.jpg


酒粕酵母のバゲ。
結構前画像が続きます(笑)


私にしてはいい感じにクープが開いてくれました。
欲を言えばもう少しめくれた感があってもよかったかと。。

酒粕酵母のクラストは結構つやつやでかっちりしています



b0191806_19572811.jpg


そしてクラムはもっちもち。
もう少し気泡がほしかったところですがこれでも十分。



b0191806_1957386.jpg


そしてぼろぼろの酒粕酵母バゲ。
ま、お味は良かったですが。


この調子だと月一のバゲ修行になりそう(汗)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-01 06:05 | パン

パンデュースのパン

b0191806_142421.jpg


少し前に念願のパンデュースに行ってきました^^
たくさんほしいものはあったけれど消費を考えてハード系と山食に^^

バゲットとカンパ。
そしてオートミールのパン。
バゲ、カンパもおいしかったけれどオートミールのパンが味があって
噛めば噛むほどに味わいが増してとてもひかれるパンでした。



b0191806_14241073.jpg


さすがプロのパンだな~~~




b0191806_14241917.jpg


こちらは興味津々の湯種食パン!
今まで食べたことのないほどもっちもちで
かなり食べ応えのあるパンでした。
湯種ってこんなにもっちもちなの~~とちょっとびっくり!!


いろんなパン作りに挑戦してみたいな~~~という意欲が沸々と
わいてきました^^




先週土曜日から息子が嘔吐してまた入院になっちゃいました。
開業医で点滴してもらい様子を見ていたのですがもう限界だなと思い
総合病院に連れて行ったらかなりの脱水。
かわいそうなことをしてしまいました。
吐きすぎて血を吐いていていたたまれなかったですTOT

でももうすっかり良くなって退院したと思っていたらまだまだ胃の動きがよくないらしく
お腹がすかない様子。
早く良くなりますように。。。。。。


今日は私は仕事。
主人に息子を託して頑張って来よう!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-21 05:51 | パン

メープルの折り込み食パン

b0191806_1552177.jpg



すごく久しぶりの折り込みパン。
メープルシートを購入したので作ってみました。
いつもは自家製シートを使うのですが市販のものも一度使ってみたくて^^

酵母はイースト。
粉ははるゆたか。




b0191806_15521548.jpg


雑な折り込みの出来上がり(笑)
もう我ながら丁寧にできないのが難点。
途中でま、いっか~~~となるのが私の特徴(苦笑)

過発酵ではありますがシートのおかげかぎりぎりふんわりでパサつきなく食べられました^^

市販のシートは我が家には少々甘いけれどプレゼントにはいいかも^^





今日はお休み。
久しぶりの一人時間。
家じゅうの大掃除&片づけ頑張るぞ~~~!!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-08 10:11 | パン