「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 19 )

-

実はパソコンが壊れ、今までのデータを取り出すことも難しくしばらくブログも更新出来そうにありません泣

子供たちの成長の記録を取り出せないのが残念ですがまた新しい思い出を紡いでいこうと思います。
前向き前向きに。。。。
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-17 15:59 | おでかけ

素敵なランチ会が実現しました^^

b0191806_1585755.jpg


先週の金曜日にとても楽しみにしていたブログのお友達と会うことが出来ました^^
akkoちゃんとそしてasukaちゃんchiakiちゃん
と私の4人。
akkoちゃんが実家への帰省にあわせて誘ってくれてasukaちゃんのおうちにお邪魔して来ました^^

chiakiちゃんは愛知から。私は鳥取から。akkoちゃんは横浜から大阪の実家への帰省中
という方々から集まりました^^


いつもブログでしか見たことのなかった素敵空間のasukaちゃんのおうち。
実際もやっぱり素敵で可愛い~~~

マラソンを頑張っていたりスポーツウーマンというイメージよりは
実際会ったasukaちゃんはブログのイメージ通り
優しくて柔らかい笑顔の似合う女性でした。

akkoちゃんとchiakiちゃんとは駅で待ち合わせして
見てすぐに分かったんだけど
お2人の若さにびっくり~~~実年齢よりかなり若かった。
しかも2人とも色白さんで可愛くてびっくりしたおばちゃんな私。





↑の画像はasukaちゃんをはじめみんなで持ち寄ったパンやお菓子。





b0191806_159457.jpg


こちらはasukaちゃんの焼いてくれた微サフバゲ。
抹茶×大納言とプレーン。
プレーンはクープ入れだけ見学させてもらっちゃいました^^ラッキー。
しかも発酵の見極めとかいろいろ教えてもらったのでそれらを参考に
頑張ってみようと思えたのでした^^

もちろん最高に美味しかったバゲ。
クープは綺麗に開いているしクラムはみずみずしく気泡も綺麗に入っているし。
さすがasukaちゃん!
抹茶×大納言は作ったことがなかったけどうまくプレーンが焼けるようになったら
試してみたいです。




b0191806_15124746.jpg


そしてasukaちゃんといえば酒種。
酒種の折込パン。抹茶と黒ごま。そしてチョコとオレンジピールのカンパ。
もうねasukaちゃんのいうとおり酒種って優秀!!
前日に焼き上げたというけどどれもクラムしっとり~~~でとても美味しかったです。
初めて食べた酒種のパンに感動。
もちろん翌日も翌々日もしっとり感は持続。



b0191806_1591653.jpg


asukaちゃんのおうちでカットしたパンをたくさん戴きました^^
どれもこれも美味しくて^^





b0191806_1592911.jpg
b0191806_1593519.jpg


そしてマクロビおかず。
いつもおいしそうだなって見ていたものが目の前に^^
嬉しくて何度もおかわりしました 笑

お豆のサラダもさつまいものおかず。
これ作り方もっと詳しく聞けばよかったな~~~と後悔。
また聞かないと!
どちらも体に優しいだけでなく美味しくてこれまた感動。



b0191806_1594087.jpg


こちら私のプレート。
もりつけなんて考えず写真撮るのも忘れて食べてた 笑
asukaちゃんが写真撮ってたので慌てて撮ったの><





b0191806_1513771.jpg


最後はasukaちゃん作のしほさんのドライフルーツのパウンドケーキ。
しほさんのクッキー類はよく作るけどケーキ類はレシピ本は一冊持っているのに
作ったことがなかった私。
ドライフルーツとくるみの黄金の組み合わせと日がたっても美味しさが持続することに
これまた感動。

しほさんおやつも作り手が違うと美味しさ倍増。。
私、こんなにしっとり作れないと思うの。

さすがだよasukaちゃんホント!!
イイホシさんの器もプレートも本当に素敵^^
そこにあるだけですごい存在感。
和食器大好きなので実際見たあのフォルムたまらなく素敵でした^^

いいものを少しづつ集める楽しみ。いいですよね。





もうね時間ががあっというまに過ぎちゃってあれもこれもお話したいと思っていたことの
半分もお話できなかったけれど
とても楽しい1日になりました。


食べ切れなかったぱんたちはみんなで分けて持ち帰らせてもらいました。
嬉しい~




akkoちゃん、chiakiちゃん本当にありがとう^^
そしてasukaちゃん素敵なおもてなしを本当にありがとう^^
また会おうね~~~






みんなから頂いたお土産のお話は次回紹介させてくださいね^^
これまた大興奮なものばかり^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-19 06:01 | おでかけ

パン教室のあとの美味しいランチ

b0191806_052784.jpg





先週水曜日のパン教室のあと
fee des neiges(フェデネージュ)
というこちらのお店にランチに連れて行ってもらいました^^
ヨーロピアンな建物が素敵なお店でテーブルに飾られたお花もかなりツボでした。

見るもの全てが可愛くて^^
結婚式も出来るようで偶然にも花嫁さんを見ることが出来ました。
前撮りかな???多分。
細くて綺麗で私にもこんなときもあったんだと思うと加齢って怖いなとつくづく><









b0191806_0513785.jpg



話はそれましたが前菜のサラダ。
サラダ大好きなのでたくさんあると嬉しい~


b0191806_0515284.jpg




メインは4種の中から魚料理をセレクト。
鯛に少し酸味のあるソースがかかっているのだけど名前忘れました><
炒めたお野菜にはデミソースがかかっていました。
お魚もお野菜も柔らかくてとても美味しくてあっという間に食べちゃった。
そしてフォカッチャと思われる大きなパンがついていました。
これもね実は美味しかったの。
家では真似できなさそうな大きさだったけどフォカッチャが作りたくなった単純な私^^;


b0191806_0521386.jpg



そしてデザートにはロールケーキ。
このロールケーキのクリームは生クリームとホワイトチョコのクリームで
絶品でした。
どうやって混ぜているのか気になるところ。
今度家でも作ってみようっと。



そしてこちらで人気のアル紅茶を購入して帰路に。
夢のようなランチはあっという間に終わりを告げました(大袈裟)

yasukoさん、kaoruさん楽しかったですね~~~
また誘ってくださいね~~

ごちそうさまでした^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-08 06:51 | おでかけ

はじめまして。そしてパンの交換会

b0191806_6431325.jpg


週末の土曜日にいつもブログにコメントをくださる
yukipieさんにお会いしてきました^^
4月にご主人の転勤で米子から鳥取市に引越しされたばかりのyukipieさん。

転勤って大変だけどパン友達が増えて私としてはとっても嬉しくて^^
しかもとっても穏やかな方で年が近いのに包み込むような優しさが
全面に出ていて一緒にいるととても安心感のある方でした。
お互いの子供も一緒でわらべ館でほぼ1日を過ごしてのですが
子供に接するのも優しくて扱いが上手で私と大違い。
こんなお母さんに育てられる子供って幸せだろうなって感じずにはいられませんでした^^


上の画像はyukipie
さんが焼かれたパンを頂いたものです^^
幸せ~

クイックヨーグルト酵母のベーグルと木の実のパン。

b0191806_6434494.jpg


b0191806_644187.jpg


木の実のパンが大好きなのでとても嬉しい~

私の焼く木の実のパンと違いホイロもちょうどいい感じで焼かれたのが分かる
クラムでした。


ベーグルは酵母の香りがとてもよくて
作る人によって香りも違うのかな~~???
もっちりむっちりトーストして美味しく頂きました。
カメラを片手にぱくっといきたいところを我慢我慢~~(笑)


b0191806_6432452.jpg


そしてこちらは持った瞬間柔らかい~~っとビックリしました。


b0191806_6432977.jpg


それもそのはず。
生クリーム入り食パンなんですって!
貧乏性の私は焼かないから。生クリーム入りは(笑)

yukipieさんのおうちでは人気ナンバーワンの食パンだそうです。
そのまま食べてもトーストしても美味しい
リッチでとてもしっとり~、そして優しい甘さが広がる山でした^^
貴重なパンを食べることが出来てとても幸せでした^^

そのほかにもボンヌママンのジャムを頂いたりとたくさん頂いたのに
私はたったの2種類だけでごめんなさい><
それは後日アップします(というほどのものではないけれど)




yukipieさん本当にありがとうございました。

次回のランチのお約束をちゃっかりして帰った私です^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。

[PR]
by minmi_eight | 2012-06-11 05:09 | おでかけ

姫路セントラルパークへ

b0191806_1825961.jpg


5/4鳥取では大雨、強風が吹き荒れていましたがその中、
主人のお仕事が終わって午後から一泊で
姫路へ行ってきました。
鉄夫の息子の希望で私と子供たちはスーパーはくとという特急電車で
姫路駅まで行き
主人は1人車で姫路へ。
電車では姫路まで1時間。
車では2時間。
主人と待ち合わせまでの1時間はもちろん新幹線好きの息子のことですから
ひたすら新幹線の着くホームで見入っていました。
鳥取には新幹線が通らないので親子3人キャーキャー言いながら見ていました^^

この日は書写山でロープーウェイに乗せてあげたくて乗ったはいいけれど
そこからお参りしようということになり西国札所の円教寺まで足を伸ばしました。
片道30分くらいの山道を歩いてお参りしたのはいいけれど
子供たちの足では最終のロープーウェイに間に合わない時間になってしまい
山道おんぶで非常に疲れてしまった一日でした~~!
ホテルに入って子供たちはベッドで大はしゃぎしながらいつのまにかすやすや。



b0191806_1833083.jpg
b0191806_1841417.jpg


2日めは姫路セントラルパークへ。
いきなりですが象さんにえさやり。
こわごわながらも息子は上げられたけれど娘は怖い~~~と大泣き。
実は私も怖かったけれど平気なフリ(笑)
においに敏感な息子は最初はくさい~~と言っていたけれど
それよりも楽しさが勝ったようでいつのまにか平気に^^
人が多くてなかなかゆっくりは見られなかったけれどえさやりを
経験させてあげられただけでも私としては満足満足。


b0191806_184526.jpgb0191806_185437.jpg








b0191806_438544.jpg
b0191806_439615.jpg





b0191806_4405393.jpgb0191806_4411477.jpg








動物バスでは最初は恐々近づいていましたがそのうち
お口に頭を入れてみたり歯を触ってみたり
しばらく遊びました^^





b0191806_4373766.jpgb0191806_437493.jpg








b0191806_1812356.jpgb0191806_18121248.jpg









b0191806_5175715.jpgb0191806_5181459.jpg











乗り物は大人が一緒に乗れないものが結構あり子供たちだけで乗れるか大人の心配を
よそに2人ともとても満喫していました^^
実は初めての遊園地、&動物園なのでこんなに楽しいところがあると
初めて知った子供たち(笑)



朝9時にホテルを出発し5時まで遊んで帰りの駐車場までしっかり歩けた子供たち。
ずいぶん体力がついていたことに驚きましたがこうやってたくましくなっていくのですね~
子供たちの喜ぶ顔を目に焼き付けて帰ってきました^^

鳥取には動物園も遊園地もないのでなかなか機会に恵まれなかったのと
なかなかお休みにおでかけもできない我が家ですがまた連れて行ってあげたいな^^














今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-07 05:24 | おでかけ

cafe SOURCE

b0191806_16111890.jpg


以前、「私の住む世界」のふう。さんがこのとき紹介されていた`cafe SOURCE`にいってきました^^
先週の土曜日のことです。
いつかぜひ行きたいと思っていたカフェだったので念願かなって嬉し^^

本当はいく予定じゃなかったのですがたまたま見つけた育児サークルで
遊んでいたらあっという間にお昼になって急遽決めたことだったのです^^

ふう。さんが鳥取では珍しくとても店員さんの対応がよかったといわれていただけあって
もうこんな親切な対応していただいていいの???
と感動。

なぜって場所が分からず電話で聞きながらいったのですが。。。。
なにせ私がこども2人連れていったのでなかなかたどり着かなくて><
そしたら心配してくださった店員さんがわざわざお店の外に出て待っていてくれたんです^^
もう好感度かなり高いです!
こんなに親切にしていただいて感動し、
また子供にもとても優しくしていただいてまた感動。
とってもおしゃれな店内だけどアットホームな雰囲気でまた行きたいなって思いました^^



b0191806_16112541.jpg



前置きが長いですが肝心のお料理は本日の白パスタを息子が選んだのはいいけれど
ひき肉とにらのガーリックパスタと書かれているのをみて息子あんたは絶対食べないよ!!
と心の中で思っていた私は不安に。。。。
でも少しは食べました。
反対に娘はパクパク。大丈夫!?そんなに食べて。。。。と言うくらいに食べました^^


b0191806_16115760.jpg


2人の嬉しそうな顔^^
パン好きの親子なのでパンバイキングにしたのですが。。。。
1口サイズ(いや2口くらいかな)のちっちゃなパンが出てきてとっても可愛かったし
美味しかったです^^
中でもブルーベリーのパンが美味しかったな~~!


b0191806_161323100.jpg


そして息子はミックスジュースを飲んで、
さらにケーキを娘と奪い合いながら半分こして食べました^^;

b0191806_16114432.jpg


娘はいつまでもスプーンを持ってパスタを食べていました^^;


この日はすごく久しぶりに出かけたって感じがした一日で


楽しい日を過ごせました^^

旦那が土日は仕事があるのでなかなか出かけられなかったけど
今回のことで私も自信がついたのでこれからもちょくちょく
こどもたちを連れ出して遊びに出かけたいなって思いました^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-12 05:24 | おでかけ

パソコンの調子が。。。


朝晩が涼しくなったとはいえ日中は暑いですね


さてさて朝ブログをアップしようとしたらパソコンの調子が悪くて使えず。。。ショックな出来事です。

とりあえずしばらくアップできないかもしれないのでお知らせまで。



今日もご訪問くださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
笑顔で過ごせますように。
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-02 05:25 | おでかけ

SL

b0191806_20151477.jpg


週末の土曜日バイクに乗るライダーの方の聖地になっている
鳥取県の隼駅から汽車にのって若桜駅まで行きました。
目的はSL。
こどもたちはこのレトロな小さい駅に興味津々。



b0191806_2015273.jpg

b0191806_20153611.jpg


これ切符売り場だったと思います。
この木のつやや古さ加減がなんとも言えず私好み^^


b0191806_20154542.jpg

これはつり銭入れ。
いい感じですね~~!

b0191806_20155413.jpg


そして売り物になっている昔のシート。
2万円です!
勧められました(笑)が買いませんでした^^;

切符どこで買うのかと思いきや切符売り場はありませんでした><
ワンマンで汽車に乗ってから払うのだそうです。
システムが分からず実はドキドキしました。

でもなんとか無事に若桜駅に着き目に飛び込んだのは。。。。




b0191806_2016783.jpg


なんと運転中のSL!!
いつもは止まっているようですが今日は一般の方が運転中。
1人1万円で運転できるそうです。
なんと5人ぐらいの方が代わる代わる運転されていました。
おかげでじっくり見学できました^^








b0191806_20161726.jpg


煙突から煙が出ています!!



b0191806_2016298.jpg








b0191806_20164027.jpg


娘は大はしゃぎです。
SLには目もくれず走り回っています(笑)

b0191806_20164948.jpg



転んでも平気。

b0191806_20165985.jpg


すぐに起き上がって次の行動へ。
一方鉄道好きな息子はなんとなく元気がなくどうしたのかと思えば
おもちゃでしか見たことのないものが実際の大きさに圧倒された様子。
うーん、分からないでもないな。。。。。

でもこの後のおやつタイムですっかり元気を取り戻しました。
私は娘に付き合っていたら遠くに離れた息子を撮る時間がなくて残念><
ほとんど息子の写真がないことに気づいたのは帰ってから。。。
ごめんね息子><





b0191806_4382126.jpg

これは転車台。

転車台で手動で向きを変えて定位置に戻ってゆきました。





b0191806_438384.jpg
b0191806_4385139.jpg

ここが定位置


b0191806_439572.jpg

そして煙突にカバーをかぶせておしまい。


b0191806_4391617.jpg

止まっているSLのなかを見学できました。
これ運転席。


b0191806_4392718.jpg


そして石炭を入れるところ。

なんだか私鉄道マニアのように写真とっていました(笑)
主人には鉄子といわれました(爆)


近場だったけど家族でのおでかけはいいですね^^
今回は娘が大はしゃぎで遊んでいたのがとても印象的でした^^

もちろん帰りの車の中では爆睡だった2人です^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
パン記事ではありませんがよろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-20 05:21 | おでかけ

大阪駅伊勢丹ラデュレへ行ってきました!!

b0191806_10392560.jpg


JR大阪駅に出来た伊勢丹、ルクアに行ってきました^^
母と大阪駅で待ち合わせをして合流。
こどもたちは保育園だしとってものびのび充実した日を過ごすことが出来ました!!


一番の目的はラデュレ。
まだ食べたことのないラデュレのマカロン。
念願が叶い嬉しい。
でもカメラを忘れたので写真が撮れなかったというおバカな私^^;

でサロンで私が頼んだのはサンドイッチのセット。ケーキと紅茶がついてきました。
ケーキはそれはもう!とろける~~~って感じ!(名前は忘れてしまいましたが><)
紅茶はイチゴのフレーバーティーにしたのですがもう~~~!!まろやかで
とてもとてもおいしゅうございました^^
さすがラデュレと感激しました。
ちなもにサンドイッチは普通でした(笑)



b0191806_10393249.jpg



自分用にバニラ、ピスタチオ、ローズのマカロン3種買いました^^
ローズは大阪店先行販売という文字に弱く買ったもののお味がとても心配でしたが
食べてみると口の中にローズの香りが広がり美味しくいただけました^^
バニラ、ピスタチオは文句なしに美味しかったですし^^
母に紅茶も買ってもらったし^^





b0191806_10394338.jpg
b0191806_10395134.jpg



紅茶はサロンだけのものが多くてキャrメルティーにしたのですがこれもまたとても
美味しくて
サロンで感激。家に帰りまた感激でした^^




b0191806_1243314.jpg



こちらは友人へのお土産用マカロン。





b0191806_1275287.jpg

b0191806_125230.jpg


そしてしほさんのロシアンケーキもいっしょに渡しました^^
ラデュレのマカロン好きの友人が喜んだのはいうまでもありません^^


今日はこどもたちが4時半起きで今頃お昼寝しています。
ということで今日もこんな時間ですが更新できました^^
よかったよかった^^






ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-14 12:11 | おでかけ

☆入園式☆


b0191806_13543773.jpg


b0191806_611044.jpg


とっても天気がよくて暖かだった4月6日にこどもたちの入園式がありました。

前日にひとつ花びらが開いたうちのソメイヨシノ。

6日にはさらに開いていました^^


でもあまりにも寂しげだったので去年撮った桜をアップしています^^;

そして元気の出る黄色の水仙?も咲いていました。

みんなが祝福してくれているような気分で出かけた入園式。


b0191806_611647.jpg


ちょっとしたハプニングがありましたが。。。^^;

無事到着。

なんとうちの子2人と、あと2人のたった4人だけの入園式で

かなり寂しいものがありましたがまあ、これも田舎のよさ、

少人数でしっかり見てもらえるという利点もあることですし・・・・



b0191806_612164.jpg


b0191806_612971.jpg



娘は始まってすぐに見つけた車に乗って遊びだしました^^;

とってもマイペースな娘。


b0191806_613590.jpg




b0191806_614246.jpg
b0191806_614896.jpg


そんな娘についていく感じでにいにが遊びだしました。

頼もしいというかわが道を行くというか・・・・

えっ?もう終わり???というくらいあっという間に終わってしまった入園式でした。





b0191806_615479.jpg


その日はうちの両親が来ていたのでみんなでお祝い。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


ちなみにこの2日間離れるときは大泣きだった2人。

しばらくは12時まで預かってもらう予定です^^






ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-09 13:59 | おでかけ