<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秘伝のタレでやきとり

b0191806_6241742.jpg


我が家で愛用のstillさんの秘伝のタレ。

画像がないのが残念ですが我が家はstillさんのようにおしゃれな入れ物ではなくコーヒーの空き瓶を利用してます(笑)

ストックが切れたので昨夜作って早速焼き鳥に。
今回のstillタレは火にかけたまま切るのを忘れていつもよりまったり濃厚に。
でも怪我の功名でかえってよかったかも。。(嬉)



このstillたれはほんとあったら便利。これを使い出してからお料理がうまくなったと旦那さんも大絶賛なんです!

b0191806_6374136.jpg



息子が出来上がった焼き鳥をつかんでポーズ。


b0191806_6355976.jpg


焼き鳥はお肉をあんまり食べない息子がかぶりつき!
これには正直驚きました。
やっぱり子供でも分かるんですよねー!!美味しいものは。。

旦那さんはstillたれにおねぎを入れてイカの下足にも付けて食べてました。

いつもいろんな食べ方で楽しませてもらってます。
stillさんごちそうさまでした!

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-31 06:48 | ゴハン

アーモンド風クッキー


b0191806_1010536.jpg



夜、子供を寝かしてから凛さんのレシピのシンプルアーモンド風クッキーを作る。
実は生地は前日から寝かしていたのであとは焼くだけだったから楽チン。
凛さんのクッキーとっても美味しい!!
こんなにさくさくで美味しいのは初めてかも。
パン作りもお菓子作りもど素人で材料の扱いがちょっとおかしかったりするのかなかなか
お店屋さんのようにはいかないことが多いけどこれはほんと美味しい。
大成功!!
こちらは旦那さんの職場の人用。


b0191806_10121187.jpg



そしてこちらは息子のおやつ用。
もっともっとと止まらない息子をなだめるのがたいへんでした(笑)

凛さん美味しいレシピをありがとね。

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-29 09:09 | お菓子

チーズタルト

b0191806_6493229.jpg


昨日は外気温38度という暑さの中チーズタルトを焼いた。
久しぶりのタルト作り。
いつもの濃厚なのも好きだけどなにせ暑いのであっさりと植物性ホイップを使ってみた。
子供に邪魔されながらもがんばる(笑)
少し焼きが甘かったかな?


b0191806_642212.jpg


カットしてみる
いつもに比べやっぱり焼きが甘かったような感じ。
それともホイップを使ったらこんな感じなのかな?



b0191806_6483426.jpg


本当は1晩冷蔵庫へ寝かせるけど早速食べてみる。
うん。あっさり。
やっぱり寝かせたほうがいいのか。
それともホイップだからか?


b0191806_6532733.jpg


チーズタルトは失敗したことがないのにやっぱり焼きが甘い(しつこい?)
お菓子作りは邪魔されずゆっくり作らないとだめね。
(失敗を子供のせいにしてる訳ではないけどさ)

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-28 06:57 | お菓子

角食

b0191806_8314764.jpg


昨日の角食は成功かと思います。
でもこれは実家の両親へ送ったのでどんな焼け具合か分かりませんが。。。
たとえ両親であれ贈り物にすると喜んでもらえたかなとか反応が気になりますよね。
どうか喜んでもらえますように。。。


b0191806_8353835.jpg



そしてこちらは近所のパン屋さんのパン。
食パンは買って帰る途中で息子が3枚食べてしまい2枚しか残っていませんが(笑)
どんだけ大食漢!?
ここの食パンはふんわりでしっとりで今まで食べたことのない美味しさでびっくりしました。
息子が3枚も食べた訳だ。

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-27 08:42 | パン

久しぶりの調理パン

b0191806_8514021.jpg


毎日が暑くてなかなか作る気がおきなかったけれど久しぶりに失敗の少ない調理パンに挑戦。
久しぶりに食べると結構いける。
義父も「うんうん」と言って食べてくれているし作ってよかっと思う。
b0191806_910399.jpg


こちらは中にチーズとコーンを入れて。

b0191806_9105391.jpg


こちらは上に玉ねぎとツナマヨをトッピング。
息子はやっぱり中身をすべてとって食べました(笑)
私の苦労なんて。。。(泣)

続きはまたまたお散歩がてらに行った公園でのこと。


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-26 09:38 | パン

サムプリントクッキー

昨日はsatokoさんのレシピのサムプリントクッキーを作ってみた。
実は2回目。
でもsatokoさんの作るサムプリントクッキーの方が断然美味しい。
なぜ???
と疑問に思いつつそれなりにおいしいので子供のおやつに決定。
何も知らない子供は大喜びで食べる。
本当のサムプリントクッキーは上にジャムやチョコがコーティングされてるけど
今回はなしで。
b0191806_715156.jpg

それにしても画像が悪くてすみません(汗)

続きは息子と行った公園でのこと。

More
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-25 08:48 | お菓子

コーン入り 山食

b0191806_5271965.jpg


オーブンを買い換えてからというもの山食は成功した試しがないほど失敗続き(泣)
味は満足だけど見た目が。。。
パン屋に修行に行きたい(笑)
粉はスーパーキングを使ったというのに全くのびず。

形もいびつ


b0191806_6262710.jpg












中身はこの上なくふんわり。
コーンを食べない息子も喜んで食べる。
形を残さずコーンをつぶして成功。
 

好き嫌いが多い息子。
ここまでくるとちょっとなあ。。。って感じ。
野菜はもちろんお魚やお肉もだめ。
味つきゴハンやパンなど主食で生きてるって感じ。
私なりに工夫はするけど匂いに敏感なのでいやな匂いだと
遠くのほうへ逃げて近づかなくなる。
パンが好きなので時々こうやって何か入れたりする。
今回は食べてくれたので角が出ずに済んだ(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-24 06:28 | パン

マドレーヌとクッキーと

b0191806_644688.jpg


頂き物のお礼にクッキーとマドレーヌを。
クッキースタンプで名前を入れたらとってもかわいかったけど
正直疲れた(笑)


b0191806_674077.jpg


お菓子を作るのも楽しいけれどラッピングはもっと楽しい。
喜んでもらえるともっと嬉しい。
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-23 06:10 | お菓子

大はしゃぎで遊ぶ

義姉家族との交流その3

b0191806_9191449.jpg



我が家のプールはたらい。
いまどき!?な感じですがとっても重宝してます。
狭いけど大喜びな二人。(息子と義姉の息子)
うちの娘も入っていたけどこの二人に追い出されました(笑)


b0191806_972232.jpg














そして息子お気に入りのバイクを2人乗り仕様に改造してもらい大喜び。
お風呂も一緒に入り
ねんねの時間になっても名残惜しそう。
こんなに仲良く遊ぶなんて正直驚き。
育児サークルに行ってもいつも私から離れない息子。
なのにこんな一面が見れて嬉しい。
息子の新たな発見でした。


b0191806_9144152.jpg



そして花火をして義姉家族との最後の夜はおしまい。
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-22 09:25 | こども

川遊び

b0191806_6153533.jpg
 

義姉家族との交流その2

川遊び。
家から20分ほどの所に涼しくてとっても穴場な川があるので
そちらにご案内。
川魚やおたまじゃくし(今頃?)がいたりして
みんなおおはしゃぎで遊ぶ。
おばあちゃんも子守に借り出される。


b0191806_6195184.jpg


天然のすべり台に大喜び。
b0191806_6221151.jpg


3メートルの深さの中にドボン。
「死ぬかとおもった~!!」
と言いながら何度も何度もやっていた。
満足していただけたようです。

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-21 06:27 | おでかけ