<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴパン

b0191806_232155.jpg



友達から生米からパンが出来ると今話題の「ゴパン」

の話を聞きとっても興味があるけれどうちには今のホームベーカリーがあるし。。。


どうにかしてうちのホームベーカリーでも出来ないかと思案。

お米をミルサーで粉末にして米粉を作りパンに混ぜてみると

もっちりとして美味しかったけれどこれじゃあダメダメ >人<

面倒で続かない!!

そこで考えたのがご飯を入れてみたらどうなるかな?

旦那さんに聞いてみたら「えーーーっ、まずそう!!」

と一言。

でも思い立ったらやらずにはいられない性格なので

一か八かやってみたら

なんと美味しい!!

これはいけると思いいろいろ試作してみて

こちらにも載せていただきました。





投稿した当時ランキング上位に入っているのを見て

「うわーーーーっ!!私のレシピがランキングに入ってるぅ!!」


とビックリと嬉しさで子供そっちのけでパソコンにかじりついてました(笑)


おかげで今のホームベーカリーで満足できそうです。




私今日からしばらく里帰りいたします。

パソコンとはしばらくお別れになり寂しいですが

実家で羽のばしてきます。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-28 09:33 | パン

Happy Birthday

9月26日。

娘が1歳の誕生日を迎えました。

こちらは娘のお誕生日のケーキ。


b0191806_3435512.jpg



b0191806_344455.jpg



ちょっとトップの生クリームが硬すぎたけれどみんなに美味しいと喜んでもらえたので

一安心でした。

実は試作の方が大成功だったのだけど。。。。

でもみなさんが生地がおいしいと言ってくれたからよしとします。


娘のお誕生日にはうちの両親も遠方からはるばるお祝いに来てくれました(嬉)

人見知りが激しい娘は大泣き!!

私から離れませんでした(涙)

でもお兄ちゃんは大喜びで遊んでもらってましたけど。。

息子も娘ぐらいのときは大泣きしてたので兄妹一緒ですね。。

b0191806_1283273.jpg


こんなに美味しそうなお子様ランチ!!

大人も喜びそうな感じ!


b0191806_1215995.jpg


そしてケーキに釘付けの息子がろうそくを消してくれました。

今年の2歳の誕生日にはまだ消すことが出来なかったのに

本当にどんどん成長してます。


b0191806_3561965.jpg


まだ食べることは出来ないけれど写真に写りきらないほどのご馳走で

家族みんなにお祝いしてもらえて娘は本当に幸せだなーとしみじみ感じました。

家族って本当にいいですねー。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-27 12:09

バナナマフィンと蒸しパンと

b0191806_118661.jpg

昨日子供たちが寝てから作ったマフィン。


b0191806_1194356.jpg


私の苦手なシュガーバッター法で作りました。
なんど作ってもいつも仕上がりが違います。
我流で作る私にはとても難しい。。


b0191806_1182034.jpg


そしてこちらはサツマイモの蒸しパン。

生クリームを入れてしっとり。

蒸しパンと言うよりケーキみたいな感じでした。


b0191806_1182590.jpg


サツマイモが入っていたので息子は食いつきが悪くて残念でした。

甘い物に目がないので食べるかと思っていただけにショック。

反対に娘が目の色変わってました(笑)


今日は娘の誕生日

忙しくなりそうです。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-26 11:25 | お菓子

紫芋モンブラン

b0191806_16204982.jpg


先日の残りの紫芋を今度はモンブランにしてみました。

実はケーキ類の中ではモンブランがダントツ1位なほど大好きな私。

紫芋でしたのは初めてだけど

美味しそうにできました。

下の生地はタルト生地にせずビスキュイにしました。

ふんわりした食感もまた良かったです。



b0191806_16205887.jpg


息子の手が少し写ってます。

早く食べたくて食べたくてケーキの前で待機しています(笑)

写真を撮り終わるとすぐさまテーブルに持って行き息子のおなかの中に

消えていきました(笑)

特にビスキュイ生地がお気に入りになったようです。









甘えっこの息子は階段の上り下りは抱っこでしたが

娘が階段を登るようになってからは自分からすすんで上り下り出来るようになりました。

お互いにいい刺激を与え合っているように思います。(嬉)


昨日娘がひとりでたっちするようになったばかり。

みんなが褒めるから立っちが楽しくなったようで笑いながら

おすもうさんがしこをふむ様にひとり立ちするようになりました。

「子供は褒めて育てよ」

本当にその通りと分かってはいても。。。ねっ!!


これから育児サークルである娘のお誕生会に行ってきます!!
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-24 09:28 | お菓子

IHクッキングヒーター体験教室

今日は初めて関西電力。。。じゃなかった。中国電力(ついつい小さい頃から慣れ親しんだ関西電力が離れません><。頭が堅いですね。)
でのお料理体験教室に行ってきました。

お料理教室自体が初めての体験だったので行く前からワクワクでした。

メニューは

 ・鮭の香味ソース

 ・かぼちゃとひき肉のしょうが風味炒め

 ・焼きナスのお吸物

 ・コーヒーケーキ   
でした。

b0191806_16283020.jpg

        
                    鮭の香味ソース

b0191806_16283981.jpg
   

             かぼちゃとひき肉のしょうが風味炒め     
 
b0191806_16544330.jpg
                                     
                 焼きなすのお吸物

b0191806_16285461.jpg

                 
                 コーヒーケーキ




普通なら絶対話す機会なんてないであろう人たちとお話しながら

お料理できて本当に楽しかった。

貴重な体験でした。

いつもとは一味違うお料理に満足でした。

特に焼きなすのお吸物が新鮮!!

きっとまた作ります。


子供を預けておでかけなんてまだまだ無理だろうと思っていたけれど

リフレッシュできました。

今日お守りをしてくれた旦那さん、そして義母に感謝感謝です。

また機会があれば行ってみたいな。。。なんて思うイケナイ母親です。



私が留守にしている間に娘が2回自力で立ち上がったみたいで。。。

これまでも何度か立ち上がったことはあったけれど2回連続なんてなかったので

本当にお誕生日には歩くかも。。。(嬉)


嬉しいことが二つもあった日でした。
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-22 23:52

ケーキの試作とおでかけと

b0191806_21505075.jpg
 

娘のお誕生日に焼こうと考えているスポンジケーキの試作をしました。

焼く前から今回は失敗した気がしなくて焼いてる間中ワクワクしてました(笑)



b0191806_15521375.jpg

 
案の定成功!!

喜んだのもつかの間。

型から出すのに失敗。

やっぱり。。。。。

おっちょこちょいな私のやりそうな事です。



b0191806_15541949.jpg



おかげでこんな表面のはげてしまったケーキを頂きました。
本番は気合入れないとね。。





b0191806_1664812.jpg



そしてこちらは我が家の定番stillたれで手羽元のグリルを作りました。
レシピでは手羽先を使ってますが売り切れでなかったので。。。


これは簡単なのに本格的な味になるので大好きな1品です。
メニューに困ったときによく登場するstillたれです。



b0191806_1665684.jpg



いつもごちそうさまです。
stillさん。


そしてつづきは今日のお出かけのこと


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-21 22:29 | お菓子

クープ成功!!

b0191806_648564.jpg


前回失敗に終わったミルクハース。
今回はクープ成功!!と思いきや焼きすぎました(汗)
なかなか思うようにはいきません(涙)

ナイフを新しいものに変えたら綺麗にスパッと入りました。
こんなことならもっと早く変えれば良かったかな。


b0191806_65224.jpg



そして撮影中食いしん坊の娘の魔の手が。。。。
おにいちゃんはお昼寝中で助かりました(ほっ)

b0191806_6551218.jpg


パンが大好きな娘。
お皿に入れてあげるとこんな風にお皿までなめてます。
よっぽど美味しかったのね。
母は嬉しいよ。
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-19 07:00 | パン

紫芋であんぱん そして子供のこと

b0191806_6442239.jpg



近所の方から頂いた紫芋。
ずーーーっと欲しかったけどなかなか手に入らなかったもの。
嬉しくて嬉しくて。。。
何に使おうか迷ったけれどあんぱんにしました。

この綺麗な紫色にウットリ。


b0191806_6471115.jpg


セルクルを使い平焼きにしたけれど発酵が足りなかったかな?
思うような綺麗な形にならなかったのが残念。
でも生地に練りこんだ紫芋がほんのりピンクがかって
見た目には美味しくできたかな。


b0191806_6485212.jpg


子供の事を考え餡にはあえてお砂糖はほとんど入れずに作りました。
案の定二人ともパクついてました(笑)



b0191806_1616579.jpg
b0191806_16161665.jpg



そしてこちらは上の画像のものと何ら変わりないように見えますが
実は上の3つの画像は朝5時から焼いたもの

そして下2つは子供がお昼寝している間に作ったもの。
子供が何度も何度も「また作ってね」
というものだから 
お馬鹿な母は言われるままにすぐ作ってしまいました(笑)



そして続きは子供の事

More
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-17 17:15 | パン

米粉のバニラシフォン

b0191806_717333.jpg


お友達からレシピを教えてー!!って言われていたにも関らず

なかなかアップ出来なかった米粉のシフォンケーキをやっと作りました。

米粉のシフォンケーキは息子の1歳の誕生日に焼いた思い出のケーキです。



材料(20センチのシフォン型)


1.卵黄  4個
 グラニュー糖  50g

2.サラダ油    50g
バニラビーンズ  1/4本
熱湯        85g

3.米粉      110g

4卵白       4個
 レモン汁     小さじ1/2
 グラニュー糖   30g



作り方

1.卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はボールごと冷凍庫に入れる。
 しゃりっと凍りかけるまで冷やす。

2。卵黄をときほぐしグラニュー糖とバニラビーンズを加えて泡だて器で混ぜる。

3.サラダ油に熱湯を加える。
 これを2のボールの中に加える。
 全体が馴染むように混ぜる。

4米粉をいれて混ぜる。

5粉けがなくなるまで混ぜる。

6一部が凍りかけた卵白にレモン汁とグラニュー糖少しを混ぜハンドミキサーでほぐす。

 ほぐれたら高速で勢いよくあわ立て全体がもこもこ盛り上がったらグラニュー糖を2回に分けていれる。

7先がぴんと立った角が出来るまでしっかりあわ立てる。

8 5のボールに7のメレンゲの1/3を加え泡だて器でかき混ぜなめらかになったらメレンゲのボールに
  入れる。

9.ゴムベラにもちかえてさっくりと混ぜ、型に流しいれる。
 (逆さにしても落ちないくらいの生地がいいです)

10.型ごと揺すって表面を平らにして180度のオーブンで30-35分焼く。

11.オーブンから出したら型ごとひっくり返して完全に冷ます。

12.冷めたら型からだして出来上がり。


b0191806_9492782.jpg





ふわふわでしゅわしゅわなシフォンケーキが出来ました。

紙コップで小分けにして焼いて旗とか立てたりしてもかわいいですよね。


これは米粉を薄力粉にしてもOKです。
b0191806_9531098.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-15 11:06 | お菓子

かぼちゃプリン

b0191806_16353129.jpg


かぼちゃの甘みが美味しい1品。
かぼちゃプリンを作りました。

材料
かぼちゃ   200g
生クリーム  100g
牛乳      100g
砂糖      50g
卵        L2個


作り方

1.かぼちゃをレンジでチンする。

2.牛乳と生クリームを鍋で温める。(レンジでも可)
 沸騰させないこと。

3.卵を割りいれ泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ砂糖をいれ混ぜる。
 なるべくカシャカシャ泡立てないこと。

4.やわらかくなったかぼちゃと2をミキサーに入れ混ぜる。

5.4を3に入れざるで2回濾す。

6.器に入れ、1つずつラップをし蒸し器に並べる。
7 ふたに布巾をまいて中火で5分。

8. 5分たったら火を消しそのまましばらく蒸らす。
  (大体8~10分)

9.荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。完成

b0191806_16354040.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-13 16:57 | お菓子