<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木の実のパン

b0191806_17171434.jpg


先日焼いた木の実のパン。

大好きなkaikoさん

のところでみて作ってみたかったパン。

やっと作りました^^

クープ入れすぎたかな?栗が飛び出してます^^;


b0191806_17183672.jpg


中身はkaikoさんと同じクルミと栗の甘露煮。チョコチップも入れようかなと思ったけれど

我慢しました^^;

生地にココアを少し入れています^^


b0191806_17185767.jpg


こどもは食べないし、旦那さんも義父母もイマイチだった様子。

美味しくって美味しくって(チョコチップ入ったら多分止まりません)

私1人でパクパク食べちゃいました^^

シンプルなパンやちょっとハード系なパンは好みじゃない人が多いから

そんなのが大好きな私は悲しいです。








b0191806_17163653.jpg


そしてこちらはホシノで角食を焼きました^^

噛めば噛むほどに甘みのあるパンになりました^^


b0191806_17164487.jpg


でもちょっとキメが粗いかな。

b0191806_17164917.jpg


そしてちょっともっちり感に欠けているかも。。^^;

[PR]
by minmi_eight | 2010-10-31 07:08 | パン

ベーコンエピ

b0191806_912751.jpg


b0191806_9124222.jpg


昨日焼いたベーコンエピ。

ベーコン+チーズ

ソーセージ+チーズ+ベーコン

という欲張りなエピを作りました^^

チーズを入れたので空洞が出来ちゃいましたが

久しぶりのエピに大満足^^

ハード系が苦手な義父はレンジでチンして柔らかくして食べていたのにはビックリでしたが。。。



こちらはそんな義父の東京土産の東京バナナクーヘン。

b0191806_15211195.jpg



バナナの香りがよくってしっとりおいしいバウムクーヘンでした^^






More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-29 06:28 | パン

本日の食パンと 娘1歳1ヶ月に^^

本日2回目の更新まだまだホシノで焼き続けてます(笑)

b0191806_9333134.jpg


真ん中を小さめにしたつもりが大きくなってる!!

でも今回は見た目は一番ましな出来かも。。。^^

b0191806_9344020.jpg


最初に作った味わい深さがなくなってるのはなぜに!?

噛めば噛むほどに甘みがあるパンだなーと思ったけれどそれがない!!

奥の深いパン作り。。

只今迷宮に入り込んでしまいました(笑)


息抜きに明日はベーコンエピを焼こうと思います^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-26 18:22 | 天然酵母

全粒粉の食パン

b0191806_1314510.jpg



b0191806_132666.jpg

パンの更新が続きます。

昨日ははるゆたかブレンドと全粒粉を7:3の割合で配合しました^^

はるゆたかはイーストパンでもよく使ってましたが食パンが一番美味しいのかなー。

中にはレーズンを入れましたが偏ってるし。

回数を重ねるごとに失敗が多くなりそうな予感。

今回は水分が多すぎたようで記事がべちゃべちゃ。。。。><

なんとか焼けましたがクラスト(合ってるかな?)はかっちり。

クラム(というんですか)はもっちりというよりふんわりしてます。

過発酵で角がカクカクしてますね。

これはおそらく失敗!?ではないかと思われますが

でも充分美味しいです^^

これからもホシノさんに悩まされパン作りに一喜一憂の日が続きそうです。


b0191806_16441731.jpg


最近撮影は邪魔が入らないときにちゃっちゃと済ませたいところですが

またまたこんなふうに息子が邪魔をし


b0191806_16442331.jpg


はたまた娘が食べようと掴みにくるので思うように撮れません(泣)


今日は息子のリクエストでカレーライスをお昼に食べたのですが

「なんでこんなに美味しいのかなーと思って」

と一言。

これにはみんなが大笑い。

こんな大人みたいな言葉がちらほら出るので面白い^^

今後が更に楽しみ^^


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-26 13:50 | 天然酵母

ホシノで角食

b0191806_16103491.jpg


先日初めてホシノ酵母を使ってカンパーニュを焼いたばかり。

ホシノ初心者ですがもうすでに虜になりつつあります(笑)

昨日角食を焼きました。

二次発酵にかなりの時間を要しましたがなんとか焼けました。

ガス抜きを手抜きしてしまい所々に穴が。。。

まだまだ上手には焼けていないのでしょうが充分満足^^

専門的な事は分かりませんが

家族に喜んでもらえるのが1番嬉しいです^^

ちなみにこのもっちりとした食感はあのご飯で食パンにとっても似ています^^

時間のないときはご飯で食パンに頼ろうと思います^^



b0191806_16104826.jpg



続きは子供のこと

More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-24 16:00 | 天然酵母

ガレットブルンヌ

b0191806_11431995.jpg


自分のためには焼かない特別なお菓子

「ガレットブルンヌ」を来客用に焼きました。

最初に栗きんとんをお出しして次は洋菓子を。。と旦那さんに言われて

どうしようと悩んだけれど皆さん喜ばれたようでほっと肩の荷が下りました^^

b0191806_1145090.jpg




ガレットを口に入れた瞬間がたまらなく幸せです^^

サクッ、ほろッな食感がたまらなく好きなんです。

b0191806_11454846.jpg



焼き菓子の中で「ガレット」が1番好きかも知れません^^

私の中ではそれくらい特別なお菓子といえます^^

続きは子供のこと


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-23 11:56 | お菓子

カンパーニュとさつまいもと栗の食パン

b0191806_14534948.jpg


久しぶりにハード系のパン焼きました。

しかも初めてホシノを使って焼きました。

今まではドライイーストかパネトーネマザーを使っていたけど

いつか自分に余裕が出来たときに使おうと決めていました。

一時自家製酵母を使ってましたが酵母の発酵時間に自分が合わせられず

断念した苦い記憶があったのですが

挑戦してみました^^

で、これなら続けられそう^m^

そしてホシノを使いカンパーニュに挑戦^^

一見まあまあの出来に見えますが反対から見ると


b0191806_1513356.jpg


とまあこんな風におかしい形になっております(笑)

b0191806_1044959.jpg


でも自分で焼いた天然酵母のカンパーニュは格別な美味しさでした。

バターやお砂糖が少なくても噛めばかむほどに粉の甘みが引き出されてやみつきに

なりそうです^^


b0191806_10472690.jpg


そしてこちらは少し前に焼いた栗の渋皮煮とさつまいものペーストを練りこんだ

折り込みパンを作りました。

形は相変わらずイマイチの出来(汗)

しかもさつまいもがあまり分からないですね。

栗も入れすぎ!?
b0191806_10474632.jpg


でも栗とさつまいものハーモニーがたまらなく美味しかったです。

家族には大好評(息子以外ですが。。)
でした。
これからしばらくはお菓子よりパン作りが多くなるかも^^
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-21 16:28 | パン

さつまいものフィナンシェ

b0191806_0211387.jpg


義母のリクエストで久しぶりに

小嶋ルミさんの「さつまいものフィナンシェ」を作りました。

さつまいもを見るといつもこのフィナンシェの話になるほどインパクトがあったようです。

小嶋さんのレシピははずれがありません。

こんな私でもお砂糖の量は減らすもののレシピに忠実に作ると美味しいお菓子が焼けるんですもの。

さすがプロだなーといつも感心してしまいます^^

しかも小嶋さんのレシピ本はコツなんかも丁寧に書かれていてかなり親切です^^


b0191806_0274484.jpg



本当は小さい型で焼きたかったのですが時間の都合上仕方なく

パウンド型で焼いたので見た目がちょっと。。。。ですがこれかなり美味しいです。

何度も言いますがさすが小嶋さん。。

かなりの高カロリーと思いますが焦がしバターの風味がたまらない^^

義母が大絶賛するのが分かります^^

時間がないから。。。。と言いながらもやっぱり焼きたい病は治まりません(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2010-10-19 00:37 | お菓子

実家での出来事とかぼちゃのチーズケーキと。

実家から帰ってはや1週間。

アップしたい記事が沢山あったのに出来ないまま日が過ぎてしまった><ので今日は
少しだけでもアップしたいと思います。

b0191806_13465961.jpg


こちらはカフェ「flour bee*」へお邪魔したとき。
このレトロなレジに心奪われました(笑)
1940年代のものだそうです。

こちらにお邪魔したときいろいろなものを買ってきたのですが
その中でも1番のお気に入りはnoppoさんが作った消しハン。
画像はないのですが(そのはんこは母が気に入っておいて帰りました(泣)
noppoさんの8/8にアップされた「オトト姫」を手に入れました!!
実は一目ぼれ^^

そのほかにもかわいい小瓶や小物たちが我が家に飾られました。
子供の餌食になったりしながら。。。(笑)

b0191806_1359115.jpg
b0191806_1359987.jpg


flour bee*からの帰り道飛行機が大好きな息子のために
関西国際空港の展望台に寄って離着陸する飛行機を見に行ってきました。

息子は大喜び!!
こんな大きな空港を見たのは初めてだったのできっと驚いたことと思います。

私も久しぶりの「関空」でした。(新婚旅行以来!?飛行機乗ってません><)


b0191806_14235433.jpg


ひたすらずーーーーと飛行機を眺め喜ぶ息子。。まだ帰らないという息子。ばあばが買ってくれた飛行機のおもちゃにつられてやっと帰ってきました。

b0191806_1485680.jpg


とってもきれいな青空でした。


続きは昨日作ったケーキ。


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-17 14:30 | おでかけ

栗拾い

b0191806_14513710.jpg



b0191806_1452152.jpg



一昨日うちの畑に栗拾いに出かけました。

私、実は初めて^^

行く前はちょっとだけなんて思ってましたが実際行ってみると

もうちょっともうちょっととかなり粘ってしまいました(笑)

「帰ろうよ」と言う息子にちょっと待ってねと言いつつかなり待たせてしまいました。


b0191806_14521688.jpg


おかげでたくさんの栗を拾って帰りました。

今年2回目の「栗ご飯」に「塩茹で」「渋皮煮」

といろいろに使いました。

実は渋皮煮は初めてだったのですが

最初は慎重に慎重に作業していましたが

段々と本来の性格(適当)が出てきてしまいましたがなんとか出来ました。

b0191806_151896.jpg


b0191806_1511674.jpg



でも普通渋皮煮と言えばもっと黒っぽいですよね

でも私の作ったのはピンクっぽい(汗)

ちょっと普通と違うけれどお味は皆さんに好評^^

お菓子作りに使おうと思っていたけれどなくなりそうな勢い!!

嬉しいです!!

子供たちも食べたのにはちょっとビックリでしたが。。(嬉)


近いうちにまた拾いに行かねば(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2010-10-15 15:09 | お菓子