<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レンコンとソーセージのカレークリームグラタン

b0191806_043227.jpg


ごはんの時間++気まぐれレシピ++のmarronさんのレシピです
 
「れんこんとソーセージのカレークリームグラタン」

ずーっと作りたかったmarronさんのれんこんレシピ。

やっと作りました^^

カレー味が新鮮でそしてレンコンのシャキシャキ感がグー!!なレシピでした^^


b0191806_044378.jpg




かさ増しにレシピにはなかったけれどマカロニ入れました^^;

れんこん料理って好きだけどうちのように大人数で大食漢だと

足りなくなっちゃうんですよねー(涙)

次はレシピ本のレンコンの味噌チーズ焼き食べてみたーい!!



b0191806_045057.jpg


れんこんのタルタルソースも食べてみたいレシピでした。

しばらくレンコン料理にハマりそう^^

marronさんおいしいレシピをありがとうございます^^

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-30 00:30 | ゴハン

エピ2種類


b0191806_747613.jpg
 

旦那さんのリクエストにお答えして

ベーコンエピとソーセージエピの2種類を再び作りました^^

どうやらソーセージが好評なようです^^




b0191806_7463260.jpg



焼きあがって冷ましていたら旦那さんと息子が大喜びで食べているでは

ありませんか!!

急いで写真をとりましたがすでに2本なくなっていました(涙)





b0191806_7475115.jpg


明日また作って欲しいだなんて嬉しいお言葉だけど。。。。

そんな簡単に言うけれど。。。。
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-28 07:50 | パン

クロワッサン


b0191806_0132318.jpg


発酵バターを買ったのはいいけれど消費期限が買った日から1ヶ月後(泣)

息子のご飯を食べないのに拍車がかかりお菓子作り禁止令が旦那さんから

発令されているのでお菓子にはあまり使えないTT


パン作りしかないということで

期限の迫った発酵バター450g×3個(のうち1個は使いました)

消費第一弾でクロワッサンを作りました(笑)


b0191806_0162622.jpg



オーブンを買い替えてから初めてのクロワッサン。

いつも綺麗に出来た試しはないけれど。。。

折込方法1回方向を間違ったからかな?おかしい形になってしまいました^^;

(えっっ?関係ない??やっぱり。。。)

でも出来立ては美味しかったなー!!
しばらくはバターの消費にクロワッサン、デニッシュなどが続く予定(笑)



More
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-26 00:19 | パン

ホシノでコーヒーナッツマフィン

b0191806_11183592.jpg


ホシノ酵母でコーヒーナッツマフィンを作ってみました^^

コーヒー味はこどもの事を考えて倦厭していたのですがコーヒー味が無性に食べたくなって

作ってしまいました。


b0191806_11184048.jpg


見た目も焼いている間に漂う香りもとってもいいのだけど

お味はイマイチでした。

失敗したおもーいパンのような食感。

こんなものなのかそれとも失敗したのかも分からないけれど

多分もう作らないかも^^;


_ _ _ _ _ _


b0191806_11184737.jpg


今息子はピタゴラスイッチにハマッってます。(アルゴリズム体操が好きです^^)

画面の前で喜んでいる様子。

b0191806_1121896.jpg


娘は娘でかごの上にのぼって
b0191806_11192582.jpg


手拍子をしたりテーブルの上のものを取ろうとたくらんでいるところ。

お転婆に拍車がかかり最近は高い椅子にも登って足をぶらぶら。。。(まるでおサルさんのよう)

1歳のお誕生日前に数歩歩いたけれどそれ以降ハイハイに戻ってまた

1週間ほど前から頻繁によちよち歩くようになった娘。

息子のときのように目覚しく発達しているという感じではないけれど

(息子はよちよちしだして1週間ほどで歩き出したから。)

ゆっくりゆっくりでいいからとにかく元気に育ってくれることを願っています。

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-25 06:23 | 天然酵母

金魚すくいとロードローラー。

b0191806_1652420.jpg


近所でお祭り(?)のようなものがあったので金魚すくいに行ってきました。

息子は金魚すくいと聞いていそいそと出かけたのですが当然あんな薄い紙切れで

金魚をすくう事は出来ません。

私が一緒にすくって2匹とれました。

翌日も行きたいというので行くことになったのですが家に有る小さなお魚の網を

持って行くといって聞かないのでもっていきました(笑)

それがあれば確かに沢山取れるよ。息子。

でもそれじゃあ商売が成り立たないのだよ。

そこでお店の人に頼んで私が取った分を一度戻して息子に取らせて上げることに。。。

息子は大喜びで網ですくってました。

10匹+2匹ゲットしました。

我が家にはめだかと川海老がいるので

もともと金魚がいた母屋の水槽で飼ってもらうことになりました。(ラッキーっ!!)


b0191806_16394910.jpg
b0191806_16395732.jpg
b0191806_16351686.jpg


これは我が家のめだかと川海老。
川海老分かるかなー。
8月ぐらいから我が家の一員です。




More
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-23 13:54 | こども

アップルケーキ

b0191806_1410297.jpg

b0191806_14103346.jpg






昨年から私の定番になったアップルケーキ。

何度も作って

やっと落ち着いたのがこちらのレシピ。








しっとりでふんわり。

リンゴは皮をむいてさいの目に切ってそのまま入れるだけ。

でもタンサンの効果でしんなり柔らかくなります^^

リンゴを食べない息子も喜んで食べます^^っていうか食べすぎ^^;

旦那さんからお菓子作り禁止令出ているのに我慢できず作ってしまいました^^;

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-22 14:12 | お菓子

ベーグルとイングリッシュマフィン


b0191806_6132091.jpg



大好きなベーグルを久しぶりに作りました。

いつもはホワイトチョコと抹茶の組み合わせですが

息子の好きなレーズンとココアでも作ってみました。

焼きたては喜んで食べた息子ですが翌日は眼中になし!!ガ―ン!!

まあひとつでも食べてくれただけでも進歩かな?



b0191806_6132520.jpg


いつも「BAGLE&BAGLE]と同じ!!と自画自賛しているベーグル。

今回はちょっともっちり感に欠けたし形もイマイチだったけれど

これはこれで美味しかったかな。。

食べるのが私だけなので当分作らないかもー。。^^;(消費に困ったりするもので。。)






そしてこちらはイングリッシュマフィン。

無性に食べたくなって焼きました^^


b0191806_6144962.jpg




メープルシロップをかけて食べようか迷った挙句

照り焼きチキンをはさんでサンドにしました。

ちょっとチキンが焦げちゃったけれど^^;



b0191806_6151381.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-21 06:24 | パン

木の実のリース

b0191806_1585724.jpg


いろんな木の実を少しずつ少しづつ拾い集めていました。

やっと形になりそうなので木の実のリースを作りました。

結婚前はよく作っていましたが数年ぶりでなんだか勘が鈍っていましたが

なんとか出来ました^^


材料は何種類かな?

今回は松ぼっくりの代わりに北海道旅行で拾ってきたものを友人からもらったこちら↑

をメイン?に使いました。




b0191806_149961.jpg


リースの土台はアケビのつるで。。。

ちょっと形はいびつですが^^;

そこは手作りのよさということで。。。






b0191806_274329.jpg


とっても綺麗だけど名前が分かりません。

でも見かけたことがないので北海道にしかないのかも。。。。




b0191806_1576100.jpg


b0191806_2121341.jpg



b0191806_2145531.jpg


とっても素朴なリースですがこういうのも結構好きだったりします^^

地味なリースだけど赤いノバラの実があったので少しだけ華やいだかな^^


b0191806_855260.jpg


なんだか目が覚めてしまいこんな時間に更新です^^;


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-19 02:20 | リース

スコーン

b0191806_66348.jpg



b0191806_661052.jpg



自家製酵母で作って以来久しぶりの酵母のスコーンを作りました。

ホシノ酵母のスコーンです。

3日寝かすつもりが4日になってしまいましたが怪我の功名でよりしっとりで

美味しかったです^^


かえって4日のほうが好みかも^^

ベーキングパウダーで作るスコーンも好きだけどホシノのスコーンは格別なお味^^


b0191806_15334272.jpg


レーズン入りで息子も娘もパクパク食べていました^^


‐‐‐ ‐‐‐ ‐‐





b0191806_15434951.jpg


二人仲良くトラックに乗せてもらってご機嫌です。


b0191806_15435570.jpg


にいにがすると娘も。

娘がするとにいにも。

お互いいい影響を与え合ってます。

でもにいにより娘のほうがしっかりしている気がします^^;

息子にブログを見せると「なんでお顔を隠してるの?」と言われたので

そのまま載せる事にしました。

確かにそうですよね。^^;
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-17 06:01 | 天然酵母

観覧車に大喜び

b0191806_1223688.jpg



今回は息子の大好きなスーパーはくとに乗っての帰省でした^^

でも実は息子が行きたくないと突然言い出したときにはどうなることかと思いましたが。。。

(どうやら夜になるとおうちが恋しくなるらしく実家滞在中、夜になるとおうちに帰ると

言い出しました^^;)

普通母親がいればそんなことないと思っていたけれど。。。

息子って案外デリケートだったりするのでデリケートでない私は気持ちをくんで

あげられなかったりするダメな母親です^^;


b0191806_1232188.jpg
b0191806_1233711.jpg


今回は電車での帰省だったので絶対乗せてあげたかった大阪梅田の大観覧車に乗せて

あげることが出来て私も満足。息子も大喜び。

自分のことはさておき、田舎ものの息子。

見るもの全てが珍しくあっちで止まり、こっちで止まり、となかなか前に進めず。。

でも車での帰省だったら駅は通ることがないので息子にはいい経験になったなーと

思いました。

b0191806_1395692.jpg


最初は恐々だった息子も次第に大胆になり

b0191806_140768.jpg


体を乗り出して見ていました。

b0191806_1401869.jpg


お転婆な娘は抱っこ紐から抜け出し当然体を乗り出しています(笑)


両親に見送ってもらい短い帰省の旅は終わりました。

何度経験しても別れは寂しいものです。

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-15 13:47 | おでかけ