<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウィークエンド

b0191806_6255325.jpg




こどもが生まれてからはなるべくヘルシーを意識してバターやお砂糖を

沢山使うレシピは避けたり減らしたりしてきました。(お誕生日やクリスマス以外は。。。)

でも息子ももう3歳になるし「いいやー」と言う気が芽ばえてきてとうとう焼いてしまった><

ゆずのピールや果汁、皮を使ってウィークエンドを焼きました!

実はピール系はあんまりな私ですがいろんなブロガーの方が作られているのを見て

作ってみようと思い立ち作ってみると美味しかった^^

作ってよかったなと思います。

すんごい砂糖の量にビックリですが。。。。

b0191806_626572.jpg


さてケーキのお味ですが美味しいの一言(笑)

お砂糖やバターが沢山入ったお菓子はやっぱり美味しい(笑)

生地はシュガーバッター法で焼いたパウンドケーキのような感じかな。。

(今回は共立てですが)

きめ細かい口どけのよい生地。好きな生地です^^

ゆずの酸味がアクセントになって甘すぎずいくらでも食べられる

ちょっと危険なケーキです。

グラスが更に生地の美味しさを引き立ててくれている感じ^^



お菓子作り禁止令が出ているので主人の反応が気になるところではありましたが

一口食べて美味しい!と。

いつも辛口な主人がそういってくれるからちょっと調子に乗って

また作ってしまいそう(笑)

でももう来年に持ち越しかな?

次はお決まりのパウンド型で焼いてみようかな。。。

b0191806_6261378.jpg



ゆずなんて食べない息子も2切ぺろり。

私も3切ぺロリ。(食べすぎですね><)

娘はお昼寝中。


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-12-29 07:09 | お菓子

カンパーニュ

b0191806_142243100.jpg
b0191806_14224957.jpg



ホシノで作ったカンパ。

クープが浅かったかな^^;

もっとぱっくり綺麗なクープが出たらいいのになー。。。。


b0191806_14225533.jpg


これも12月初めにつくったもの。

新年を迎える準備で慌しいのも手伝って  (というのは言い訳!?)

一度休むとなかなか時間を見つけてパンを焼くということが出来なくなってしまった(汗)

もっぱらホームベーカリーにお世話になってます。

といいつつクリスマスに作ったケーキがきっかけでまたお菓子作りたい病でケーキを

焼いてしまいましたが^^;


b0191806_14213211.jpg
b0191806_14213970.jpg


そしてこちらは沢山頂きもののりんごがあったのでリンゴの救済のために作った

アップルジェリー。。。というよりは同じ作り方でジャムを作ったという感じ!?

今年3度目^^;


今までのなかで一番リンゴの濃縮された風味が味わえたかなって思います。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-28 08:20 | パン

我が家のクリスマス

b0191806_7465100.jpg


今年は体調が悪かったのもあってロールケーキが我が家のクリスマスケーキに

なりました^^

しかも注文が遅くて飾りつけのパーツは今日届く予定^^;

仕方なくクッキーでごまかす^^;

我が家のロールケーキの天板大きいので生地が薄っぺらくなってしまった。

しかも生クリーム少なっっ!!

少し前に買った小さめの天板を使用するべきだったかなと今更ながらに

反省><

やっぱ生のケーキは難しい^^;

来年こそは万全の体制で臨みたいです!!

あっ、来年のこと言うと鬼が笑いますか?



25日が我が家のクリスマスでした^^

我が家にもサンタさんがやってきました。

息子は窓に準備しておいたプレゼントをみて大喜びと照れで面白い反応でした^^

でも準備しておいてよかった。



その瞬間を見たかったのですが最近起きるのが遅い息子。

残念ながら見れず。

主人だけが見たようです^^

ビデオも壊れているので早く買わないと。。。。

去年はまだ分からないかなと思いしなかったので

今年がお初の
サンタさんからのプレゼントでした。


娘にはクッキーを^^






そしてそして待ちに待ったキッシュ。


b0191806_8311051.jpg



flour bee*プロデュースの「loveキッシュ」で注文したアナゴのキッシュ!!

カフェにお邪魔したときに頂いてからやみつきに^^

家族も大絶賛!!

食べるのがもったいないといいながらカットしました。

アナゴの味付けも絶妙で甘辛たれが美味しい。


何よりもアナゴから出るジューシーなお出汁がなんともいえません!!

b0191806_8314290.jpg


たくさんアナゴが入ってます^^

分かりにくいかな。。。。

b0191806_8342868.jpg


こちらはおまけのガーリックとポテトのキッシュ。

ガーリック好きにはたまりません!!

しかもこんな心遣いまで。。。ウルウルですTT

キッシュがあるだけで一段と華やかになって

大満足のクリスマスになりました!!

beeさんありがとうございました^^

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-26 09:38 | お菓子

チョコスコーン

b0191806_17521749.jpg



クックパッドの★はむ★さんのレシピのチョコスコーン。

スタバのスコーンが再び食べたくなって^^

こどもたちはハナタレ小僧ですがだいぶ落ち着いてきたので

スコーンという簡単なものから始めました。

こどもの禁断のチョコを入れてしまった><

しかも大量に。

画像では見えないけれどオリーブのチョコも入れました。

あんまり味が分からなかったけれど^^;こどももちろん大喜び^^

久しぶりのベーキングパウダーのスコーン。

しかもアメリカンスコーンは何年かぶり。

もともとイングリッシュスコーンが好きだったけど

なんだか最近はふんわりアメリカンが好きかも。。。

好みって年とともに変わります^^。

妊娠をきっかけに変わったものも結構あるなー^^


b0191806_17522761.jpg





話は全然違いますがデジイチ欲しい。

ブログに記事をアップするたびに思います。
その前にもっともっと勉強かな?
[PR]
by minmi_eight | 2010-12-24 07:18 | お菓子

ロールパン

b0191806_16325153.jpg


12月初めに作ったロールパン。

成形私レベルではまずまずかな?

焼きたて最高に美味しかったのを覚えています^^



b0191806_1633190.jpg



相変わらずレーズン好きの息子がお手伝いしてくれました。

もちろんレーズン入りあります(笑)

息子作の出来上がり。

結構イケてる?








b0191806_1632563.jpg


そろそろパン焼き再開できるといいな。。。




b0191806_1633999.jpg


アップでみるとやっぱり成形イマイチ^^;

でも肝心なのは愛情と味よ味!!

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-23 07:46 | パン

クッペ

b0191806_12524894.jpg


ハードなパンが食べたくなって焼きました^^

といっても焼いたのは12月はじめ^^;

じつはこどもに始まって家族全員が風邪アンド胃腸炎でダウンしていました><


と言うわけでブログの記事がアップできない状態でした。



私は風邪の全ての症状と関節痛、胃腸炎の症状で3日寝込みました^^;

こんなのは久しぶりだったので辛かった(泣)

まだ本調子ではないけれど少しづつ回復させようと思います^^

こどもたちもまだ本調子ではないのに沢山我慢させてしまいました><

おばあちゃんと主人に半日づつは見てもらえたので私的には助かりましたが。。。。

それにしても私、人生で初めて結膜炎と言うものを体験しました。

最初はこどもたちがなって主人、私。。。と言う順番^^;

風邪など親もこどもからもらうとは聞いてはいましたが今回初めてでした。

しかも家族全員><

息子が一番ひどくて「軽い肺炎」と診断されました。入院しなくて済んだのが

よかったのか悪かったのか。。。。

今日も病院に行ってきましたが抗生剤があまり効いていないとのことで

薬を変更して様子を見ることに。

入院したほうが早く治るかなーなんて思ったりして。。。。

熱がある割りに比較的機嫌はいいけれどパンしか食べなくて。

かなり困ってますTT

完治まではまだしばらくかかりそうだし。。。




b0191806_12525565.jpg



パンはこどもが調子悪くなってからなので

10日近く作ってないことになります。

こんなことは初めて。




b0191806_1253021.jpg



そして本題。

このパン全粒粉入りで美味しかった。

でも少し重いパンになってしまった。

焼いたら問題なかったということにしておきます(笑)

翌日パン屋さんで買ったヘーゼルナッツ入りのクッペを食べたらなんと美味しかったことか(苦笑)

ハード系のパンは難しい。

イーストで焼くハード系のパンのレシピ本を買わねば。。。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-21 15:47 | パン

おやつ

b0191806_6511967.jpg



頂き物の「ガトーフェスタハラダ」のラスク。

砂糖がけのラスクは食べたことあったのですがチョコがけのは初めて^^

口に入れた途端「おいしー!!」と大興奮の主人と私。



b0191806_6503730.jpg


いつも娘の手が狙っています。

にいにはお昼寝中。

初めてのチョコに戸惑っている娘。

味を占めては困るのですかさず取り上げました^^;




b0191806_6504337.jpg



ミルクチョコレートの方は期間限定?商品だそうです。

私はホワイトチョコがお気に入りになりました^^

たくさん頂いたにも関らずお取り寄せしたい。。。。

どこまでも食いしん坊な私です。。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-17 06:59

シュガーバターとお惣菜パン

b0191806_6564791.jpg


シュガーバターが食べたくなって焼きました^^

半分の生地はウインナーとチーズのお惣菜パンに^^


b0191806_6581264.jpg



シュガーバター美味しい!!

ふっくらふわふわでバターとシュガーの組み合わせってサイコー!!と思いました(大袈裟?)



b0191806_6582160.jpg


でも甘い系だけでは。。。と思いお惣菜パンも作るとやっぱり

あっという間になくなりました^^


b0191806_6582665.jpg



自分の好みも重視したいですがやっぱり家族に喜んでもらえるようなパン作りをしないと

なー とつくづく思いました。


ホシノをおこしたいなー!!

でもうちではホシノちょっとだけ不人気です><

イーストのふんわりふわふわが好みなようです。

好みが分かれますね^^;ホシノって。。。。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-15 07:08 | パン

クロワッサンとアップルデニッシュ


b0191806_6355279.jpg



b0191806_6355914.jpg



発酵バターの消費のために焼いたクロワッサンとアップルデニッシュ。

アップルデニッシュって初めて作りました。

クロワッサンを作っている途中で思い立って作ったので

レンジでチンして即興のリンゴ煮を作って入れました。

デニッシュ成形難しかった><

私ごときでは上手く作れない代物でした^^;






b0191806_6362175.jpg



b0191806_6363057.jpg




クロワッサンは実はもう4-5回は続けて作ってます^^;

今回は2回目に作った分。

成形はおかしいけど5回中一番ましだったかも。。。。

最後に作った分なんかバターを冷やしすぎて割れてしまったので

折込をやめてバターロールに変更したほどの出来の悪さ。

珍しくここ3日ほどパンを焼いてません。

食パンを立て続けに失敗したのでしばし休憩を。。。。と思い

パン焼き休業しました。

そして気持ちを新たに今仕込み中。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-13 06:38 | パン

ホシノのスコーンと抹茶の黒豆パン

b0191806_1030394.jpg




ホシノのスコーンを焼きました。今回はプレーンで。

やっぱり美味しい。

ざっくりスコーンも好きだけどホシノのしっとりスコーンはやみつきになります。

スコーンといえば先日淡路島に行ったとき立ち寄ったスタバで

買ったチョコスコーン美味しかったーーー!

久しぶりでした。こっちにはスタバないので^^;

今はないけど昔あったシナモンのスコーンが食べたくなりました^^

実はスタバで初めて食べてからシナモンが好きになったほど。

それまでは苦手だったシナモンですが。。。。

なくなったときはかなりショックでした><


b0191806_10215369.jpg







少し前になりますが黒豆煮を作ったのでパンに入れてみました。



b0191806_10312025.jpg




b0191806_10265059.jpg





黒豆といえば抹茶!と思い生地に抹茶を練りこんでみましたが

抹茶入れすぎました^^;しかもお豆も片寄ってしまった^^;

家族には不人気。なのに

義母から「お客さんのお茶菓子にお出ししましたよ」

と言われたときは固まってしまいました。

人様にお出しするときは最高の出来のものを!と思っているのでかなりへこみましたが

出してしまったものは仕方ないので気を取り直して美味しいものを

作ろうと決心したのでした 。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-11 10:36 | パン