<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ガトーウィークエンド

b0191806_616589.jpg


前回作ったウィークエンドが忘れられずまた作ってしまいました。

配合。。覚えているつもりだったのに間違えました^^;(トホホ)

前回のがまぐれにも美味しすぎたのですね。

今回は普通に美味しかったです。

今回はスリムパウンド型で焼いてあまりの生地を

マーガレット型で焼きました。

前回同様ゆずのピールを入れました。



b0191806_617616.jpg




去年6月にオーブンを買い換えるまで回転皿しかついていないオーブンを使って

お菓子やパンを焼いていました。

天板がない上に庫内が狭い!!!

その上火力がこの上なく弱くって今なら20分ほどで焼けるところ60―90分かかって

焼いていましたTOT

よく頑張っていたなーと我ながらに思います。

でも1.5斤のパン型が使えなかったり時間がかかりすぎるのでまだ使えたものの

買い換えることにしたのであります。


お菓子の型もそんな理由で(庫内が狭い)シリコンを買うことが多くてこのマーガレットの型も

シリコンです^^

でもシリコンだと焼き色がつきにくかったけれど石釜オーブン様さすがです!!

ちゃんと焼き色ついてくれました^^

しかしお粗末なアイシングのおかげで見た目が。。。。。

ちょっとゆるすぎました^^;

課題の多いお菓子作り。パン作りです^^;

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-30 06:36 | お菓子

4回目のバゲット!そして雪遊び

b0191806_6162136.jpg


4回目にしてようやく明るい兆しが見えてきたような・・・・^^

今までは生地の扱いが雑だったかも知れない><

今回は微量イーストでゆっくり発酵させてのですがそれもよかったのかも・・・・

普通と比べたら比にならないくらいおかしいけれどそれでもちょっとした進歩かなと

思っています^^

b0191806_6163098.jpg


でもなにせ人気のないバゲットですからなんとかして食べてもらおうと

リンゴバターを作ってみました。

これがおいしくって私もパクパクでしたが息子が一瓶すぐになくなりそうな勢いで

食べたのにはビックリ!!

なにより作っているときの香りがよくって息子は匂いを

嗅がせて欲しいと私から離れませんでした(笑)



b0191806_6163622.jpg


気泡と呼べるものではないですが。。。。

ただ単にガス抜きが足りなかったから出来た穴なのか。。。。

ダメダメですがなんとかもう少し上達できるかな。。。。^^


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-28 06:49 | パン

険しい道のり!?

b0191806_639441.jpg


またまた誰にも見せられないようなバゲットを焼いてしまった。

でも臆せずにアップします(笑)



b0191806_639972.jpg


やっぱりクープの入れ方がおかしい。。。。。

今回は生地もゆるすぎて扱いにくかった><

でもオーブンの自動調理のフランスパンで焼いてみたらクラストがバリバリッッ。

今までは霧吹き使ってました。

何のためのスチーム機能だよって自分に突っ込みたくなってしまった(笑)


b0191806_6391451.jpg


しかし中身は何じゃこりゃ状態。

今まで1番おかしい。それを載せる私も私ですが。。。。><

でもお味はフランスパンとなんら変わらないのに見た目が悪いとやっぱりダメですね。

上級者向けってのがよく分かる。

やっぱり生地の温度を測ったりしないといけないのか。。。。

基本的なことを理解できていないんだろうな。。。私って。。。。

でも今後も細々と修行を続けたいと思います^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-26 06:52 | パン

最近の夕食

b0191806_6307100.jpg



こいもがたくさんあるけれど煮物ばかりは飽きたのでこんなふうに

グラタン風にしてみました。

みんなの反応が怖かったけれど。。。。。大好評でした!

ホワイトソースにせずただ湯がいたこいもにチーズとマヨネーズをかけて

(パルメザンチーズがなかったので)

パン粉をのせて焼いただけ。なんか物足りないのであとでウインナーをトッピング^^

これもよかったみたい。
リピ決定!!定番メニューに仲間入りになりそうです^^

息子はもちろん食べませんでしたが・・・・・

相変わらず味付け海苔とご飯で生きております(泣笑)



b0191806_6364632.jpg


そしてこちらはもうずーとずーと昔のかきグラタン。

これも初めてのメニューだったのですが以外にも美味しかっったのでついでに

アップします^^

かきはいつもはお鍋かカキフライなのですがこれまた大量にあったので

アレンジすることに(といって大したことはないのですが><)

かきのエキスがお口の中にひろがっていつもと違う味わいでこれまた美味しく頂きました^^

またするかどうかは分かりませんが・・・・・

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-25 06:52 | ゴハン

ドーナッツ!

b0191806_6201360.jpg


息子のリクエストにお答えしてドーナツを作りました^^

パン生地タイプのふわふわドーナツです。

少しのイースト、オーバーナイトにしてみました。

ちゃんと出来ているかどきどきしながら朝のぞいてみると。。。。。

大成功!!!!

しかし・・・・・・・・娘が5時から起きたため作業が思うように進められず悲しかった><



b0191806_6201981.jpg


まあでもなんとかぎりぎり朝食には間に合いました^^

でも写真に収める時間がなくむちゃくちゃな状態で写しました(汗)

まだ砂糖もかけていないし、キッチンタオルも敷いたままで撮っていたりします><




b0191806_6203465.jpg



そしてこちらは翌日も作って欲しいと頼まれ4時に起きて頑張りました^^

少しのイースト。オーバーナイトで。


余裕があったので渦巻きにしてみたり・・・結構イケるかも^^


朝食にも余裕で間に合って写真も撮れましたが暗~~~い!!

でも気にしない気にしない(笑)

主人のリクエストできな粉味にしたのですが他の人には不評でした(泣)

次からは砂糖がけにしようっと。

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-24 06:38 | パン

パン2種

b0191806_6153240.jpg



hiroさん ところでみて

食べたくなったバタートップのレーズンパン^^

バタートップってなぜこんなにおいしいのか。。。

でも形はhiroさんと同じにしたらよかったと後悔^^;

レーズン好きの息子はレーズンだけをほじくって食べていました><




b0191806_6151716.jpg



生地の半分を家族みんなが大好きなお惣菜パンにしました。

あっという間になくなった^^

ホント嬉しい限りです^^

ハード系もそうなって欲しいと願う今日この頃^^;
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-22 06:17 | パン

ミニ食パン







b0191806_1132384.jpg


久しぶりにお気に入りの『Hovis』の型でパンを焼いてみました^^

はるひさんの少しのイーストレシピです。

コレはすごい!!

ホームベーカリーで生地作りするのですが今までのとは明らかに違う

キメ細かさやふんわり、しっとり感が。。。

びっくりしました!いろんな作り方があるのですね!

これは私にはかなりの衝撃でした。

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピ本は持っているけれど

「少しのイーストでホームベーカリー」と言う本は知らなかったし。。。。

コレを参考にアレンジされたようですが。。。。


本当に美味しいパンを焼くことは永遠のテーマのようです。


b0191806_113343.jpg




看護学校時代(ずいぶんと昔ですが><)の生物学の先生が

『無知は罪なり』とよく言っていました。

その言葉をよく思い出す出来事に遭遇するのですが、今回がまさにそれ!

罪ではないにしても知らないということは損だなと思います。



こんな美味しいレシピを知らなかったなんて損をしましたが

一生知らないままでなくてよかった^^




b0191806_11331129.jpg



パンにうっすらと「Hovis」の文字が写っているのを見るのが好きなんです(笑)←(

おかしいかな(汗))

ちょっと分かりにくいですね。もう少し焼き色をつければよかったかな。。。。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-20 06:32 | パン

メロンパン風のパン

b0191806_623142.jpg


『はるひごはん』のはるひさんのレシピより

『メロンパン風』のパンを作りました^^

メロンパンと違って簡単に出来てしかも美味しいのできっとまたリピしてしまいそう。

でもこれ私、一気に3個食べてしまいました(汗)

市販のメロンパンなら1つ食べるのもしんどいけれど、どうして自分が作ると

こんなに食べてしまうのか(反省)

でもそれほどにおいしかったのです(笑)

ハイ、私は正真正銘の食いしん坊です^^;



b0191806_6231970.jpg



このトップがもこって盛り上がったところがかわいい^^

これ本当に簡単で250グラムの粉でパン生地を作って12分割。

そこにアーモンドパウダー70g、 バター100g、 砂糖50gを混ぜたものをスプーンで

せて焼くだけ。

ねっ、とっても簡単でしょ

でもカロリーを考えると恐ろしくてしょっちゅうは作れないかも^^;




b0191806_9222251.jpg
b0191806_922321.jpg


昨日のうちの様子。一昨日よりさらに

雪が積もりました。
でも息子がまた風邪気味で外遊びが出来ず><

かわいそうですが。。。

今日は打って変わっていいお天気。

このままお天気が続いてくれるといいな。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-18 07:11 | パン

美味しい贈り物

b0191806_17121335.jpg


おばあちゃん(私の)から届いた徳島名物!?

『小男鹿』というカステラのような和菓子。

これが美味しいんです^^


b0191806_1712194.jpg


娘もほら。こんなに美味しそうに食べています^^

これ『村雨』っていうお菓子があるのですがそれと似た食感^^

むっちりとした上品な蒸し菓子って感じです。

包装紙も高級なイメージ。

おばあちゃんいつも」ありがとう^^

美味しく頂いております。







話は変わって鳥取の昨日の様子。

b0191806_6562635.jpg


夜中から日中もずっと振り続けた雪は50センチは積もったかな?

おかげでまた雪かきに追われた1日でした><

でも寒さはさほどではなく0度前後。

こんな大雪は私が嫁いでから初めて><

しかも鳥取の雪は水分が多く重いのが特徴なんですが

今回はサラサラです。降っている雪も粉雪。


うちの実家を思わせるような風景に懐かしさがふつふつと湧いてきました^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-17 07:12 | お菓子

ガレット

b0191806_6203075.jpg


ガレット。

普段のお菓子よりも高級なイメージ。

私の中では1番好きな好きな焼き菓子のひとつ。

とてもとてもおいしいですよね~~^^




b0191806_6203921.jpg



手土産に焼きました。

そのなかから1つ、2つ。。。。いやいや3つ、4つ。。。。もっとかも(笑)

自分用にとっておくのが何よりの楽しみであったりします^^



b0191806_620447.jpg



こどもたちがお昼寝の間にゆっくりと紅茶とガレットをおやつに頂く。。。。

なんて至福のときはまだまだ来そうにありませんが。。。。

いつかそんな日が来ることを願って台所で立ったままガレットを頬張るのでした(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-15 06:44 | お菓子