<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山食

b0191806_624298.jpg


ホシノの山食を久しぶりに焼きました^^

vivianさんとそらままさんのレシピ本で。

じつは苦手な(得意なものがないともいう!?)山食。

成形、発酵具合の見極め、焼成、どれも苦手。特に三つ山はバランスが難しい><

で、こんな山になりきれていないものを焼いてしまった^^;

お味はやっぱり味わい深いホシノの山食。好きです^^

美味しかったけれど安定していないし、まだまだ修行を積まねばなりません。

目標は人様にプレゼントできるような立派なホシノの山食が作れるようになること!!

やっぱりプレゼントするのはお店で売っているような最高に美味しいものでないとね!!

そして見た目も・・

b0191806_6292946.jpg



そしていつもの魔の手がのびています(笑)

最近というか結構前からですが、私がパンなどの写真を撮っていると

息子も旦那にもらった古いカメラで撮るようになりました^^;

もう1人魔の手を伸ばす娘もいます。

そんな娘の手を払いのけようとする息子の手が写っています。

ひとつのパンを撮るだけでも大騒ぎ。

でもせめて日の当たっている時間にと思うと2人がいる、みたいな・・・・

ブログを始めてからはいつもの光景ですが・・・・

おかげでゆっくり撮る暇がなく出来たものを撮るだけ!!というなんとも愛想のない

写真。(まあ、センスや技術もないに等しいのですが><)

でも今年の目標は少しでも上手に撮れる様になること。

頑張りまーす^^
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-28 06:49 | パン

デコポンのゼリー

b0191806_6312984.jpg



時期はずれかもしれません。

でもかんきつ類の消費にお手軽に出来るゼリーを作りました^^

もったいないお話ですがデコポンにはっさくも入れて。

でももちろんはっさくは入れないほうがよかった(爆)

私って美味しくなくする天才かもってちょっと思いました(笑)

なんでせっかくのデコポンにはっさく!?って感じですよね^^;

もちろん不評。

はっさく好きの私だけが食べました。

旦那に『お菓子作るから繊細なようやのに、結構適当やでなー。』

といつも言われます。

『しかもちゃんとせなあかんとこで適当やしなー』とダメだし><

はい、いつもちゃんとしようと思うのですが適当な性格がついつい出てしまいますTOT

ここぞと言うときに失敗してしまうタイプ><}
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-27 06:44 | お菓子

3歳のお誕生日おめでとう

2月10日の息子のお誕生日は東京で、だったのでこちらに帰ってから家族だけで

する予定が延びに延び昨夜やっとお祝いできました^^



b0191806_6342424.jpg
b0191806_6342978.jpg






パーシーのお誕生日ケーキ。kaikoさんのところで見てからずっとずっと

息子の誕生日はコレにしようと心に決めていました。

参考にしたのはこちら

kaikoさんのものとは比べ物にならないくらいぐちゃぐちゃだけどそれでも

息子のうわー!!と喜ぶ顔見たさに頑張りました^^

案の定大喜び^^

b0191806_6352885.jpg
b0191806_6353894.jpg


本当に作ってよかったと思えるぐらい喜んでくれました^^

その瞬間を撮れなかったのが残念だけどしっかりとこの目で見せてもらいました^^

そしてもうひとつ大喜びだったのは私たちからのプレゼントの工事車両セット。

ショベルカーやダンプカーとブルドーザーが入ったものなのですが予想通り

寝るまで遊んでいました(笑)





b0191806_6414084.jpg



そしてお誕生日のお寿司。

息子が食べないのは分かっていたけれど一応お祝いに作りました^^




そして続きます^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-25 06:57 | こども

カンパーニュ

b0191806_538473.jpg


「何この岩のような物体は・・・・」

正解はホシノのカンパーニュです(笑)

こんなのでも今までのなかではいい出来なのです(爆)

もっとパックリクープが開くといいんだけれど・・・・・・

やっぱり発酵がイマイチなのかな?


b0191806_5381196.jpg



今うわさのレシピ本から最初に選んだのはこのカンパ!!

今までどれほど自分のやり方が違っていたかがよく分かって親切な本でした^^

もっとももっと熟読しないといけないなと感じました。

しかしなんかいつの間にかハード系に走っている自分がいる。

昔はふわふわパンが好きだったんだけど(笑)






話は変わって


b0191806_545596.jpg



先日お花屋さんからお持ち帰りしたラナンキュラス^^

あまりにもかわいくて写真に収めました^^

この春らしい色合い。

黄緑色と白にピンクのグラデーション!!

緑が効いててとても私好み。

このお花は結婚式の時にブーケに使った思い出のお花でもあります。

結婚式のときは真っ白のラナンキュラスでしたが。


おっと、思い出に浸っている場合ではなかった。

ご飯の準備ご飯の準備~~~!!
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-24 05:52 | 天然酵母

ミルクハース

b0191806_6174592.jpg


久しぶりにミルクハースを作りました。

好きなパンのうちのひとつ^^

練乳入りなのできめ細かい絹肌のクラム。たまりません!!

主人はもちろんサンドに。

私はなにもつけずにそのまま。

こどもたちは中身だけ。。。

いつになったら耳も食べるようになるのだろうか。

というかいつになったら耳を処理する係りから開放されるのだろう。

食パンのときはこどもたちの食パンから出る耳しか食べられません(泣)

みなさんどうされているのかな??




b0191806_6175048.jpg




相変わらずこどもたちがパンを狙ってハイエナのようにまとわりついています(笑)
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-22 06:26 | パン

バナナクリームのタルト

b0191806_6592477.jpg


東京でみたバナナの形をしたタルト(東京バナナのタルト版)をみて食べたくなったので焼いてみた。

時間があれば絶対買ったけれどなかったので泣く泣くあきらめました><

うちにはタルトリングがないけれど今回はミニサイズにしたかったので9センチ(デカッ)

のセルクルを使いました。深いので生地を入れにくかった><

しかもガタガタ^^;

まあ、私のすることだからこんなものです^^;




b0191806_6592919.jpg



お味はというと。。。。

美味しかった。バナナクリームって初めて作ったのですが適当だった割には上出来^^

パートシュクレも私好みに出来たし。

生地は三宅 郁美さんのレシピ本を参考にしました。

生地が厚すぎたのでバランス悪いかなと思ったけれど

案外大丈夫でした。


カロリーを考えると恐ろしいけれど。。。。


いやいや考えてはいけません><

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-20 07:37 | お菓子

東京でのこと

東京へ行った2月10日は息子の3歳のお誕生日でした。

ケーキを買ってもらいみんなにお祝いをしてもらいました^^

最近生クリームが大好きな息子は大喜び^^

姪のなっちゃんのピアノ伴奏つきでハピバースデイを歌ってもらってご満悦^^


b0191806_18304876.jpg




b0191806_18375012.jpg




そのあとは甥のこうちゃんとうちのこの3人でおままごと。

うちにはこんなおままごとセットがないので大喜び。

取り合いして、けんかして、そして仲良くなって・・・・という繰り返しの甥とうちの息子。

同い年だけどこうちゃんの方がうちの子より9ヶ月お兄さん。

最初のうちはいいこちゃんだったけど段々と我慢できずに爆発してました><

でも2人にとってはいい経験だったかなーなんて思います^^

「独り占めはダメ」

「たたいちゃダメ」

と言うことは少なくとも学べたかな????

続きます。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-18 07:13 | おでかけ

ライス食パンとおからのプチショコラ

すんごく久しぶりの更新になってしまいました(泣)

実は2月10日からお義姉さんの住む東京に行っていました^^

な、なんと4泊5日!!

こども中心なので私の行きたいところには行けなかったけれど

ピューロランドと葛西臨海水族館に行けたのでこどもたちは大満足^^

私はお土産を買うのに1時間ほど新宿でお買い物が出来たので少し

目の保養になりました^^

鉄砲玉の私がよく1時間で帰れたと我ながら関心^^

いや~~~、でも東京って大都会ですね><

こんなところに住めたら毎日がたのしだろうな~~~なんて思ってしまいました^^;

一方鳥取に帰ってきたらなんて田舎。。。。。って感じずにはいられなかった私でした><

いつになったら住めば都になるのだろう。。。。




b0191806_817557.jpg


こちらはお義姉さんのところにお土産に持っていったライス食パン。

ふんわりもっちり美味しかったけれど最近微量イーストに慣れていたので

普通量入れたこの食パンは少し匂いが気になりましたが。。。。


b0191806_94233.jpg


そしてこちらも東京に行く前日に作ったkaikoさんの『おからのプチショコラ』

なんど食べても美味しい^^

本当は10日の朝にお知らせの更新をしてから出る予定だったのですが

こどもたちが予想以上に早く起きてしまいそのまま出かけることに><


いつも見てくださっている皆さんにはご心配をおかけしているかも。。。

と気が気ではなかった5日間でもありました。


ともあれ無事に帰ることが出来て一安心^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-15 09:10 | お菓子

エピ

b0191806_6582868.jpg


我が家でリクエストの多いエピ。

今回もベーコンエピとソーセージエピの2種類を作りました^^

今回は消費に困っていた国産の中力粉を使ったのですが

『おいしくない』と主人><

近所の道の駅で買ったのですが多分もう買わないです><

使う粉によっても出来上がりにはかなりの差が出ますよね^^;

あんまり冒険はしないようにはしているのですが。。。。

バゲットはvivianさんのレシピで作ってみましたがやっぱりクープが。。。。



b0191806_75426.jpg


このブサイクな形。

ハード系の消費に困るので今回はレシピ本に載っていたホワイトソースを挟んで

主人と私で頂きました^^

あんなに美味しいのに主人曰く『あごが疲れる』だって(笑)

サンドにするとなんとか主人に食べてもらえるのでまた練習に励みたいと思います^^




b0191806_755130.jpg



いつもオーブンの前でクープ開け~~~と願っているのですが(笑)

願いはかなわず。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-09 07:11 | パン

ホシノスコーン

b0191806_6512065.jpg


久しぶりのホシノのスコーン^^

やっぱりホシノのスコーンは美味しいな。

今回はあんまり禁断でもなくなってきたチョコチップ入り。

息子にはチョコレートは苦いと教えているので息子はコレをチョコとは思っていません。

今のところはお豆と勝手に勘違いしてくれています(笑)

C&Sはイギリスのオールドパイレックスのもの。

パターン名を

『チェルシー』といいます。


この柄がお気に入り^^

アメリカのものと違ってシックな色合いも良いなー^^

もっと上手に撮れたらいいんだけどな~~~TOT


結婚前から少しづつ少しづつ集めたアンティークやコレクティブル。

こどもが生まれてからはおちおち飾っていられなくなりました><

すべてしまい込んで

自然とそういうことから遠のいていたのですが元来好きなものは

何かのきっかけでまた戻るものですね。


数ヶ月前に実家に帰省したときに久しぶりに立ち寄った雑貨屋さん。

それがきっかけでまたコレクティブルに火がついてしまった(大汗)

集めだすと意地になってくるB型。気をつけたいと思います。

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-07 07:17 | 天然酵母