<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クープジャンキーズの山食

b0191806_16194744.jpg


昨日焼いたvivianさんとそらママさんのホシノの山食。(息子が写っていますが><)

いつものハルユタカブレンドを切らしているのでキタノカオリを使っています。

1斤用のレシピなのに性懲りもなくまだ1.5斤の型で焼いています^^;

早く計算しないとと思いつつ・・・・出来ていません><


でも私にしては見た目もお味もなかなかいい出来かも・・・

クラムはこの上なくしっとりふんわり。

このレシピは本当に美味しい!!

そしてホシノのパンはこのしっとりふんわりが長持ちするところがいいですよね。



b0191806_16202429.jpg


少し前の話になりますがホイロ中に子供たちを寝かせていたら

自分も寝てしまったことがありました。

もちろんホイロオーバー。

お化けのような生地になっていました(爆)

でももったいないので焼いてみるとあらまあなんとおいしい^^

ということで今回も少しホイロオーバー気味にしてみました。

前回ほどではないけれどしっとりふんわりで美味しく頂きました^^









ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-31 09:56 | 天然酵母

かわいくて珍しい訪問者。

     松山千春さんからの震災後のメッセージ

            知恵がある奴は知恵を出せ!
            力がある奴は力をだせ!
            金がある奴は金を出せ!
            『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ!


先日アップした記事で書いた松山千春さんのメッセージ。全部の内容が
どんなだったかずっと気になっててもやもやしてました。
そして調べてみると・・・・

結構有名な言葉だったみたい^^;

いろんなブロガーさんが引用されていました。

本当にこのメッセージはみんなを元気にしてくれる、不思議な力があるように思います。

今日も1日元気で頑張ろうっていう気になります。




そして元気というと菜の花。

元気いっぱいという花言葉のとおり元気が出る花だなって。

今日はとっても天気がよくって菜の花を見に近所の土手にこどもたちと

お散歩に出かけたかったのですが

お弁当を持ってさあ、出かけようというときにお留守番を言い渡されました(泣)

仕方なく家でお弁当を食べて朝早起きだったこどもたちを寝かせて・・・・

ほっと一息、私だけの時間がやってきました。

このほっと一息が最近ないんですよね。。。。

息子と娘が同じ時間帯にお昼寝することがほぼないので・・・・><

まあそれもあとわずか。。。


また近いうちに菜の花を見に行けたらいいな^^



続きはかわいくて珍しい訪問者。






ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
パン記事ではありませんが
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-29 13:33

地震の影響で・・・・・

b0191806_16315615.jpg


毎日の地震報道。あっという間に膨れ上がった被災者の方々の数に
胸が痛みます。
そんな厳しい生活の中でも投げ出さず、強くたくましく生きている姿や言葉に
逆に励まされているというか力をもらっている気さえします。
自分ももっとしっかり生きないといけないなと感じました。


東京に住む義姉家族も震災の影響、放射能の問題で生活資源の不足に悩まされている様子。
そんな義姉家族のため生活に必要なものの調達に1昨日は旦那が、昨日は私が出かけました。

ご主人が仕事で被災地へ行くのにお水が必要だったのですが、鳥取でも
どこに行ってもなく
結局、お茶を買ってそのペットボトルに水道水を入れて送りました。
そのほかにも大量の荷物を送り出したのですが
ボランティアでも仕事でも自分のものは自分で確保しないといけないくらいの
大変な状況が容易に想像できました。
大変な仕事の上に物の確保に奔走して現地入り。
何も出来ない私は頭の下がる思いです。
今回は被災した方ではないけれど少しでも人の役に立てたことを嬉しく思いました。

それにしても鳥取でもいろんなものが不足しています。
その不足しているものが被災地に送られての不足だといいのですが・・・・・





まだまだバラエティに富んだパンやハード系は焼く気にはならないけれど
食パンはホームベーカリー任せで毎日焼いて。そして時々山食を焼いています。

b0191806_16385366.jpg


この山食、日付を見ると地震のあった3月11日。
あの日は鳥取では雪がちらつき昼からは雨に変わった寒い日でした。
育児サークルのあった日でいつもと変わらぬ日常。
なのに同じ日本であんなことが起こるなんて・・・・

被災者の方が夢であって欲しいと言われていました。

私も何度そう思ったか・・

早く避難所生活から抜け出して暖かいお布団で寝られる日が来ることを願っています。




b0191806_1639020.jpg


これはホシノ天然酵母フランスパン種を初めて起こし焼いた山食だったと思います。
丹沢酵母はホシノ天然酵母に比べて発酵力が強いと聞いていたので
かなりの期待で焼いてみると・・・・・・
思っていたとおりの時間より早くに発酵している!!
次回から丹沢酵母に決定かも・・・


b0191806_1639846.jpg


思ったより釜伸びしていないしホイロオーバーだし型に生地がくっついてはなれなくって
穴が開いてしまったし、いいところがあんまりなかったですが
それでもやっぱり酵母のパンは美味しかった^^



ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-28 15:00 | 天然酵母

ピーカンボールとウィークエンドと。

b0191806_63068.jpg




なんとなくもやもやした気持ちがあり、いろんな思いもありますが、
何も出来ない私はただ元気を出していこう!!

たまたまたどり着いたブロガーの方が書かれていた記事の中の一言。
何もない人は元気を出せ!

この一言とっても響きました。

松山千春さんの言葉だそうですが、いい言葉だなって。。。

とにかく元気が1番。



昨日は息子が3年間通い続けた育児サークル最後の日でした。
お別れ会は先週していただいて今回はお誕生会に行ってきました。
お友達のお祝いも出来たし満足満足^^

こどもたちはお別れってあんまり分かっていなかったですが。。。。
私は寂しい思いはあるけれど小さい町だからどこかでばったり・・・なんてこともあるよと自分に
言い聞かせて・・・・


とってもとってもお世話になったT先生にお礼に大好きなお菓子。

小嶋ルミさんおレシピ本よりピーカンボールとオレンジのウィークエンドを焼いて

プレゼントしました。
 
ウィークエンドはパウンド型ではなくマーガレット型で焼いたのですが。

この型いつ見てもか、か、かわいい^^(自己満足)

ちょっと分かりにくいかな^^;




b0191806_6301613.jpg




ピーカンボールはピーカンナッツをくるみに置きかえていますがついつい手が伸びる

美味しさでした^^

やっぱりるみさん凄いですね!!

尊敬~~~~!!






ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-26 06:37 | お菓子

出来ること、見~つけた!


b0191806_783711.jpg


地震の被害に遭われた方々の事を思うと心にずっしりと重いものが乗っかったようです。
この寂しげな梅の花のように。。。


なにか私に出来ることはないかをいつも考えて・・・・
いても立ってもいられない感じなんです。
そんな私に出来ること質素倹約はもちろんのことで、
あとはささやかではありますが募金。
そしてもうひとつ見つけました、見つけました出来そうなこと。
こちらですが
この分野は大の苦手。
でもちょうどこどもの入園準備をしていることもあって出来るかな・・・・と思って。
日々の生活に追われ締め切りまでに1つ2つできたらいいなという感じですが。。。

でも被災地のこどもたちのお役に立てるならと思っています。
でもこれは生命維持に必要なものとは言いがたく
いろんな批判もあると思いますがご興味がある方は覗いてみて下さい^^


自分ひとりでは何も出来ないかもしれないけれどみんなの協力があれば
それはとても大きい力になる。
皆さんが被災地の方を思う気持ちはとても温かいものです。

「自分だけがよければいい」
と思う人ばかりじゃないことがどれだけ多いか分かりとても嬉しい気持ちです。
まだまだ捨てたものじゃないな。日本も。。。




私の住む鳥取は直接の被害もなく計画停電もありません。
でも趣味であるお菓子やパンを作るとなると消費電力の大きいオーブンを使わないといけません。
それは大きな罪悪感です。
きっとそう思われている方は少なくないはず。

でも私は自分たちが食べる最低限の食パンだけは毎日のように焼いていますし
お友達やお世話になっている方への感謝の気持ちとしてお菓子も焼いています。
そしていつもと変わらぬ生活を送っています。

だけど被災者の方々の新聞記事を見ては悲しみでいっぱいになり涙を流す。
そして家族と会えた方々をテレビで見ては喜んでまた涙を流す。
でも当事者ではない私がこんなにも落ち込んでいてはいけない!!
と自分に喝を入れてスイッチをオンにしたいと思います。
私は私らしく。。。。
今の私にぴったりな言葉だと思っています^^

今回の地震で普通の生活があること。そして
健康がかけがえのないものであることを改めて考えさせられました。

そんな日常があることへの幸せをかみしめつつゆっくりと
ブログを日常へ戻したいと思っています。
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-24 10:08

ご協力お願いします

私が協力できることのひとつ。
一日1クリックで企業が私たちに代わって寄付してくれます。

色んな考えの方がおられると思いますがこれも私なりの方法だと
ご理解いただければ嬉しいです。
1クリック1円ですがたくさんの方のご協力でとても大きい力になると思います。


「東北関東大震災」支援クリック募金


今、地震の被害が全くない地域で、食料品をはじめ生活用品の買占めをしている人が
たくさんいるようです。
そんなことをすると本当に必要な人に行き渡らない事態になります。
不必要な買占めは被災地の方を苦しめることになります。
節度ある行動を望みます。
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-18 09:38

今の気持ち

b0191806_6272935.jpg


地震発生から今日で7日目。
厳しい寒さの冬を乗り越えもうすぐ暖かい春を迎えるはずだった人々。
同じ日本で起きたこととは思えないぐらいの恐ろしい出来事。
元あった町の状態が分からないぐらいの惨状。
家が無くなってしまった人が座り込んで嘆き悲しむ姿。
残された人たちの苦悩はこれからどれだけ続くのか考えるだけで胸が張り裂けそうです。
そして福島では原子炉の爆発による放射能汚染による被爆の恐怖も加わりさらに
被災者の苦悩に拍車をかけています。

それなのに私たちは何事もなかったように日常生活を送れていることに罪悪感を
感じずにはいられません。

普通にご飯を食べて、お風呂に入って、お布団で眠ることが出来る。
そんな自分のおかれている状況に後ろめたい気持ちでいたたまれなくなっていましたが
私が悲しんでばかりいても何も始まらないと気づきました。

いまの私たちに出来ること。それは明けない夜はないと思って
前を向いて精一杯頑張って生きていくしかない。

被災地の方々も一生懸命頑張っておられると思います。
だから私たちまで沈みこんでいてはいけない。


今、私たちに出来ることは何か。。いつも旦那とそんな話をしています。
物資は一人ひとりに行き渡るぐらいの数がないと混乱を招くらしく
義援金がいま1番必要なのかなと思います。
募金にはいろんなルートがあるみたいですが
そこに目をつけた詐欺なども あるらしく注意が必要なようです。
私もよく考えて行動したいと思います。

私1人では微力だけれど日本中、世界中の人が色んな方法で
助けたいと同じ気持ちをもっているのだから。



これからどれだけ長い道のりになるか分からないけれど
こんな時こそ、いやこんなときだからこそみんなで頑張らないといけない。
私たちにとっても遠くの出来事ではない。
今日と同じ明日が来るとは限らないのだから。。


一刻も早く避難所での生活がよくなること、必要な方に適切な医療が受けられること、
そして1人でも多くの方が救助されることを祈って。。。
人はどんな困難も乗り越えられると信じて。。。

本当の春が早く来ることをただただ願うばかりです。
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-17 10:52

日本最大の東北地方太平洋沖地震

3月11日14時46分頃におきた三陸沖を震源としたマグニチュード9.0という
過去最大の巨大地震が起こったのを知ったのはその日の夜。
実家からそちらは大丈夫?との電話で知りました。
子供ができてからはテレビをつける習慣がなく新聞が主な情報源でした。
頼りのおじいちゃんもその日はあいにくの留守。
こんなときのためにテレビは重要なものだと実感。

実家から電話をもらったときは本当に凍りつきました。

幸い、東京に住むお義姉さんのところには大きな被害もなく一安心したのもつかの間。

テレビの画面から流れる目を覆いたくなるような映像。

自然の怖さ。津波の被害の恐ろしさ。

被害に遭われた方のインタビューで津波がすぐそこまで来ていたけれど

昼間に起こったことなので逃げることが出来た人が多かったことに

ほっと胸をなでおろしたり、反対に助からなかった方々の

胸中を思うといたたまれなくなったり。



この東北地震を知ったときやはり平成7年に起きたマグニチュード7.2の

阪神淡路大震災をはじめ日本で起きた地震の被害、

そしてスマトラ沖の大津波や世界各地の自然災害が走馬灯の

ように脳裏をよぎりそして最後はまた阪神淡路大震災に。

あの時私は奈良の看護学校の学生寮にいました。

試験勉強を終えさあ、寝ようかと思っていた矢先の出来事。

大きく揺れたものの、被害もなかったのですがそれでもあのとき体験した

地震の恐怖はいつまでも忘れられない出来事となりました。


またあんな大惨事が起こるなんて。

今回はあのときにはなかった津波という恐ろしいものまで・・・・



考えれば考えるほど胸が締め付けられる思いですが、  

少しでも多くの方々が無事でありますように。
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-13 11:34

ホシノの山食

b0191806_16364083.jpg


「coupe junkiesのパン』よりしっとりふんわり山食を焼きました^^


レシピ本ではホシノ丹沢酵母フランスパン種を使っているけれど

うちにはまだホシノ天然酵母の生種が余っているのでこちらを使用しています。


しかし見栄えの悪さにやっぱり三つ山は難しいと実感。

そこそこに釜伸びはしているけれどやっぱり1斤型のレシピを1.5斤型で焼いたのが大きな

間違いかも。。。。(えっつ?関係ない???)

せっかく親切にベーカーズ%が書かれているのに

有効に活用できていない私。(計算が面倒とも言う><)


そして1次発酵が短かったのか、ホイロでなかなか生地が上がってこず><

90-100分のところ2時間以上かかってやっと焼成にたどり着きました(泣)



b0191806_1636479.jpg



カットした画像がないのが残念だけど結構しっとりふんわりだったから

よしとします(笑)しかも軽いし。

今までは失敗するとずっしりきていました><

よい兆候です^^

今まで私が焼いていた天然酵母のパンは一次発酵が足りなかったのだと

このレシピ本を読んで気づく。


やっぱりすごく勉強になります^^ありがた~~~いレシピ本であります^^

やはり手間を惜しんではいけません><







b0191806_1636522.jpg


そしてこちらは先日生けたアマリリス。

アマリリス結構好きなのです^^

綺麗な赤に花びらがくちばしみたいで(笑)

私に写真の才能があれば綺麗に撮ってあげるのだけど・・・・

でもお花が好きなので・・・


ランキングに参加してみることにしました。
ポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-12 06:32 | 天然酵母

ロシアンクッキー

b0191806_19164659.jpg



またまたしほさんのレシピ本から

『ロシアンクッキー』

を焼きました^^

絞り出すのがとってもとっても楽しい^^

そしてメープルシロップが効いててお味もGOODでした!!

本当はレシピどおりジャムをトッピングする予定でしたが

焼き立てを食べてみるとジャムなくても美味しくて^^

今回はジャムなしで頂きました^^



b0191806_19165061.jpg


どんどんこどもたちのお口の中に消えてゆくクッキー。

やはりこどもがどんどん食べてくれると作り甲斐がありますよね^^

といいつつ私も手が止まらなかったのですが^^;


これは近いうちにリピ決定!!



b0191806_19165530.jpg



それにしてもこの形絞り出しクッキーがこんなに楽しいとは。。。

ハマってしまいそうな予感。


b0191806_1917076.jpg



そして余談ですがこのミルクガラスのC&S最近買った物なのですが

kaikoさん

のところで一目ぼれしたC&Sと同じメーカーのものなんです!!

って言っても実際はぼかした画像でシルエットしか分からなかったのですが

色合いに一目ぼれと言うんでしょうか・・・・

私が一目ぼれしたものには出会えなかったものの嬉しくて嬉しくて早速使っちゃいました。

しかもこの鳥取で出会えたのだから運命を感じずにはいられない私。

鳥取では数少ない雑貨屋さんで見つけました^^

ネットで調べてみると最近では手に入りにくいものだとか。

『見つけたら即買うべし』とありました。ということで即買い(笑)

コレはちょっと落ち着いた大人な感じだけど、他にもかわいい柄が結構あるので

いつか出会えることを願って待ちます^^

コレクティブルと違ってお値段もリーズナブルだしね^^

kaikoさんありがとうございました^^
おかげで素敵な出会いがありました^^
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-10 10:05 | お菓子