<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

soyonさんの黒糖パン

b0191806_5374122.jpg


少し前になりますがsoyonさんのレシピより黒糖パンを焼きました。

正確には黒糖を切らしていたのでブラウンシュガーで代用しましたが^^;

今回ももちろん少しのイーストで^^

でもホイロオーバーで形が分からなくなってしまいました(涙)

一応お花の形とクノートなのですが。。。。

あまり原形がわかりませんね(汗)

しかも焼きたてほやほやを撮ったので触るとしわしわに(汗)


b0191806_5375018.jpg
b0191806_53841.jpg


なんとかごまかそうと画策したのですが隠し切れませんでした。


b0191806_5383387.jpg


ちょっとクロスをかけてみたりしましたがやっぱりごまかせなかった><

こういうときのためにも!?写真の撮り方を勉強しないといけません!


黒糖のようなはっきりしたコクや甘さはなかったですがブラウンシュガーのほのかな

コクと甘みもまた気に入りました。

記事を書いていると急にブラウンシュガーを使ったケーキが食べたくなってしまった^^;



うちはゴールデンウィークは関係ない家なので特に予定はありませんが
こどもたちと思いっきり遊んで楽しみまーす!!
息子は最近買ってもらった自転車にハマってます。
昨日も長時間つき合わされました。
そして遅くなってしまいましたが五月人形も無事出すことが出来ました^^
息子もイベントを楽しめる年齢になったので5月5日には何か喜ぶものを・・・・・・と
思っています^^



ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-30 06:32 | パン

黒糖レーズンの蒸しケーキ

b0191806_13354852.jpg



またまたルミさんのレシピから「黒糖レーズンの蒸しケーキ」を作りました。
本来は生クリームが入るのですが今回は牛乳のみで作りました。
ということは蒸しケーキではなくやっぱり蒸しパンになるのかな!?

でも相当ふわふわで黒糖の風味がとてもよく伝わる一品となりました。
レーズンが中にも外にもゴロゴロで嬉しい^^
生クリームが入るとさらにふわふわになるんだけどな~^^;




b0191806_13361636.jpg


レーズン好きの息子は相変わらず独り占め><
(でも全部は食べられないのに相当な欲張りさん。最後にはみんなにくれるのですが)
それにしても本当に美味しかった!
みんなにも好評だったしまた作ろ。

b0191806_13362571.jpg









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-29 05:56 | パン

3週間

b0191806_127436.jpg



こどもたちの入園から約3週間が経ちました。
甘えん坊でお母さんからなかなか離れなかった育児サークル時代の事を
考えると 心配で仕方なかった 息子のこと。
反対にしっかり娘のことは大丈夫かなと鷹をくくっていました。

ふたを開けてみると毎日のように行きたくない行きたくないと言って泣く息子。
しかもおんぶおんぶと自分では歩こうとしないし><
でも行ってしまえばなんとか楽しく遊べているよう。
最初は先生と2人で遊んでいたみたいだけど今はお友達とも
遊べるように。
チューリップの歌を大きな声で歌えたと先生から聞いた時は涙が出ました。

ご飯しか食べなかった息子がいつの間にか保育園の給食を完食するように。
しかも去年の夏に失敗してから全く持って嫌がっていたトイレトレ。
自分からパンツはくと言い出して一週間。
一回失敗しただけであとは完璧。
赤ちゃんのときから夜もおしっこしなかった息子。今はまだ紙パンツはいているけど
もうはかなくても大丈夫かなと思っています。

保育園ってすごいなとひたすら関心。
引っ込み思案で人見知りの固まりのような息子。
褒められるのが恥ずかしくてすぐにそっぽを向いてしまう息子。
なのに内弁慶で家では大将の息子。
でも周りには気配りができる優しい子。

とてもとても心配したけれど少しづつ少しづつ成長しているようです。
これからどんどん私の知らないことが多くなってくるのが
寂しいけれどそれも成長過程ですものね^^

がんばれ、息子!!

一方1歳半の娘は当然のように行きたくないと言って泣くこともなく
小さい体でリュックサックを背負って 一生懸命歩きます。
お別れのときは当然泣くけれどすぐにけろっとするかと思いきや
「かあかぁ~~」といって泣いていた数日。
少し慣れてきようですが時々思い出して泣くこともあるようです。。
でもお散歩もみんなと手をつないで行けたようです^^
でもあんなに大食いの彼女が給食を殆ど食べていなかった数日は心配しましたが
今はやっともりもり食べるように。。
とてもとても気丈に振舞っているけれど
今日はリュックサックを持った時点で大泣き!!
保育園に行くのが分かって大泣きしたと思うのですが・・・・・

完全に慣れるまでにはまだまだ時間が必要ですね。
やはり小さい分むすめの方が私を恋しがるみたいです。
にいには泣くけれどいってしまえばけろっとしているみたい^^

私は反対を想像していたのですが・・・・・


1を言えば10理解できる娘。(ちょっと大袈裟かな!?)
にいにと同じくらいいやそれ以上のところもしばしば。
マイペースでほおっておくととてつもないいたずらをしている娘。
お兄ちゃんが泣くと「泣かないで」とでも言うかのように背中をぽんぽんたたいて
なぐさめる優しいしっかりもの 。
綺麗好きで汚れると雑巾を持ってきて拭く娘。
なんにでも一生懸命です。
そして甘えん坊のにいにのおかげでほったらかし状態の娘。
お陰で1人遊びも上手になりました><

こんなに小さいのに保育園なんて・・・・と思ったけれどみんなと触れ合えるしいいところもたくさんあると信じて今後を楽しみたいと思います。

がんばれ、娘 !!


とてつもなく長々と書き綴ってしまいました。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

明日からゴールデンウィークですね。
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね^^




ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-28 12:08 | こども

soyonさんの白パン

b0191806_16365383.jpg


soyonさんの白パンを少しのイーストで作りました。
朝食にきんぴらとサラスパをトッピングしていただきました^^

すこし焼きすぎたのか焼き色がついてしまいましたがそんなことは
気にならないぐらい美味しく頂きました^^

きんぴらサンド最高!!

最近朝撮りが多くて画像が暗くて暗くて><
たくさん作って撮ったものはあまりにもひどい出来でお見せできません!
いつものことですがそれにしても今日のは暗すぎました><
残念。



いろんな画像がわんさかたまっているので頻回に更新していますが追いつかない状況です。
お蔵入りがどれだけあるか・・・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++




熱を出して月曜から保育園を休んでいた息子もすっかりよくなり
明日から保育園にもいけそうです^^
そんな息子もただいまお昼寝中^^
娘は今のところ熱もなく元気いっぱい遊んでいます!



なんだかすっごくバタバタと毎日が過ぎていきます!!
やりたいことがありすぎて焦ってしまいますがここで一息ついて休むことも
大切だと自分に言い聞かせています。

とりあえず出来ることから始めよう・・・
焦りは禁物!!









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-27 17:14 | パン

バニラのビスコッティ

b0191806_5342437.jpg

抹茶のぐるぐるクッキーと立て続けに
しほさんのレシピ本からバニラのビスコッティを作りました。

ビスコッティってちょっと苦手なイメージだったのですがしほさんのはきっと
美味しいに違いないと信じて作ってみたところ
やっぱり美味しい!

一般的なビスコッティと呼ばれるものとは少し食感が違うような・・・・・
ただ硬くてざっくりな食感ばかりだけではなく口の中で
溶けるようなそんな優しい食感がプラスされています。
そして何よりもバニラの風味がもう最高なビスコッティとなりました。

こどもたちもぱくぱく^^
本当にあっという間になくなりました。





b0191806_5341811.jpg



しほさんってどうしてこんなに美味しいものを作れるのでしょうか。
ただただこの才能に驚くばかり。




b0191806_5341068.jpg



ちなもに先日作った抹茶のぐるぐるクッキーもすぐになくなりました><


美味しいものを食べられるって本当に幸せなこと、ありがたいです。



ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-25 05:51 | お菓子

Happy Birthday

b0191806_594665.jpg



b0191806_594110.jpg



先日4月22日は私の誕生日でした。
誕生日を喜ぶ年でもなくなってしまいましたが忘れてはいませんでした(笑)
当日は初めて自分のためにケーキでも焼いてみようかという気にはなったものの
時間がなく断念。
でも頭の中はケーキでいっぱいに(笑)
翌日ロールケーキを作りましたが・・・・・あえなく失敗><

いつもの天板ではなく小さめの天板にしてみたところちょっと生地が厚かったのかな。
割れてしまいました(涙)
だから全体像はありません><

なんとかカットしてごまかして撮っていますが・・・・・><


やっぱりロールケーキは苦手。
ルミさんのレシピを0.8掛けで卵4個にしてみたのだけれど0.7掛けの3個でもよかったかな????
という感じ。
ということでロールケーキは永遠の課題になりました。

当日特にお祝いムードでもなくご馳走をするわけでもなかったのですが
夜遅く帰宅した旦那が私の大好きなお菓子!?を買ってきてくれたのが嬉しくて
夜中に食べてしまった><反省^^;

ということで私の誕生日は何事もなく平和に過ごすことが出来ました。
それが今の私たちには1番ですよね^^



b0191806_5103026.jpg
b0191806_5103765.jpg



こちらは3月初めにつくったおばあちゃんのバースデイケーキ。
小さいイチゴがなくて大きいものをカットして作ったのでちょっとバランス悪いけれど・・・・
しかも天板が大きいので生クリームが少ないのですがそれでも今回のものより全体像は
ましです^^;
研究心のない私ですがこれはちょっともう少しなんとか考えないといけませんね^^;

でもルミさんレシピはやはり最高に美味しかったです^^
あとは見た目ですね><







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-24 05:33

珍しいクリスマスローズ

b0191806_14335919.jpg



ずっと前から欲しくて欲しくて仕方なかった念願のクリスマスローズを少し前に
購入しました^^
買ったときはつぼみだった花が・・・・・


b0191806_14341468.jpg


とうとう先日咲きました!
なんてかわいいのでしょう~!
八重のクリスマスローズでした。
お店屋さんでは八重が咲くかもしれないしもしかしたら咲かないかもしれない
といわれていたのでどきどきでしたがちゃんと八重のお花が咲きました。

八重のクリスマスローズって珍しくないですか???
シングルもかわいいけれど八重はさらにかわいいとついつい見入ってしまいました^^



これともうひとつ白のクリスマスローズの苗を買いました。
これは咲くのは数年後かな???

楽しみがひとつ増えました^^
とにかく水を絶やさないように頑張ります!









ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-23 05:52 | お花

抹茶のぐるぐるクッキー*


b0191806_15351368.jpg



しほさんのレシピ本から
抹茶のぐるぐるクッキーを作りました。
見た目がとてもかわいくていつか作ろうと思っていたお菓子のうちのひとつ。
やっと作ることが出来ました。

子供たちが保育園に行っている間にいろいろ作れると思っていたら
日中は全くそんな時間がなく朝4時おきで頑張って作っています^^;




b0191806_1535211.jpg



お気に入りのコレクティブルのボトルに入れてストックしました^^

こどもたちは抹茶の味がきつすぎて食べないかなと思っていたら

ちょっと苦いけどおいしい!と食べておりました^^

ちょっと意外な嬉しさ^^



b0191806_15381290.jpg



次はビスコッティを作りたいな^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-22 06:39 | お菓子

ポンデケージョ

b0191806_4552537.jpg


昨日ポンデケージョを作りました^^
私の憧れのブロガーの方のうちの1人のブログにお邪魔したときに作られていました。
すぐに作れて簡単と書かれていたことととっても美味しそうな画像に惹かれて
つくりました。

とってももっちり^^
お砂糖も入らないし、シンプルな材料でこんなに美味しいなんてお得な気分でした^^
冷めてもあたためなおすといいそうですが
私は冷めたら冷めたでまた美味しいと感じました。

うんコレいける!!!
が最初口に入れた瞬間思ったこと。
パルメザンチーズの味が効いていて美味しさが引き立ってますますおいしい!

当然こどもたちもパクパクでした~~!

Yさんとっても美味しく頂きました^^
またつくりま~~す!!


b0191806_4553119.jpg



本当はもっとつるつるな表面なのですが私は混ぜ足りなかったみたいです(泣)



ちょっと・・・・いやいや結構粒々が残ってしまいました><
でもでも次こそは見た目も美しいものをめざします!!





b0191806_4553681.jpg


こちらのたんぽぽは娘が保育園から持ち帰ったもの。
お散歩途中で摘んだのを先生がリュックの中に入れてくださいました。

その気持ちがとても嬉しく早速いけました。
こういうところから花を愛おしむ思いがが芽ばえるのかなって。
娘にはたくさんの美しいものを見せてあげたいなって思います^^











ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-21 05:15 | ゴハン

ホシノ酵母の山食

b0191806_1433327.jpg


ホシノの山食。
正確にはホシノが少し足りず少しsafを足したので
コラボな山食になりました^^
しかしさすがドライイースト!!その発酵力には驚きました。
最近はホシノの食パンしか作っていなかったので本当にビックリ!!しました^^;
オーバーナイト発酵で朝にはやや過発酵気味でしたが
そのほかは順調でなんとか焼きあがりました。




b0191806_14333738.jpg


しかしたとえ少しでもドライイーストを入れたのに釜のびしていないなーなんて
思ったりしますが今の私にはこれでも充分満足です。


b0191806_14334692.jpg


そして肝心のお味ですがドライイーストが勝ってしまったかなという感じでした。
美味しいのには変わりありませんがやっぱり別々にお仕事してもらったほうが
きっと上手くいくだろうなって思いました^^

翌日さほど気になるほどではなかったですがほんのすこし断面がパサついてるかなって。
酵母のパンは翌日もしっとりですからね^^

今回はすごく冒険して貴重な体験をさせてもらえていい勉強になりました^^




ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-19 14:50 | 天然酵母