<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホシノで角食

b0191806_15261623.jpg


洗濯物をお日様に当てたいと思う今日この頃^^;
早く梅雨が終わればいいのにね~~!!


さてさて先日safで焼いた角食が旦那に非常に好評で私の実家近くのパン屋さんの
食パンみたいと高評価!
私と旦那は私の実家にあるパン屋さんの食パンが1番好きなのでもう嬉しくて嬉しくて^^

でもハマレばとことんのB型ですがちょっと適当なとこもB型特有!?
前回の配合はどうだったかあいまい。軽量しながらしたものの思い出せない。
また一からです。トホホホTOT
こうゆう時のためにメモは必須ですね!



で本題ですが今回は丹沢さんを使用、粉は春よ恋。
いつもの本から「もっちり山食」ならぬ「もっちり角食」を焼きました。


b0191806_15263165.jpg
b0191806_15264152.jpg




でも今回は山ではなく角食熱が急上昇な私は無理やり角食に!
みんなは昨日美味しそうに食べていましたが私はずいぶん前に焼いた失敗カンパーニュを
なかなか食べきれずやっとの思いで食べていたので食パンまでたどり着かず><
今日あたり食べられる~~~!
でも今日は今日で別の食パンが焼きあがる予定。
みんなが喜んで食べてくれるのでホント作りがいがあります^^
嬉しい悲鳴^^




b0191806_15265290.jpg


b0191806_1527682.jpg


実は型だし失敗!
油脂塗るの忘れました。
しかもホイロ不足><











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-31 06:14 | パン

パンプディング!



b0191806_232568.jpg


うちでは珍しい事ですが硬くなってしまった食パンの救済にパンプディングを作りました^^
いつもはフレンチトーストに変身させるのですが今回はさらに簡単に^^





b0191806_22595322.jpg


トッピングになりそうなフルーツがなかったのでレーズンとクランべりーをのせて
最後に粉糖ですこしおめかし。
なんとか形になりました。




b0191806_230739.jpg
b0191806_2301377.jpg


家族の反応はというと・・・・
フレンチトーストよりもいいらしいです^^
表面はカリッと。
中はしっとりと。
うんうん、確かに美味しい!!
なにより簡単に出来るところがまたいいですね^^
美味しい朝ごはんでした^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-28 23:16 | パン

イチゴの焼きタルト!

b0191806_4562568.jpg




ずっと前から焼きたいと思っていた『イチゴの焼きタルト』を作りました。
これはkaikoさん
のところで見て以来フレッシュイチゴをそのまま焼きこむの!?とびっくりしつつも
その美しさに是非作ってみたいと思った一品でした^^
kaikoさんのように美しくはないけれどでもでも焼きこんだイチゴもクランブルも美味しい!
そして土台は今回るみさんのブリゼ生地を使わせていただきました。
でもこの生地、サクサクで美味しいけれど触るともろく崩れるパイ生地のよう><
本にも何層にもなるパイ生地のようですと書かれてはいたものの
ここまでとは・・・・・!









b0191806_4555861.jpg


b0191806_4573323.jpg




ちょっと人前では食べられないけれど美味しかった~~~!!
結構手間のかかるタルトはなかなか腰が上がらないけれど
イチゴの季節が終わる前にと焦りつつ作りました。








b0191806_4563441.jpg



イチゴも焼きすぎで焦げたし
クランブルの散らし方もおかしいしブリゼ生地ももっと切り分けやすい生地に
したらよかったな・・・・・なんておもったり・・・・
反省点の多いお菓子になったけれどそれは次回の参考にして
また来年トライしたいと思います!!







b0191806_4564092.jpg



じつはこれな、な、なんと21センチのタルト型使いました!!
大きすぎて消費に困った困った!
友人が遊びに来る前日に焼いたのだけど結局ランチに出かけることになりうちで
お茶する時間もなくお迎えの時間になり(どれだけ長いランチ!?何時間しゃべり続けただろうか?)
あっという間に楽しい時間が過ぎてゆきました。
その友人もおなじ関西人なのでとても気が合います!
こちらに来て初めて出来た友人でもあります^^
お互い小さい子供がいるのでなかなか会えないけれどたまに楽しい時間が
過ごせることがとても幸せ~~~~!!

という訳で友人には食べてもらえず少し余ってしまったけれどとてもとてもおいしい
タルトでした!!
いつもいつも美味しいお菓子を作られているkaikoさん、おいしかったですよ~~!
ありがとうございました(ペコリ)








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-27 05:28 | お菓子

久しぶりの角食!

b0191806_5263083.jpg

b0191806_5251725.jpg



多分数ヶ月ぶりになると思います。
久しぶりにイーストの角食パンを焼きました^^
でもいろいろおかしいところがありすぎて反省ばかりの出来でしたが
家族には久しぶりのイーストのふわふわ加減に感動されてしまいました^^
やっぱりふわふわが大好きなこども達と旦那(笑)




b0191806_5264376.jpg

b0191806_5252959.jpg


このしわしわ加減。
最近天然酵母のほうに力を入れていたのでこちらの方をおろそかにしていた結果が
これです><
やっぱり定期的に焼いていかないとダメだなとつくづく反省^^;




b0191806_5253451.jpg



底が少しつまり気味ですが全く影響なくそのまま食べられました(ほっ)
また近々練習に励みたいと思います^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-26 05:37 | パン

パックリ蒸しパン~~~!!

先日、5/20は私たち夫婦の結婚記念日でした。
こどもが1人生まれ、2人生まれでだんだんと記念日というイベントから
遠のいてしまいそうだったけれど
旦那がお休みをとってくれたので子供たちが保育園に行っている間に
いつもより少し豪華なランチを頂いてきました^^
・・・・・・がなんとカメラを忘れてしまいました。携帯で撮ったものの
どうやってブログにのせたらいいかやり方がわからず、旦那に聞いても「やっとくわ」
といってくれるものの一向にする気配がないのでここでご報告だけ・・・・・・・

料理はフレンチだったのですが普段家では食べられないようなおしゃれな
盛り付けとお味でした^^
バタバタした一日の中のゆったりした時間を過ごせました^^
ごちそうさま、そしていつもガミガミ小言を言っていることを反省^^;
こんな私ですがこれからもよろしくね!!







b0191806_524539.jpg


そしてこちらはブログで仲良くさせてもらっているななさんの
レシピから「パックリ蒸しパン~~!」を作りました。

割れ具合が気になってどれだけ蒸し器の中を覗きたい衝動に駆られたか(笑)

ななさんのほどじゃないけれどパックリの出来上がりに感動さえ覚えた蒸しパンになりました!
やっぱりパックリがいいわ~~~!!





b0191806_5241230.jpg


黒糖を入れただけのシンプルなものにしましたがちょっと黒糖が残っている部分が・・・
すこし混ぜ具合にムラがあったようです^^;





b0191806_5241846.jpg





肝心のお味は・・・・
お砂糖は50gにしましたがほんのり甘くてなんだか懐かしいこれぞ蒸しパン!!
という感じでした。
蒸したてのしっとりもっちりがやみつきになりそうです。

我が家のこどもたちは美味しい!!と言っていましたが旦那には少し甘みが足りなかったようです><
でもお砂糖はあまり増量したくないので次回からもこの量で(笑)

これから蒸しパンはこのレシピに決定したいと思います^^
しっかりメモリましたし^^

ななさんのおいしいレシピに感謝感謝~~~!!
ごちそうさまでした^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-24 05:43 | パン

クープジャンキーズで10回目のバゲットと山食

b0191806_528551.jpg



いつもの本からバゲ焼きました。いい感じかなと思いきや・・・・





b0191806_5281691.jpg



帯切れ~~~!!



b0191806_5283520.jpg



そしてのっぺり~~~~!!
クープはどこへやら^^;
トホホな出来のバゲでした。
一昨日のものですが気温が高かったからか非常に生地がべたついて扱いにくかったです><
まだ経験したことのない夏のバゲ作り。
夏はホント地獄だろうな。と容易に想像がつきました^^;








b0191806_5344736.jpg
b0191806_535127.jpg


昨日の山食。
粉は春よ恋。酵母は丹沢。
朝5時にホイロしたまま忘れて気づけば11時!!
お化けでした><
でも旦那は「コレ結構好み。こんなんまた焼いて」だって。
人の好みって面白い^^

それにしてもいろいろ思いながらのパン作りはダメだなあ・・・
やっぱ無心でパンのことだけを考えないとね^^


















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by minmi_eight | 2011-05-23 05:40 | パン

バナナとココナッツのドロップクッキー



b0191806_504419.jpg


ずっと焼いてみたいと思っていたしほさんの「バナナとココナッツのドロップクッキー。
念願叶いやっと焼くことが出来ました^^

このクッキーはしっかり冷めた状態よりもほんのりあたたかさが残るぐらいで食べた方が
よいと書かれていました。
でも朝の忙しい時間に焼いて母屋にご飯を作りに行っている間に
しっかり冷めてしまいました(泣)
でもざっくりな食感のなかにもバナナのしっとりさがあって甘みもしっかり感じられる
美味しいクッキーでした!



b0191806_51213.jpg



やっぱりココナッツを入れると風味も食感もよくなる気がします^^
そしてメープルシロップも^^





b0191806_524150.jpg



量的にも多すぎず少なすぎずでこどもたちのおやつにぴったり!!
もちろん家族みんなで頂きますよ^^

そして何よりも美味しくてすぐ出来るのがいいですよね~~~!!
しほさんレシピを作り出すと他のは面倒になってしまいます><









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-22 05:15 | お菓子

黒糖レーズンの山食

b0191806_61257.jpg


いきなりですが娘が出来たパンを丸かじり!!
最近はこどものいない時間に写真を撮るのですがこのときは仕方なく
こどものいる時間帯になってしまいました><

クープジャンキーズから「黒糖レーズンの山食」です。
粉ははるゆたかブレンド、酵母は丹沢を使っています^^

副材料の量が多いとやっぱり難しい。
結構な量のレーズンが入っています。
なんだか一次発酵が思ったよりかなり早くあがってきて急遽冷蔵庫へ。
そして翌朝、焼きました。


実は冷蔵発酵は苦手です><
どっしりとまではいかないけれど少し重い仕上がりになります。
生地が中心部まで冷えてしまうのがよくないのかな~~!!??
どうなんだろ。どなたか分かる方教えてくださ~~い!!




b0191806_61869.jpg



ワンローフすごく久しぶりの成形。
なんだか簡単なようで結構難しかった。
やっぱり定期的にしていないと初めてと同じような感じになるのかも・・
ちょっと重い感じでしょ。

お味はこどもたちばくばく食べた^^
大人も・・・・
私だけが満足いかなかったけれどとりあえず食べられただけでもよかったということで^^



b0191806_611478.jpg
b0191806_612080.jpg




カットはこんな感じ。
レーズンあんなに入れたのに少ないと思っていたら一部にすんごい量の
レーズンが!!ということで巻き込みも失敗><

またいつか焼こうっと!
でもしばらくは焼かないぞ(笑)









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-20 06:19 | 天然酵母

コレなんでしょうか????

b0191806_5192717.jpg



とってもお天気がよかった昨日こどもたちの遠足がありました^^
いきなりですがこの人力車のようなものなにか分かりますか???
正解は・・・・・のちほど。

予断ですが遠足を別段楽しみにしていたわけでもなかったわたしですがなぜか3時に目が覚めました
いつもの4時よりさらに早いのでしばらくお布団の中でもぞもぞしていたけれど
やっぱり眠れないので起きることに。
こどもが遠足前日興奮して眠れなかったり、ビックリするぐらい早起きだったりすること
あるけれどなぜに私が。。。。?と自分にビックリ(笑)
おかげであわてることなく準備できましたが・・・


あっそうそう正解は







明治時代に普及した消防ポンプ車だそうです^^


ということで消防署見学だった遠足^^


このレトロなポンプ車が活躍した時代があったんだあ!!としみじみ思ってしまいました。



b0191806_5193383.jpg



そしてこんなスーパーカブのようなものまで。
反対側に消火器積んでました。
これで現場まで駆けつけたのでしょうか。


こういうところを見学するの久しぶりで結構楽しんだ私。

こどもたちは興味なーーーーしっ!!(笑)

うちの娘は座り込んでロープで遊んでました^^





b0191806_51941100.jpg
b0191806_5194618.jpg


消防署で一番人気のはしご車、乗れる予定だったのですがさあ次と言うところで
トラブル発生でけっきょく乗れず、残念でした。

触ってはいけないといわれているものを触ったりけったりする子がいたのでした。
乗れなかった事もだけれど注意しない親がいるということが非常に残念なことだと思いました。


そし気をとりなおしてとった消防車での一枚。

ふたりとも満足していました^^





b0191806_52015.jpg






そして場所を移動して運動公園でリズム遊びをして待望の!?お弁当タイム!!
特別なものはないけれど子供たちのリクエストにお答えして作ったものですが
当の子供たちはほとんど食べず~~。
息子はりんごだけ。
娘はおにぎりと卵焼き一切れ~~。

だんなと私で必死で食べたけれどなくならなかった><


でも帰ってからお腹すいたといって普通に食べた息子^^;
あらら・・・・・TOT
まあいいけどね・・

お弁当のあと運動公園でしばらく遊んで歩いて歩いて・・・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像がないのが残念ですが
行く前はいやだいやだといっていた息子もバスに乗れると分かった途端
大はしゃぎでした。
そして遊んで帰りはすやすや・・・・・・


なにはともあれ無事行事が済んでほっとしています^^














ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-19 05:55 | こども

パンスコーン!

b0191806_157067.jpg



すごく久しぶりにイーストを使ったスコーンが食べたくなって焼きました^^
このスコーンはお砂糖の量も控えめだけど黒糖を使ったからか結構しっかりとした甘さが
あってみんなに好評~!!
いつものことながらあっというまになくなっちゃいました~っ!
嬉しい悲鳴^^


b0191806_1448359.jpg


なんだかパックリとまでいかない微妙な割れ具合^^;
少し重い感じに写っているかも><
実はちょっとホイロオーバーでした^^;

実際は重さは全くなく、かといって軽すぎるでもなく
オーバーナイトで熟成された生地のおいしさというんでしょうか!?
しっとりふんわりで美味しく戴けました^^

前回は稲田さんのレシピで作りましたが今回はそれを参考にかなり配合を
変えてしまいました^^;







b0191806_14452813.jpg





稲田さんのレシピのものとは比べ物にならない代物ですが
見た目はどうあれ、みんなに好評だったのでよしとしよう
(この向上心のなさがいけないのは分かっているのですが・・・・><)
つぎはレシピ通り作ってみたいと思います^^




きょうはこども達と親子遠足です^^
いいお天気みたいなので楽しみたいと思いまーす!
では行ってきます^^

みなさんも素敵な1日が過ごせますように・・・・・






ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-18 04:10 | パン