<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

焼き菓子2種

b0191806_5252868.jpg


おはようございます^^
いきなり美味しくなさそうな画像かも^^;
かなり前に作ったショートブレッドです^^
早速娘の魔の手が・・・・


b0191806_5254295.jpg


バターがたっぷりと入っています^^
これからの時期は避けたいバターたっぷりは。。。。
でもこのときは充分美味しく頂きました^^



b0191806_5255226.jpg


実は父の日に実父に贈り物と一緒につけて送ったお菓子なの。
ピーカンナッツとショートブレッドの2種。
やっと日の目を見る事が出来ました。
焼き菓子好きな父は喜んでくれたみたいです^^

ラッピングする時間がなく簡単になってしまったけど><









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-30 05:32 | お菓子

レーズンとチョコチップ入りホシノのスコーン

b0191806_545972.jpg


おはようございます^^
昨日は主人がお休みでお仕事から帰ってこどもたちの面倒を見てもらえたので
私はとっても楽チンでした。
おかげで合間にパンも焼くことが出来ました^^
それはまた後日アップします^^




b0191806_55776.jpg


これは少し前に焼いたホシノのスコーン。
いつもは4日は寝かせるのですが今回は3日にしました^^
3日ぐらいが1番好みかも^^



b0191806_551340.jpg


中身はいつもと同じ息子の好きなレーズンとチョコチップ少々。
いけないと思いつつチョコチップを入れる私。
でもチョコチップ、入れると入れないでは格段に差が出ますよね^^;

ということで今回もあっという間にみんなのお腹の中へ消えてゆきました^^











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-29 05:14 | 天然酵母

木の実パン

b0191806_5294988.jpg



少し前に焼いた木の実のパン。
中にはこどもが食べられるようにくるみとレーズンのみ。
こどもたちはくるみを避けて食べてたけど><

b0191806_53008.jpg


もう本当にブサイクな出来上がり><
いつもの決まり文句、でもね美味しかったのよ^^

カットを写す余裕もなくハイ頂きました^^













ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-28 05:34 | パン

パン2種!

b0191806_50398.jpg
b0191806_504846.jpg


パン焼きお休み中ですがこれはまだスランプに陥っていないときに焼いた
コーンパンとウインナーパンです。




b0191806_512828.jpg


中に入れたチーズがトロ~~リっ!
美味しく頂きました^^



b0191806_514453.jpg
b0191806_515259.jpg



ウインナーパンは簡単成形で済ませましたがたまには新鮮でいいかなと^^














ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-27 05:08 | パン

カンパーニュ

b0191806_5245885.jpg


少し前のことになります。
我が家では消費の少ないカンパですがお弁当用にと思い焼きました^^
一部が焦げているし微妙な出来上がり^^;

酵母はホシノ丹フラ。
粉は準強力粉がなく薄力粉と強力粉を半々で。
これでも結構イケます^^



b0191806_525720.jpg
b0191806_5251372.jpg


イマイチな画像><
最近またスタイリングにかける時間がない!!!
といってもセンスのない私だから時間かけても大したことはないけど
やはり時間があると満足度が違いますよね^^
もっともっと時間が欲しいと思う今日この頃。

お仕事がお休みでのんびりしたいところですが家業が忙しいのと
スランプ中につきただいまパン焼きお休み中。
また近々再開する予定です^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-26 05:38 | 天然酵母

ミルクコーヒープリン

b0191806_2142017.jpg
b0191806_2142822.jpg






先日kaikoさんのコーヒープリンを作りました^^
レシピはこちら

もうお恥ずかしいくらいダメダメなプリンになっちゃいましたがお味は最高!
時間はレシピより少なめにしたんだけど><
湯せんの温度が高かったのかな。。。
初めてスが入ってしまった><


kaikoさんのレシピはコーヒーの苦味を聞かせていると書かれていたので
コーヒーの苦手な私はミルク味を利かせました^^
コーヒーはほんの少しだけ入れて
「ミルクコーヒープリン」に^^

こどもも私もカラメルが苦手なのでなしでしたがアクセントなしでも
もうこれは充分な美味しさで大満足。

こどもも大人も喜ぶお味に仕上がりました。


しかし見た目が・・・・・・・
せっかくのレシピを台無しにしちゃいました。
でも美味しすぎて載せずにはいられなかった私^^;
許してねkaikoさん^^;

b0191806_2143413.jpg


実は写真撮ってる間に食べちゃった食いしん坊な私^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-25 05:51

バニラの山食

昨日保育園の参観日に行ってきました^^
出かける前にバタバタしてしまいカメラを持っていくのを忘れショックを受けたのですが。
なんと誰一人としてカメラを持っている人がいない><
忘れたとはいえ親ばかは私だけ!?

普段は見られない息子と娘の姿が見れて感動ひとしお。
頬が緩みっぱなしでした。
私の姿を見ると泣き出した娘と調子に乗って走り回る息子。
でも2人ともすっかり馴染んで楽しんでいるようです^^





b0191806_345226.jpg
b0191806_3453175.jpg



ルミさんのレシピ本にバニラシュガーの作り方が書かれていたので作ってみたものの
なかなか消費に到らないのでパンに混ぜてみようと思い立ち試作してみました^^

これが焼いているときバニラのいい香りがするのはもちろんですがそんなにお砂糖を
入れていないのに甘さが引き立つような感じでとてもお気に入りになりました^^




b0191806_3454314.jpg


b0191806_346581.jpg

b0191806_346492.jpg




バニラの姿は全く分からず><
何度か目の試作ですがポテトパンと共に
もっと改善してレシピアップできればいいなーと思っています^^




b0191806_347424.jpg

こちらは生地を多めに作ってこどもたちの朝食用にしました^^
もちろん美味しかったみたいです^^











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-23 04:03 | パン

ポテトパン

b0191806_5303420.jpg


おはようございます^^

先日ポテトパンを焼きました^^
生地にマッシュしたじゃがいもを練りこんでいます。
じゃがいもを入れること自体初めてだったのでどんなのだろうと思っていたら
意外と美味しくてこども達によってあっという間になくなりました^^
じゃがいも効果でしっとり。
粉250gに対してじゃがいも50g入れたけどもう少し入れてもいいかなと
思いました^^



b0191806_5304138.jpg


生地の半分はハムとマヨネーズを入れてお惣菜パンに。
トップはコーンにしようと思ったらなかったのでとマヨネーズと炒めた玉ねぎをトッピング。
こんな組み合わせどうかと思ったけどやっぱりマヨネーズが入るとおいしいですね^^




b0191806_5305284.jpg
b0191806_531090.jpg


成形は最近惨敗続きで今回も例に漏れずです><
主人曰く最近カリカリしてるからパンにも現れる。。。。。と言われました。
そう、最近時間に追われ早く早くとこどもを急かしている自分に反省。
気持ちにゆとりを持たねば><











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-22 05:57 | パン

ふたごレーズンパン

b0191806_5292877.jpg
b0191806_5293621.jpg


fumiさんのふたごレーズンパンをホシノに置きかえて作りました。
成形はふたごとはさみでちょっきんと。


買ってから2年?ぐらい経つのに活用させたのは1,2回。
しかもよく読んでいないのでホシノへの置きかえ方も分からず
ブログのお友達でパン教室もされている
「SMILE LIFE」のasukaちゃんから教えてもらってつくりました。
後から本に載っていることが判明。ごめんねasukaちゃん><

でもおかげでしっとり美味しいパンが出来たよ~~~~^^

成形下手でふたごにはならなかったけど^^;




b0191806_5294784.jpg



じつはホシノでこういうパン作るの初めてなんです。
食パン以外は焼かないと決めていた時期があって。。。。。
なんとなく食パンも焼けだしたのでチャレンジしてみました。
食パンが1番難しいのにそれに先に挑戦するなんて順番が違うかもだけど
おかげでおいしいホシノの食パンが焼けるようになって満足しています^^
もちろんこれからも食パンをはじめいいろんなパンに挑戦したいです^^
asukaちゃん美味しかったよ^^ありがとう~!!







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-21 05:43

SL

b0191806_20151477.jpg


週末の土曜日バイクに乗るライダーの方の聖地になっている
鳥取県の隼駅から汽車にのって若桜駅まで行きました。
目的はSL。
こどもたちはこのレトロな小さい駅に興味津々。



b0191806_2015273.jpg

b0191806_20153611.jpg


これ切符売り場だったと思います。
この木のつやや古さ加減がなんとも言えず私好み^^


b0191806_20154542.jpg

これはつり銭入れ。
いい感じですね~~!

b0191806_20155413.jpg


そして売り物になっている昔のシート。
2万円です!
勧められました(笑)が買いませんでした^^;

切符どこで買うのかと思いきや切符売り場はありませんでした><
ワンマンで汽車に乗ってから払うのだそうです。
システムが分からず実はドキドキしました。

でもなんとか無事に若桜駅に着き目に飛び込んだのは。。。。




b0191806_2016783.jpg


なんと運転中のSL!!
いつもは止まっているようですが今日は一般の方が運転中。
1人1万円で運転できるそうです。
なんと5人ぐらいの方が代わる代わる運転されていました。
おかげでじっくり見学できました^^








b0191806_20161726.jpg


煙突から煙が出ています!!



b0191806_2016298.jpg








b0191806_20164027.jpg


娘は大はしゃぎです。
SLには目もくれず走り回っています(笑)

b0191806_20164948.jpg



転んでも平気。

b0191806_20165985.jpg


すぐに起き上がって次の行動へ。
一方鉄道好きな息子はなんとなく元気がなくどうしたのかと思えば
おもちゃでしか見たことのないものが実際の大きさに圧倒された様子。
うーん、分からないでもないな。。。。。

でもこの後のおやつタイムですっかり元気を取り戻しました。
私は娘に付き合っていたら遠くに離れた息子を撮る時間がなくて残念><
ほとんど息子の写真がないことに気づいたのは帰ってから。。。
ごめんね息子><





b0191806_4382126.jpg

これは転車台。

転車台で手動で向きを変えて定位置に戻ってゆきました。





b0191806_438384.jpg
b0191806_4385139.jpg

ここが定位置


b0191806_439572.jpg

そして煙突にカバーをかぶせておしまい。


b0191806_4391617.jpg

止まっているSLのなかを見学できました。
これ運転席。


b0191806_4392718.jpg


そして石炭を入れるところ。

なんだか私鉄道マニアのように写真とっていました(笑)
主人には鉄子といわれました(爆)


近場だったけど家族でのおでかけはいいですね^^
今回は娘が大はしゃぎで遊んでいたのがとても印象的でした^^

もちろん帰りの車の中では爆睡だった2人です^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
パン記事ではありませんがよろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-20 05:21 | おでかけ