<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

soyonさんの白パン

b0191806_5115575.jpg


大好きなsoyonさんの白パンを焼きました^^
この上なくふわっふわ!
今回は成形成功!?と思ったんだけどやっぱり微妙な焼き上がり^^;
白パン難しい><




b0191806_5121425.jpg


いつもの6分割だと形が定まらなかったので10分割にしてみたところ
なんとか見れるようになったかな。。。。。。



b0191806_5122480.jpg


今回はなぜか我が家であまり人気のなかった白パン(涙)

いくつか余っってしまった><
よって翌日私がハンバーグをサンドして食べたり
はちみつとバターを塗って食べたりと美味しく頂きました^^

暑い夏だから食べたくないときもあるよね~^^;









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-29 05:25 | パン

サラダオイルでブルーベリーケーキ

b0191806_55960.jpg


うちでなったブルーベリーの実でケーキを作りました^^
いつもはジャムにするけれど今年はサラダオイルでへルシーに!!と思い立ち作ってみました^^


b0191806_55199.jpg

b0191806_55303.jpg

さすがにうちで作っただけあってちょっと酸っぱいブルーベリーもあり^^
そこはご愛嬌(笑)
でもふんわりしっとり美味しく出来ました^^ブラウンシュガーを使ったけれど
上白糖の方がよかったかもという反省もありますが・・・・・

レシピをこちらにアップしました^^
よろしければご覧になってください^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-27 05:44 | お菓子

少しのイーストで山食&じゃがいも収穫

b0191806_573441.jpg
b0191806_574717.jpg


いつもの高橋雅子さんの少しのイーストレシピから山食^^
最近、山か角食ばかりであまりかわり映えしませんが
やはりシンプルな食パンが大好きな我が家^^
粉はイーグル!イーグルこれで終わってしまったので次の粉購入までお預け^^;
1番好きな粉はハルユタカブレンドだけどイーグルは扱いやすくて
万能な粉なので大好きです!
しばらく寂しいけどキタノカオリがあるしハルブレもあるし^^大丈夫^^

もともと角食派な我が家。
私も山食から角食に傾きつつある今日この頃。
でも練習にはやっぱ山かな~~~~と・・・・・・・・





そしてご心配をおかけしている息子ですがようやく熱も下がりつつあり
明日には保育園もいけるかなという感じです^^
温かいコメントありがとうございました^^
そしてアップするのが非常に遅くなってしまったのですが
先々週だったかな。おばあちゃんと旦那が育てたじゃがいもをこどもたちと収穫してきました。
もともと私の実家近くには畑や田んぼがなくてすごく珍しくてすごいなって思うけれど私には
こんな大変な作業は出来ないなと強く感じる畑仕事。
農家の方は本当にすごいなって。。。。。だって本当にすごく大変!



で本題
b0191806_531013.jpg


にいにが汗をかきかき頑張って引っこ抜いたじゃがいもさん!
こんなについてるものなんだと感心した私!
だってはじめて見たもので^^;

b0191806_531198.jpg


自分の獲ったじゃがいも、カメラを向けられ照れています^^

b0191806_5313416.jpg


そして掘ったじゃがいもを一生懸命コンテナに入れています^^

b0191806_5315080.jpg



娘も見よう見真似でじゃがいもをコンテナに入れてくれています

b0191806_5322759.jpg


「ほらじゃがいもよ!!私もとったよ」とでもいうかのように
みんなに見せてアピールいます!(笑)

b0191806_5323776.jpg


最後はとうもろこしの前で泣きべそ!
もういやになっちゃいました><

でもこんな体験は本当にこどもには良い経験だなって。。。。。
私は出来なかったことだけど子供達にはいっぱいさせてあげたいなって思います^^













ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-26 05:43 | パン

抹茶クグロフ

b0191806_517593.jpg



先週の里帰りの時に富沢商店の実店舗に行く機会があり念願のクグロフを
即、買いました^^
そして作ったのが抹茶のパン^^

あんこも入れたけど練りのはじめに入れたから形がなくなってしまいました><

しかも母屋にご飯を作りに行っている間に焼いていることを忘れて
そのままご飯を食べてしまい1時間ほど放置。
いつもはタイマー持参で行くのだけどこのときはすぐに帰るつもりで持たずに行ってしまい
結果こんな姿に。。。。。。



b0191806_516389.jpg


せっかくのクグロフ様が台無しに><
水分飛んでるからもちろんパサついてるし。
クラムはまだましだけど。。。。

これはまた作らないといけません。今度は忘れないように^^;




うちの息子週末の金曜日から39度台の発熱があってなかなか下がらず><
処方されたお薬も一部飲めなかったり><お薬大好きな息子なのですが。。。。
座薬を入れて一時落ち着いたときにうちでかえったカブトムシを喜んでみていました^^
そのときの画像を。

b0191806_5315683.jpg
b0191806_53266.jpg



じつは怖がって触らなかった息子、でも物怖じせず娘が触ると息子も恐る恐る触りました^^;
娘なんて平気で掴んでいました(笑)
いやだけど必死で平静を装っていた私(泣)

つかの間だけど息子が喜ぶ姿が見れて私も嬉しい^^

まだ今も熱が下がらないけどよく眠っています。
週末はこどもたちとまったりと過ごすことが出来ました^^
こんなのは本当に久しぶり。
こんなことでもないとゆっくり出来ないたちのもので><










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-25 05:38 | パン

バニラのパン!

b0191806_55476.jpg


久しぶりにバニラのパンを焼きました^^
前回はバニラシュガーを使いましたが今回はバニラビーンズで^^
配合は前回と同じでふわふわになりました^^
バタートップにしたかったのだけどなんだか見た目が微妙^^;

b0191806_55536.jpg
b0191806_555953.jpg


1斤用の分量の生地だけど急遽ミニ食パン型に変更したので余った生地を丸く成形してはさみで
クープを入れました。
こちらもバタートップでバニラを入れています^^

もうね良い香りが漂ってきてたまらない~~~~~!!
幸せ~~~!!
だからパン作りやめられません!!



b0191806_56474.jpg
b0191806_56919.jpg


ちょっと分かりにくいかな。。。。
バニラビーンズが入っているのは・・・・・
1/2本入れています^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-22 05:16 | パン

ミルクブレッド

b0191806_2155454.jpg



以前焼いて大好評だったパンの配合の記憶をたどって焼いてみた食パン。
素直に美味しかったけれどあの大好評だった味や食感とは違う><
メモるということの大切さを実感。
何度も何度も作ってみるけどやっぱりあのときの味にならない。
もうね、実はあのときの配合や発酵具合の記憶なんて全くないに等しくて^^;
これからは絶対メモろうと誓った私。
でもそのときになると忘れるのよね><
あとで美味しかったからこの配合覚えておこうと思っても覚えていた試しがない私><




b0191806_21551038.jpg



とはいえふんわり美味しく頂きました^^

次は角食を作りたいな。。。。。
おやつパンやお惣菜パンもいいけど日々のパンはやはり食パンが一番^^
そして焼き立てをカットするのが楽しみな私^^
それだけで幸せ気分^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-21 05:24 | パン

オートミールハニーブレッド

b0191806_582667.jpg


ブログのお友達のmanmarupanさんのところで見た
「オートミールハニーブレッド」
ちょうどオートミールの消費に困っていたのでパンに入れることに^^
栄養満点なパンになりました。
オートミールはミルで粉砕するので入っているかどうか食感的には全く分かりませんが
風味が増すなと感じました^^
また作りたいな。。。。

ちなみに粉はスーパーカメリア
美味しくないはずがありません!



b0191806_583864.jpg


卵黄入れるからかな?ふんわりしっとりした仕上がり。
しかもとても良いバランスの配合だなって思いました。
生地がほんのり黄色いのだけどあんまり分かりませんね^^;

ちなみにレシピはこちらをおかりしました^^

レシピではワンローフで焼く食パンだったのですが私は今回丸パンにしました。
オートミールをトッピングするの忘れちゃいましたが><

美味しく頂きました^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-20 05:26 | パン

ヴィエノワ


楽しい3連休が終わって今日からまたお仕事ですね^^;
今回は実家に帰省してのんびり、でもがっつり遊んできました^^
久しぶりに兄や姉の家族とも会えたし、こどもたちが
嬉しそうに遊ぶ姿が見れてなによりも嬉しかったかな^^

今回は電車での帰省だったのでもう息子も娘も興奮して大喜びだったので
念願を叶えてあげられて私自身ほっとしています^^
ふたりともすごく大きな声で喜ぶものだからちょっと恥ずかしかったけど
まあそれも良い思い出になりました^^




にいにはお兄ちゃんになって成長した姿も見てもらえたし^^
娘は少しおしゃべりも出来るようになってますますかわいさが
増してきてみんなのマスコット(おもちゃ?)のようになっていました^^

じいじばあば、台風が去って落ち着くまでは暫くかかるだろうけど
のんびりしてくださいね^^

もうほんとあっという間の3日間で楽しいことってすぐに終わるのね^^;
と思わずにいられないけれど
でも今回は念願のお財布を新調したので大満足^^(それが1番嬉しかったりして^^;)
もうねずっと欲しくて欲しくて仕方なかったのでやった!!って感じ^^






b0191806_2243992.jpg


できょうは少し前にプレゼント用に焼いて結局渡せずに終わったお菓子。
ヴィエノワをアップします^^
ルミさんのレシピです^^
バターのお菓子。
暑いけどでもそんなの全く気にせず食べられる美味しさ^^
くどくないし甘さもちょうど良い感じでサクさくっと食べられます^^



b0191806_2244423.jpg



これはおいしかったけれど他のものが納得できる味に仕上がらなかったので
プレゼントにはせず結局職場の人たちのおやつに持っていきました^^
美味しいおいしいといって食べてくれてほっとしています^^

美味しいといってもらうと頑張る活力になりますよね^^


さて今日も張り切って仕事に行ってきます^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-19 05:29 | お菓子

チョコバナナのスティッックパン

b0191806_4581252.jpg



先日の予告どおりチョコバナナのパンを作りました^^
ちぎりパンではなくスティックパンになりましたが^^;
レシピはこちらCpicon チョコバナナスティックパン by caramel-cookie
をお借りしました^^
バナナの香りがたまらない!!
実は強力粉170g、薄力粉30gというのを強力粉130g薄力粉70gと間違った私><
でも美味しかったよ^^;



b0191806_4582617.jpg


いつものごとく気になるチョコチップを減らしレーズンをイン!!
息子はバナナもレーズンもチョコチップも大好きなのでちゃんとパンとして
食べてくれましたがレーズンとパンがイマイチな娘はチョコチップばかり
食べていました><
こんなおやつパンは久しぶりでとても作るのが楽しくて^^
何よりみんなが喜んでくれるのが嬉しいですね^^


b0191806_458392.jpg


こどもたちが予定より早く起きたので焼き立て熱々を急いで撮影!
あっという間になくなりました。

こどもたちも美味しいものは分かるのよね^^
大人気のパン。
ごちそうさまでした^^















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-15 05:11 | パン

ななちゃんホットケーキ&クープジャンキーズのバゲ

b0191806_01154.jpg


いつも美味しいレシピを公開しているお友達のななちゃんの親子で作ろうホットケーキを作りました^^
レシピはこちらです^^

シンプル材料で簡単に作れてふわふわでとっても美味しく出来ました^^

そして先日夏のクッキーセットを贈ってくださったみぃみさんから頂いた焼印を押してみました^^
やっぱりかわいい^^鳥さんマークかわいい^^

鳥が好きでけしはんオーダーしたことがあるくらい^
^残念ながらその方は今はお休みされていますが・・・・・

と話がそれましたがななちゃん美味しいレシピごちそうさま^^






b0191806_011134.jpg
b0191806_0111813.jpg


そしてこちらは少し前に焼いたバゲ。
いつものレシピから。
微量イーストで^^
粉はやはりまだ切らしたままの専用粉。ということで
強力粉と薄力粉をブレンドしています><
何を使ったかは忘れてしまいました^^;


でもなんとなく上達の兆しが。。。。

全部がいいことはないけど以前よりは部分的にふくらみも良い^^
エッジもそこそこかなと。。。
また次頑張れそう!!


b0191806_0112372.jpg
b0191806_0123046.jpg


まあ、気泡はないですけど。。。^^;
焼きたて美味しかったです^^














ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-14 05:27 | パン