<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雅子さんの少しのイースト食パン

b0191806_5163674.jpg
b0191806_5164383.jpg


高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー」を図書館で借りて
食パンを作りました^^
今まで我流で作っていた少しのイーストレシピが
間違ってはいなかったんだな~~と感じました^^(ほっ)
知らなかったポイントもわかってとても勉強になったし。
配合のお勉強も出来るかな。。。

作りたいものが結構あるけどなかなか目を通すことも難しい今日この頃。
まだざっとしか見ていませんが
もっとじっくり見たいと思います^^





b0191806_5165049.jpg


冷蔵発酵が苦手な私ですがこのときは順調に作業が進み
上手く出来た方かなと^^

さすがの雅子さんのレシピでした。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-31 05:24 | パン

かぼちゃプリン

b0191806_453059.jpg


八月も終わりに近づきましたがとても厳しい残暑が続いていますね^^;
我が家は夏休みもなく忙しく駆け回ったという感じ。
9月にはのんびりできるといいな^^

ペースはかなり落ちていますが忙しくても時間さえあればパンやお菓子を焼いています。
そんなある日に作ったかぼちゃプリン。
なめらかプリンはレシピの試作をしすぎてみんな飽きてきていたので
次はかぼちゃにしました(笑)
いつもかぼちゃ200g使うけど100gしかなくてかぼちゃの風味があまり感じられなくて
残念でしたがこどもは喜んでくれました^^




b0191806_4553558.jpg


でもね本当は食感がイマイチだったのでもう一回作ってみたいんだけどね(笑)
かぼちゃプリン去年も作っていたけど去年は生クリームとミントの葉を飾っていたなあ。。。。
今年はそのまんま。
そういう小さいことにも気をつけることが大切だなって。。。。。。
いろんな事に対してそう思うな。最近特に。。。。。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-29 05:10 | お菓子

レーズンパンとホワイトコーンとこども

b0191806_4481821.jpg
b0191806_448273.jpg
b0191806_4483369.jpg


撮ったものの写真を見ると食パンしかない。。。。ほとんど。。。しかもしわってる><
がっくし(><)
ということで今日もレーズン入り角食です^^
旦那と娘以外のみんなが大好きなレーズンパン。
相変わらず息子はレーズンほじほじして食べています^^





b0191806_4524418.jpg


北海道のかたからから頂いたホワイトコーンにかぶりつく娘。
決して綺麗とはいえない母屋(失礼ですが)をお見せするのは躊躇われますが
ここは勇気を出して(笑)

がっ、

b0191806_458585.jpg


ぶぅーという感じでしょうか。
このあと半分に切ってあげるとなんと綺麗に食べていた娘。



b0191806_52922.jpg


いっぽう息子はコーンはあまり好みでなく夕食のフライをがぶりっ!
息子のいいお顔です^^




b0191806_51169.jpg


そして今日で1歳11ヶ月の娘。
いろんな言葉をしゃべれるようになりました。
3語文はまだだけど私たちがしゃべる言葉はほぼ真似てしゃべっています^^
面白いのは
牛乳→ぎゅんぎゅん
だっこ→こっこ
あそぼう→あーぼー

まだまだ1人遊び中心ですが最近は兄を押しのける場面もあり
強い女の子になる予感ありです^^


でも最近はこんなふうに
「にいに、こっこ」
といってにいにに甘える場面もしばしば。
優しいにいにはいつもこんなふうに抱っこしてくれます^^
いつまでも仲良し兄妹でいてほしいと願う母であります^^








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-26 05:12 | パン

ココナッツミルクハース

b0191806_5154018.jpg


ココナッツミルクハース。
いつも作るミルクハースの生地にココナッツファインを入れてみると
以外に美味しくって何度も作っています^^

ココナッツを入れるアイデアはお友達のasukaちゃん^^からいただきました。
asukaちゃんが紹介していたのはたしか食パンだったかな~。
記憶が定かではありませんがとても美味しそうだったので。


↑(訂正)。asukaちゃんが作っていたのはベーグルでした^^
ごめんね、asukaちゃん間違っちゃった><

ココナッツミルクなんかも入れるんだろうなと思ったけど簡単に手に入るものではないので
ココナッツだけ入れましたが
ココナッツファインの食感と香りがたまらない~~~!
粉200gに対して30gのココナッツを入れたけどもっと入れてもいいかも。。。。




b0191806_5155515.jpg


カットするとちょっとイマイチ~~!
あつあつをカットしてしまったからね><
もう少しレシピ改良する必要あるけどこれは私の中ではけっこうヒットでした。
ただ食パンブームの我が家ではまだまだ食パンが続きますが^^;









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-25 05:26 | パン

クープジャンキーズの山とイースト山再び

b0191806_5182831.jpg
b0191806_5183688.jpg


すっかり秋の気配で朝晩が寒いくらいですね^^
ここ鳥取に来て初めてです。
この時期にこんな気候は。。。。
また暑くなるのかな。



先日クープジャンキーズのもっちり山食を作りました。
粉はハルユタカブレンド。酵母はホシノ丹フラ。
準強力粉を使うつもりが間違いました><

型、いつもは1.5斤型を使うのですが今回はスリム型で^^



b0191806_5184384.jpg
b0191806_5184938.jpg


とても引きが強くて美味しそうと思ったら
トーストするとさらにもっちり感が増して美味しかったな~~!!
こどもはトーストすると耳を残すので私が残がいの処理係り。
やっぱり酵母のパン美味しい!
ただいま酵母でイーストのようなふわふわパンが作れないかなって思っているところ。
以前作ったのがイーストのようだったのでまた作れると思っていたら一回きりで(>_<)
しつけとしてこどもたちに耳までちゃんと食べる習慣を身につけてほしいと願う母の気持ちから
酵母でふわふわ感を。。。。と思いついたのですが。。。。。道は果てしなく遠いな。。。



b0191806_519755.jpg



そして写真に収めるまでもなかった角食。
ホイロ不足で形が。。。。。
粉はスーパーカメリヤ。酵母はドライイースト小さじ1/2量で。
焼きは最近かなり甘めにしています。
そうすると耳まで食べる子供たち^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。


ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-24 05:38 | パン

かぼちゃのちぎりパン

b0191806_525589.jpg


「かぼちゃのパン作ってね」という息子のリクエストにお答えして
かぼちゃのちぎりパンを作ったもののそちらより食パンを好んで食べていました^^;
最近はバターやマーガリンを塗って食べるのが好きでその上からジャムを塗るのも
好きで><
昔私がそうやって食べていたのを覚えていたようです(泣)

息子のなかではそんな食べ方が出来るのは食パンと思っているようです。



b0191806_5245668.jpg


ホイロオーバーでかなりひとつが大ききなってしまったし翌日撮り(最近コレばっかり)
でしわしわだし><
粉量200gに対してかぼちゃ120グラムぐらい入れたのですが
ちょっと水分が少ないかぼちゃだったようで締まった生地になってしまった><
クラストかっちり、クラムふんわりで美味しかったけれど人気度はかなり低め(涙)
私はかぼちゃの風味が感じられて美味しかったけどね~~!!


最近は美味しくないパンを焼いていないだけでも進歩よ進歩!!






きょうもここを訪ねてくださりありがとうございます^^
今日も素敵な1日を過ごせますように。。。。。




ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-22 05:40 | パン

クープジャンキーズの山食とイーストの山食

b0191806_5363977.jpg
b0191806_536538.jpg


タイトルはクープジャンキーズを先にしましたが出来が悪いので先にイーストパンから^^;
粉はスーパーカメリア。酵母はドライイースト。小さじ1/2量使用

扱いやすくて間違いのない粉。
そしておいしいですよね^^
釜のびしてないし翌日撮りでしわっているけどふわふわイーストパンはやっぱり人気。
イーストを1/4量にしなくてもいつもの半分の量にするだけでも満足~~~な私。





b0191806_545155.jpg




そして問題のクープジャンキーズのふんわり山食。
結構前に焼いたものです^^
粉ははるゆたかブレンド。酵母はホシノ丹フラ。
へんてこな釜伸びでもう見た目バツなんだよね><
でも久々のホシノだったので私的には美味しく頂いたし、
家族の反応も上々でした^^

断面も撮る時間なくて変わり映えのしない画像ですが><
我が家は母屋で儀両親と一緒の食卓なので
カメラなんて撮っていたらひんしゅく~~~!(経験あり)
なので料理写真はほとんどないし、
おかずと一緒に。。。。なんてこともほぼ出来ないのが残念。

そうすればちょこっと素敵に見えるかもしれないのにという思いはあるものの
こうやって作ったものを記録に残せるだけでもありがたいと思うことにしています^^




少し涼しくなったけど我が家の食パン熱はまだまだ冷めそうもなく
しばらく食パン記事が多いかも。。。。。。



きょうもここを訪ねてくださりありがとうございます^^
素敵な1日になりますように。。。







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-21 05:55 | パン

チョコチップ&ピールのクグロフ

b0191806_19535238.jpg


少し前に購入したクグロフ型を使いたくて
チョコチップと冷凍保存してあったゆずのピールを使ってパンを焼きました^^

最近の決まり文句。「パン、忘れてた!」
少し(いやかなり!?)過発酵になってしまったけれどでもふわふわだった。
ぱさぱさにならない程度の過発酵だったのだろうか??????
もう少しパンについて勉強したいと思います^^
前にも書いたけれど一時発酵を長めに取るのがすきな旦那。
理由はすごくふわふわなパンが出来るから。
一次発酵が長めなのかそれとも今まで私のとる一次発酵が短かったのか???
でも結構生地が蜂の巣状になっているから多分過発酵。
でも容器の周りは膨らんでいるから大丈夫なのかな。ぺっちゃんこになっていたらもうだめですよね><



b0191806_1954970.jpg


断面はこんな感じ。
当日食べるとこの上なくふんわり。
翌日もふんわり。
翌々日はトーストして食べました^^
トーストするとクラストぱりぱり。クラムふんわり。
お味も風味が増して美味しかったです^^
生地自体はやはりキメが荒いかなと思うけど柔らかかったなー。



b0191806_19541570.jpg



母が送ってくれたジュースと一緒に頂きました^^
このジュース腎臓にいいらしいです^^

3種のハーブとはちみつ、ハイビスカスが入っているようです。
香りはイマイチですがとても美味しいジュースでした^^

母よありがとう。



b0191806_19562692.jpg


そして1週間ほど前に我が家の定番。
たらいのプールで息子が水遊び。
もう息子には少し物足りないかなと思っていたけれど
どうやら楽しかったみたいです^^
長い間遊んでいました^^


b0191806_20104337.jpg


一方娘は手足口病になって以来体調悪くて2週間ほど保育園をお休みしていたので
プールはなしでおうちで遊んでいました^^

そんな娘もすっかりよくなりました^^
脱水でかなりぐったりしていたときは心配だったけどなんとか自分の力で乗り切ってくれました^^




3泊4日で遊びに来ていたいとこの13歳と4歳の姉弟たちとの交流を収めたかったのに
お仕事だった私は忙しくて写真どころではなく結局ほとんど写真もなかったことに
帰ってから気づきました^^;

まあいい思い出が出来たのでいいかな??

息子と同い年の男の子とはずっと引っ付いて2人で遊んでいました^^
お互いライバル意識?があって1人がすると僕も!!となったり
いい影響を与え合っていたと思います^^
保育園に行きだしてずいぶんおにいちゃんになった息子がまたまた成長したかな^^
一方おいてけぼりの娘は機嫌がイマイチなことが多かったようですが
みんなが東京に帰ってからは本領発揮ですごくいきいきとしていました^^


まあ何事もなく無事に終わってほっとしています^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-19 05:35 | パン

イチジクとレーズンのふんわりスコーン!

b0191806_620126.jpg


みなさん楽しい夏休みを過ごされているみたいで、夏休みのない我が家は
お友達のブログで自分も楽しんでいる気になっています(笑)

そんな我が家にも義姉一家が東京から帰省しています^^
にぎやかで楽しい~~~!!

うちの息子と同い年の男の子がいるのですが会ってすぐはちょっとモジモジしていた
うちの息子もすぐにうちとけ
っていうか打ち解けすぎてかなりハイテンション^^;でした。

また後日記事にもしたいと思います^^


さて本題。
いつも行く実家近くの雑貨屋さんの店主の方から教えていただいた
スコーン。
イチジクとレーズン入りの2種作りました^^

このスコーンとっても美味しいの!
ベーキングパウダーとベーキングソーダを入れるお手軽スコーン。
とってもふんわりでどんどん食べられます^^

実はその昔はもさもさでぱさぱさのスコーンが好きでした。
うちの父も好きだったので調子に乗ってよく作っていたなあ。。。。。
なのに時と共に好みが変わり今はすっかりふんわりしっとりが好みに(笑)

昔はスコーンを見つけると必ず買っていたけれど今はほとんど買わなくなってしまいました><
だってぱさぱさするのですもの^^;

ぱさぱさのスコーンはうちでも人気がなくてもう作らないであろうレシピでもあります。
(ごめんね、ぱさぱさスコーンさん(涙))

そのかわり教えてもらったレシピをしっかり作るからね!!





b0191806_6214772.jpg



美味しさを写真で表現するのってとても難しいですね><
でもね本当にすごく美味しいレシピを教えていただいて感謝感謝です^^

しばらくリピ率高いと思われるレシピです^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-15 06:48 | パン

イチジクのまるパン


b0191806_459949.jpg



ハード系ではなくふんわり丸パンにイチジクを入れてみました^^
こどもたちはおいし~~~!と喜んだけれど・・・・・
私的にはやっぱりハード系に合うなと感じました。





b0191806_4593029.jpg



もっとたくさん入れたらよかったかな。
でもねイチジクのプチプチが美味しくって^^
娘はイマイチだったけど息子はイチジク好きなようです^^

ハード系は人気がない我が家にはちょうどよかったようですが
ハード系大好きな私は次回はハード系でと意気込んでいます!







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-12 05:14 | パン