<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャロットパン

b0191806_5274929.jpg


家族の食パン熱がまだ続いているのでやっぱり他のパンがなかなか焼けない私。
実は食パン以外のパンを冷凍するのは苦手なので
やっぱり食パンを焼き続けています^^
夏場のパンの消費が落ちた時期が過ぎればきっと大丈夫っと
思っていましたが。。。。。
菓子パンやお惣菜パンの人気がなくなってしまいました><
母はとってもかなし^^;

ということでせめてなにか入れようと作ったのがキャロットパン。
人参パンというよりもなぜか美味しそうに思うのは私だけ!?

そしてクープの練習にと思って真ん中に切り込みを入れたのはいいけれど。。。。。
イケテない姿に。。。。。
もう少しましなものに仕上がるよう修行したいと思います^^





b0191806_5282493.jpg



でもクラムの色がとっても綺麗で私的にはとても満足。
生地は扱いが雑なので荒めですが色でカバーカバー(笑)
とはいえ我が家で人気のふわふわパンになりました^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-28 05:41 | パン

2歳お誕生日おめでとう

b0191806_5281686.jpg



昨日は娘の2歳のお誕生日でした^^
もう2歳!!
早すぎる~~という思いと早く大きくなってほしいという思いが交錯してます(笑)
言葉は三語文をしゃべる娘。
にいには2歳を過ぎてからいろいろしゃべるようになったけどさすが2人目!!
何もかもの成長が早いです^^
いっていることはほとんど分かるけど
おしっこの事を「ちっち」といったり抱っこの事を「こっこ」と言ったりまだまだ赤ちゃん言葉も
あって可愛いです^^


おとうと(お父さん)メッ!!といって怒ったりもします(笑)
でもさすが女の子、母のお手伝いをよくしてくれたり 気のつきようが男の子とは全く違います。
なにせしぐさが可愛い~~
みんながめろめろ。(親ばかごめんなさい)

9/16に実家から両親が来ていたのと義父が昨日留守になるのが分かっていたので
すでにその日に前祝をしていたので昨日は本当にささやかなお祝いをしました^^
しかしその様子を撮るのをすっかり忘れていた私。
ほんと我ながらに情けない><

でも前回みんなでお祝いした様子を少しだけアップしたいと思います^^

ちなみに上のケーキは買ったものです^^

b0191806_5282555.jpg
b0191806_5283220.jpg


もう2歳にもなると自分がお祝いされていることがなんとなくわかって嬉しそうでした^^
ろうそくも自分で立てました^^
娘には自分で立てたいところがあったようでそこに一生懸命立てていました^^


でも私の技術が下手なので最高の顔を収めることが出来なくて残念でした><
しかもにいにはぶれていたりで><

なんとなく反省の多かった娘のお誕生日でしたが喜んでくれたので
いい思い出になりました^^

早産で小さめに生まれた娘。
今でも小さいけれど頑張っています^^
いろんな思いが交錯していますがまだそれは心の奥にしまっておこうと思います^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-27 05:39 | こども

ポンデケージョ

b0191806_5262226.jpg


一気に寒くなってきたのでこどもたちは風邪をひいています^^;
皆さまはおかわりありませんか?

慌しくすぎた3連休の初日の朝ごはんに焼いたポンデケージョ。
青のりと黒ゴマの2種。
ちゃんとまん丸に成形したのになぜかへんてこな形に。。。。
しかも外側が硬くなってしまった(汗)
まえに作ったときはそうではなかった気もするけど・・・・・



b0191806_526379.jpg


それはなぜかというとチーズがほとんど入っていないから。。。。
やっぱりチーズの役割って大きいのね。

でも外側ぱりっと中はもっちり。と美味しくいただきました



さて今日は娘のお誕生日です。
様子を後日アップしたいと思います^^





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-26 05:36 | パン

ほんのり塩味のチーズクッキー

b0191806_5123611.jpg


こちら鳥取では大きな被害もなく過ぎ去った台風ですが
全国各地ではまた大きな爪あとを残しています。
こんなに台風を怖いものと思ったのは初めてかもしれないほど大きな被害。
はやく過ぎ去ってほしいとただ願うばかり・・・・・・
皆さんの住む街は無事ですか?




さて写真はずいぶん前に作ったチーズクッキー。
パルメザンチーズをたっぷり入れたほんのり塩味のクッキーです。
チーズをたくさん入れたので一度にたくさんは食べられません。

大好きなファイヤーキングの器に入れて^^


b0191806_5124383.jpg
b0191806_513421.jpg


そして保存ははたまた大好きなヘーゼルアトラスののビンに入れて^^

主人には「こんな古びたビンのどこがいいの」と
いつも言われますが古いものの魅力に取り付かれている私は
錆びた具合もまたいい風合まいだと思うし少しの傷もまた味わいだと思っています^^

主人ににしてみれば中古品の苦手な私がどうして集めるのか理解できないようです><
結婚前に既にはまってしまったから仕方ないのです^^






今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-22 05:32 | お菓子

1時間で出来る丸パン!

b0191806_5234224.jpg



「海の青と空の青」のhiroさん
のところでお見かけしたこちらの丸パン。

薄力粉で出来ています^^
しかも短時間で出来るといううたい文句にひかれて作っちゃいました^^

時間のない時の朝ごはんに^^

薄力粉でこの出来なら充分^^

でも形が微妙です><


b0191806_52411100.jpg



hiroさんも書かれていたけれどきのこ型!?
どうしてこんな形になっちゃうのかな~~!
よく分からないけど素朴なパンの出来上がり^^
バターとジャムを塗っていただきました^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-21 05:33 | パン

秋の運動会☆

b0191806_15492786.jpg

b0191806_15494082.jpg


先日9/17はこどもたちの運動会でした^^

実家からうちの両親が孫の運動会を見に来てくれて
みんなで楽しんだ運動会でした^^


あいにくの雨で体育館での運動会でしたが熱中症の心配もないしかえって
よかったかな。。。。なんて思っています^^
息子はしっかり体操をしていますが娘は私が近くにいるので悲しくて
大泣きで先生にずっと抱っこされていました><


長くなりますのでmoreからお願いします^^






今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More こちらからどうぞ^^
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-20 04:59 | こども

かぼちゃのふんわりちぎりパン☆ 

b0191806_4512471.jpg


今日はこどもたちが保育園に入園して初めての運動会。
昨日からの雨でどうなるかと心配していましたがどうやら今はやんでいます^^
水はけがいい運動場なので出来るかな・・・・・・

お弁当もいらないのでのんびりブログのアップです^^
この1人時間がないとストレスたまる~~~!
とても大切なリフレッシュ時間でもあります^^



さて本題。

前回
のかぼちゃのちぎりパンが大きすぎたので今回は
小さく小さくを心がけて作りました^^
粉はイーグル。今回も少しのイーストで^^
朝生地をこねて冷蔵発酵させました。
仕事から帰ってもまだ発酵が不十分だったのでじっくり発酵させてのんびりと
作ったらとてもふわふわ~~~に出来ました^^

生地200gに対してかぼちゃ100gいれたところ(多分いつもだけど><)
とてもいい香りでした^^
いつも以上にかぼちゃの香りがぷんぷん!きっと美味しいかぼちゃだからかなって
勝手に思っています。
やはりパンに入れるのも水分の多いかぼちゃより
ホクホクの方が美味しいですものね。




b0191806_4514137.jpg


しかも色もとてもはっきりとした鮮やかな黄色になりました。
ほんのりかぼちゃ色も好きだけど
こんなはっとするような黄色もたまにはいいですね^^

ま、今回も翌日撮ったのでしわっておりますが><

ではでは運動会いってきまーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のこの雨で先日の台風の被害の大きかった和歌山、奈良両県の方々は
不安な日を過ごされていると思います。
今回は何事もなく過ごせますように。。。。





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-17 05:17 | パン

ゴーヤのケーキ!と抹茶蒸しパン

b0191806_4143984.jpg


hiroさんのところでお見かけしたゴーヤのケーキ。
えっつ!?ゴーヤ!?
とビックリしたけどあまりの美しさとゴーヤが苦手な人はぜひと書かれていたので
はい。つくりました^^
ゴーヤはすりおろしてすりおろしたときにでる水分も一緒に入れました。
でも型だし失敗でこんな姿に(とほほほ)
でも美しい色みとゴーヤを感じさせない美味しさに昨日の今日でまた作ろうと誓った私。

今回共立てで作っってとても美味しかったけど別立てで作るほうが美味しいのか
はたまたぐるぐる混ぜるだけか。。。。いろいろhiroさんに作り方を尋ねたい私です。

私の画像をみて作りたいと思える人はいないと思うけどhiroさんのはとてもお上手ですので
そちらをぜひともみてくださいね^^
すごくアイデア満載のお菓子やお料理を作られていますので^^



b0191806_4113638.jpg
b0191806_4114175.jpg


そして緑つながりで少し前にななちゃんの抹茶蒸しパンを作りました。
レシピはこちら
ぱっくり割れてくれて一安心。
やっぱりななちゃんの蒸しパンおいしいな。抹茶の味がきいてて私好み^^
大納言があればもっとよかったのにと少し残念でもありますが^^;



そして同じくななちゃんの蒸しパンにスライスチーズをのせて作ったものもあるのですが見た目が
イマイチなのでmoreにしたいと思います。
ご興味ある方はどうぞ^^











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-16 04:39 | パン

1日遅れのお月見団子

b0191806_535441.jpg


1日遅れでお月見団子を息子と作りました^^
以前より丸めるのが上手になっていました^^
そして茹で上がったお団子をとりたがるのでさせてあげると意外と上手に出来ました^^
やけどが怖くてなかなかさせてあげられなかったのですが
充分気をつければ大丈夫だなって^^

そしてうちの子はあんこよりみたらしが好きなのでみたらし団子にしました^^

もちろん2人とも飛びついて食べていました^^
ちょうど保育園のお友達が遊びに来ていたのですがそのこたちはお行儀よかったのに
うちの子は食べさせていない子のようにがっついていました><
育ちがバレますよ!ほんとに><


b0191806_5355150.jpg









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-15 05:44 | パン

クープジャンキーズのバゲット14回目

b0191806_514716.jpg


すごく久しぶりにクープジャンキーズのバゲを焼きました^^
多分14回目、久しぶりすぎて回数を忘れてしまいました(汗)
もう14回!?にもなりますが
なかなか上達しないのが悲し(泣)
でも最初の方に比べると雲泥の差。

粉はリスドォル。加水は忘れましたが結構高かったと思います。

b0191806_52681.jpg


この一部分だけエッジらしきものがあります^^


b0191806_521672.jpg


全体像はあまり写したくない。。。。。


b0191806_5496.jpg



でもこれも記録として載せよう^^

ちょっとオーブンに入れるとき失敗したのでウネウネしていますが(汗)

うまくバゲット焼けるようになりたいと切に思う私です^^;







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-14 05:11 | パン