<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

角材のような!?角食

b0191806_1658346.jpg
b0191806_16584235.jpg


角材のような角食。
久しぶりのライス食パン。粉は富澤からの贈り物。
初めて使います。
可もなく不可もなく。
最強力粉だけどスーパーキングに比べると釜のびはイマイチ。
私の技術の問題なのかな!?

山嫌いな主人用の角食です^^;。

カクカクだけど満足していたからよしとします^^

b0191806_1714413.jpg


そしてこちらusaさんとkaikoさんのチャリティーバザーに参加してポストカードを買わせていただいたのですが
お2人の撮られたお写真とっても素敵です。
「一つ一つは小さくても集まれば大きな力になりそれがみんなの笑顔につながる」
お2人のお言葉をしみじみと感じました。
どんどん風化されてしまいそうな勢いが見え隠れしている今回の地震のこと。
忘れずになにかの役に立てること考えていこうと改めて思いました。


b0191806_17145682.jpgb0191806_1715138.jpg












b0191806_17151612.jpgb0191806_17152339.jpg








b0191806_17152976.jpgb0191806_17153432.jpg














上手に紹介できない自分が情けないですが。。。。。
ご勘弁を。。。









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-31 05:37 | パン

バタークッキー

b0191806_511282.jpg


急に冷え込みがきつくなりなんだかのどがおかしい^^;
気をつけないと。。
年々からだが対応しにくくなっている気が。。。。
皆様もお気をつけ下さい^^


無性に作りたくなったバタークッキー。。
子供と一緒に型抜きしました^^
むすめはまだまだだけどにいには上手に出来る様になりました^^
成長を感じる嬉しい瞬間。
以前は出来なかったことが出来るようになる。もしくは上手に出来るようになる
のを見るのは非常に嬉しいですね^^





b0191806_5115085.jpgb0191806_5115931.jpg










今回もお気に入りのコレクティブルの器に入れてストックしました^^
用事の合間についついつまんでしまいいけません><
子供のおやつに作ったのに私がほとんど食べてしまいそうな勢い^^;
とっても危険な食欲の秋です・・・



b0191806_5121299.jpg


この形は好きな形ですがなかなか活躍度が低いので
今回お目見えさせてみました^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-28 05:23 | お菓子

栗きんとんでおもてなし

b0191806_519656.jpg


先週末にこられた11人のお客様へのおもてなしに出した
いなば山という鳥取の和菓子とまたまた主人が作った栗きんとんです^^
今回の栗きんとんのほうがしっとりで栗の味が口いっぱいに広がって
美味しかったです^^




b0191806_5173811.jpg

男性ばかり11人。
しかも主人の手作りでおもてなしというのもなんだかすごいですよね^^;
でも皆様喜んでおられました^^

















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-26 05:20 | お菓子

コションドールのパン

b0191806_52959.jpg


おはようございます^^
今日は先ずお詫びから。
昨日アップしたブログでほほえみくまさんにリンクを貼らせてもらったのに
リンクできなかったみたいです。
もう一度きちんとやり直したのでよかったら見てください。
見てくださった方本当にごめんなさい。



そしてこちらは鳥取市内にある大好きなパン屋さん「コションドール」のパンです^^
日曜日にこどもたちと私の3人でお出掛けしたときに買いました。
雨が降っていたし主人はいないしで不安でしたが
屋内で遊べるわらべ館という施設があってそちらで遊んでご飯も食べて
1日遊んで帰ってきました^^
パンを買って雑貨屋さんに寄って。。。。そのあとは子供たちは車の中で熟睡^^
子供も私も充実した日を過ごすことが出来ました^^

b0191806_521843.jpg


こちらミニ食パン。
すごく可愛い~~!!ブリオッシュ生地で美味しいし見た目も可愛いし。。。。
こんなかわいい型が欲しいなって思いました。

b0191806_522950.jpg


細長いパンは生クリームだったかな?練りこんでいるパンでこんな成形もたまには
いいなって思って買いました。
ここのパン屋さんはお店の雰囲気といい置いているパンの感じといい
私好みです^^
ここで働いてみたいと本気で思う私(笑)






b0191806_532522.jpgb0191806_533225.jpg










そしてこちらは12日にあった遠足のときのお弁当です。
なかなかアップできずにいたのでこの機会にアップします。
子供たちの食べられるものを入れると彩りもバランスも悪くって苦労しました。
へんてこだけどこれも記録として残すことに。。。
いつもは何でもよく食べる娘ですがこのときはほとんど残して帰ってきました。
おやつに持っていった手作りのクッキーとビスコは全部平らげたようですが。。。。
でも夕食の時に食べるといって離さず(笑)完食しました。
一方にいにはおかずは全部食べておにぎりは全く食べずでした。
にいにはおにぎりの方が好きなのでちょっとビックリしましたが
おかずを食べてくれる方が嬉しいですね~~!
ともあれやっとアップできたのでよかったよかった。









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-25 05:29 | パン

パーカーハウスロール

b0191806_531149.jpg



一見なんの変哲もないサンドに見えるでしょ。
でもコレね、
「パーカーハウスロール」というパンなんだけど広島でパン教室をされている
ほほえみくまさんが作られているのをみて真似っ子。

b0191806_5312099.jpg


この画像では非常に分かりにくいのですが本当はサンドしやすいように真ん中が
ぱっくんと開く仕組みになっているの。

こちらを見てもらったほうが何が言いたいのか
よく伝わると思います^^
さすがパン教室をされているだけあっていろんなアイデア満載です^^

パン生地を楕円形にのばしてパン生地の半分にバターを塗って半分に折って発酵後
焼く。焼きあがってすぐに手で開かせると綺麗にぱっくんとなるんです^^
私のは形がいびつですが
またコツを伝授していただいたので挑戦しようと思います^^













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-24 05:45 | パン

まろんパン

b0191806_5235441.jpg



少し前に作ったマロンペーストを使ってパンを焼きました^^
編みこみ成形で可愛くする予定でしたが真上から写さないと分かりませんね。
全貌が。。。。。
残念。
この成形はとても好きな成形。
でも今回のマロンペーストにはこの成形はちょっと向かないかも^^;
マロンペーストの水分がかなり飛んじゃいました。




b0191806_524638.jpg
b0191806_5241536.jpg



一方こちらのまんまるの方は中にペーストを入れ込んでいるので水分も飛ばず
いい感じでした^^
まん丸も可愛いですよね^^
いつになるか分かりませんが次回は平焼きで作りたいと思っています^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-22 04:36 | パン

soyonさんのかぼちゃのちぎりパン

b0191806_18202726.jpg




ここ3日ほどで一気に朝晩が冷え込んできましたね^^;

一昨日約3週間ぶりにパンを焼きました^^
再開に選んだパンはsoyonさんのかぼちゃのちぎりパン。
粉ははるゆたかブレンド。少しのイーストで^^


なぜ私が3週間もの間パンを焼かなかったかというと主人が言った一言に
かなりのショックを受けたから。
その一言とは。。。。
「ヤマ〇キのパンのほうがいいな」
そのほか数々のヤマ〇キを褒めちぎる言い方をされて^^;
私かなり凹んでパンを焼く気すらおきなくて。。。
しかも子供たちも大喜びで買ってきたパンを食べていて私の出る幕はなくて><
悲しいけれどコレが現実と受け止めてしばらくパンから遠ざかっていましたが
主人も最近朝はご飯になったしそろそろいいかななんて思って再開しました^^
そもそも主人はご飯派。酵母のパンはイマイチ。
厚切りよりサンドイッチ用ぐらいの薄切りがすき。
でもヤマ〇キのぱんのような食感は手作りには出せないよね><

なんだかね作りたくて仕方ないという感じでもないけど
ゆっくりペースでいきたいと思っています^^






b0191806_18203710.jpgb0191806_18204491.jpg









久しぶりの手作りパンはふんわり柔らかでほんのりかぼちゃいろで
やさしい味でした。
やっぱり手作りがいいと再確認^^
子供たちも喜んでもっともっとと手が伸びていました^^
喜んで食べてくれる人がいないと作る気にもなれないけど
こうやって喜んでくれる家族がいることがとても幸せです^^主人を省いて(笑)
私も作れることに感謝しなくちゃですね^^
家族がいないとパンは作れないのですもの。。。。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-20 04:22 | パン

マロンケーキ

b0191806_19504654.jpg


先日作ったマロンケーキ^^
渋皮煮と手作りのマロンペーストをふんだんに使って作った生地です^^
職場に持参^^
ちゃんとモンブランのクリームを口金つきで持っていって
お昼休みにみんなでワイワイ言いながら絞っていただきました^^
ケーキを切ったときの皆の歓声とクリームを絞ったときの歓声!忘れられない思い出です^^
たくさん入っている栗を見て幸せそうに食べてくれたのが何よりの喜びです^^

とても綺麗な断面をお見せできないのが残念です^^;

でも実は苦手なシュガーバッター法で作ったのですが生地が締まりすぎちゃって><
まあクリームをかけたので全く気にならなかったけれどクリームがなかったら。。。。。
と考えるともさもさっだっただろうなって。。。。。><

栗やマロンペーストの配合具合やバターの泡立てに問題があったのかな????
まだまだ試行錯誤の日が続きそうです^^

b0191806_19505673.jpg

b0191806_1951440.jpg


そしてこちらは少し余った生地で作ったもの。
こちらはクリームなしで食べましたが
大きく焼いたものと若干焼き具合や食感が違って美味しかったです^^


まだまだある栗を使って楽しみたいと思います^^











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-18 04:45 | お菓子

かぼちゃの豆乳プリン

b0191806_16522199.jpg


つい先日10月になったばかりと思っていたらもう半ば。
このままでは年末まであっという間な気がするのは私だけでしょうか。。。
早い早すぎるよ!早すぎて自分自身がついていけていない気がする。

でもお菓子はちゃっかり作っています^^

こちらは「オレンジページ」に載っていたかぼちゃの豆乳プリンを
某整形外科の待合室で見て作りました^^
一応頭の中で覚えたつもりで作りましたが。。。。。



b0191806_16522845.jpgb0191806_16523380.jpg










出来上がったのはなんだかもさもさとしたプリンでした。
これゼラチンで作るタイプのプリンなんだけど。。。。ね^^;
メープルシロップをかけていただきましたが
ムムム。。。。。なお味でした。
なぜかこどもたちは大喜びで「おいしい!」といって
食べてくれたのが救いかな(汗)

ここ最近思うようなブログ記事になっていなくてもどかしい思いをしています><
なんでかな。
いつもと同じようにしているのになんだかバタバタだな~~!
だんだん時間の使い方が下手になっているのかも。。。。TOT
なんかね30代もあっという間に過ぎるし40代なんかもっとだよーー!!
って聞いたことあるんですがほんとそうなんだろうなって思う今日この頃^^;










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-17 04:30 | お菓子

古勝院NOBUAKIのケーキ

b0191806_691471.jpg
b0191806_692254.jpg



おじいちゃんの京都土産のこちらのケーキ。
3種類あります^^
あまりにも美味しかったので紹介させてください^^
詳しくはこちらから。
栗の入ったバターケーキ。
これがすごく美味しくて^^
生地もクリームもすごく口どけのよい生地で久しぶりにこんなに美味しいと思える
お菓子に出会いました^^



b0191806_692879.jpg


こちらは息子の大好きなチーズケーキ。
開封してはいけないのでセロファンのままです^^;

b0191806_693437.jpg


こちらはブッセ。
クリームが2種類。
エスプレッソと生クリーム。



最初に紹介した栗のバターケーキがダントツに美味しかったです^^
京都では有名なのかな。
私ははじめて頂きました^^
美味しいものを頂くのが楽しみな季節です^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-15 06:34 | お菓子