<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さつまいものフィナンシェ

ご心配をおかけしましたが主人の発疹は風邪のひき終わりに出ることがある発疹で
心配ないとのことでした^^
息子もすっかり元気になっています^^
いつも元気になるまで日がかかるのですが今回は早く回復してくれてよかった。
今日から保育園にいけそうです^^




b0191806_18291491.jpg


こちら少し前に作ったるみさんのさつまいものフィナンシェ。
これは本当はゴマは上に振り掛けるだけなのですが

な、な、ななんと薄力粉を入れるのを忘れたという前代未聞の
事件が発生してしまいまして><
オーブンに入れて10分後に気づき後入れ。
だからゴマも混ぜ混ぜされてこんなことに^^;




b0191806_18292549.jpg



でもさすがルミさんのレシピ。

ご存知の方もいると思いますが私お得意の朝日新聞(気に入ったレシピがあると
それをずっと持っている私)に載っていたレシピで
さつまいものフィナンシェをよく作っていたのですが
その切抜きを紛失してしまい嘆いているところに出会ったルミさんのレシピ。
さつまいもと焦がしバターの風味がアクセントになって
ほっこり美味しいお菓子でした。
焼いたすぐは外側ぱりっと、中はしっとりで翌日には
すっかり生地が馴染んで全体がしっとり。
どちらもそれぞれ美味しかったです^^

あとから考えたらあの紛失した切り抜きもルミさんのレシピだったかも
なんて思ったりして。





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



一年に一度は作る定番ですがいつもとさほど変わらず
美味しくいただきました^^
友人にもおすそ分けできるぐらいでした^^
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-29 05:30 | お菓子

息子。そして母からの素敵な贈り物

土曜日に息子が入院していました><

土曜日にお友達のおうちから帰る途中で頭が痛いと言い出した息子。
朝起きたときにも言っていたけどたいしたこともなさそうで本人も行きたい~~~って
ことだったので大丈夫かな????と思って行ったけど
家に帰って嘔吐が止まらなくって頭痛も続くので近所の小児科で見てもらった。
髄膜炎の可能性もあるので総合病院の紹介になってそのまま入院><
今日は無事退院しましたが
診断は「急性胃腸炎」
重度の脱水があったけど今は回復し嘔気も頭痛もおさまり食欲もあるので一安心。

でも少し食べすぎなので要注意。
ぶり返すのが得意!?な息子なのでなるべく消化のよいものを。。。と思っているけど
夕べいきなりカレーを食べた><
でも嘔吐もなく眠りについています^^

息子のことが一段落したと思ったら次は主人が全身発疹だらけに。
今日皮膚科受診予定。
ナンだろうなと心配は尽きませんが今日は仕事に行ってきます。

b0191806_5282277.jpg


土曜日の午前中の画像。こんなに元気だったのにお昼からは真っ青で
吐いてビックリしましたがコレと同じくらい元気になってよかった。子供は元気が1番^^
今日は保育園はお休みでおばあちゃんに見てもらう予定です^^






そしてこちらは母からの贈り物。ずいぶん前のものと最近のものが
混在していますが。。。。


b0191806_5333441.jpg


籐のランチョンマットに私がずっとほしかったこのガラスの器と粉引きのお皿。
そして右に写っているジンジャーティ。



b0191806_5334914.jpg
b0191806_534564.jpg


この粉引きのお皿は大好きなシリーズで。
カップだけは持っていたのですがお皿がなくてずっとほしいと思っていたもの
母様、感謝感謝^^
私の大好きな作家さんのものです^^
お菓子は和三盆のクッキーと抹茶のクッキー。
サクホロな食感で子供と共にいただきました。
この画像の倍以上はあったお菓子ですが
あっという間になくなったほど美味しかった^^
やせるのはいつになることやら。



b0191806_5342099.jpg


この木の器も実家にあったものを頂いて帰ってきたもの。
結構趣味が合うので家にあるものよくもらって帰ってくるいけない娘です><

息子や娘にも服やパジャマもいろいろ送ってくれたり
改めて色んな意味で親っていくつになってもありがたいものですね^^








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-28 05:44 | 贈り物

なめらかぷりん

b0191806_19263577.jpg


余った卵黄の処分に作ったプリン。
コレが以外に美味しくて^^
以前読んだ雑誌に
「卵黄を使ってお店のプリンを」
と書かれていたのを思い出し
作ってみたのですが材料は
お砂糖、牛乳、卵、卵黄2個
以上ですが多分この先、生クリーム入りのプリンは
作らないかもしれないというほど美味しくできました^^

もちろん家族にも好評。
↓でパンを持っていった友人にも喜んでもらえました^^
近々また作りたいと思っています^^


b0191806_19264364.jpg



お気づきの方も多いと思いますが昨日アップしたレーズンパンと平行して作った
プリンなのでスタイリングも一緒ですが^;


昨日鳥取ではあられが降って一気に寒くなりました。
今年は雪も多いみたいです。
みなさんの住む街はどうでしょうか?
インフルエンザや他の感染症にも気をつけたいものですね^^
私も家族も引き続き手洗いうがい続けたいと思います^^
みなさんもお気をつけ下さい。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-25 05:31 | お菓子

ご飯入りレーズンパンともう1種類

b0191806_175856100.jpg


主人が風邪でダウン。
子供たちは11月入ってから熱はないけどずっと咳が収まらず。
峠は越しているのでそろそろ治るかなと思いつつ。。。。
少し心配だったり。。。
皆さんもお気をつけ下さい^^



懲りずにゴパン(ご飯入りの食パン)焼いています。
今回はレーズン入りで^^
でもコレはいつも私のパンを喜んでくれる友人宅に持っていったので
カットできず。。
でもふわふわにできた予感^^
持っていったその日、大喜びで私の目の前で食べた友人&友人の子供たち。
こんな嬉しいことはありません^^
持っていきがいがあるってものです。




b0191806_17591364.jpg


そしてこちらもまたまたゴパン。
もうご飯入りしか焼いていません><
というかここ3日ほど母から送ってもらったパンがあったので焼いていないので
少し前に焼いたものですが。。。。。


b0191806_1757160.jpg


ふんわりもっちりいい感じですが。。。。。
ご飯の量はあまり多すぎるといけないことに最近気づいてきた私。
何でも適量ですね。
多すぎると多少重い気がします。
食べた分にはあまり分からないけど持った感じは結構ずっしり重いです(笑)










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-24 05:18 | パン

おからのプチショコラ

b0191806_5463090.jpg



おからのプチショコラといえば このお方。 

レシピはこちらからからどうぞ。
やっぱりいつ食べてもおいしい。
何度作っても食べ飽きない我が家の定番になっているおやつ。
おからが入っているなんてちっとも分からないしっとり軽めの食感。
チョコが入ってしっとりとても美味しいです^^


b0191806_5463974.jpg


レシピはマフィン型6個分の分量だけどいっぱい食べた気になりたいから(笑)
ミニマフィン型でたくさん作りました^^
しかもグラシンを使うと紙にくっつく部分が多くてもったいないので(どこまでも欲張り><)
型にスプレーオイルを拭きかけ焼きました^^



b0191806_5464978.jpg


可愛くて美味しいおからのプチショコラ永遠に作り続けたいお菓子です^^
これともうひとつ
おからのガトーショコラも作りたいと思いつつついついこちらのプチショコラになっちゃう私。
実は作ろうと思い立ったときに生クリームがなくって><
おからのプチショコラは生クリーム入らないので思い立ったときにすぐ作れます^^
といいつつ今冷蔵庫の中に生クリームが待機してる(笑)








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-22 06:00 | お菓子

再びライス食パン。

昨日は朝から夕方まで仕事のスキルアップの為の研究会&講習会に
参加していました^^
主人もお仕事でいなくて
こどもたちはおじいちゃんおばあちゃんにお願いして。。。。
こんなことは初めてだったけどおりこうさんにして待っていてくれました。
お母さんお母さんといって離れなかったのがだんだん自立していく準備を
始めているようです。
嬉しいような寂しいような。。。。。。



b0191806_5243262.jpg
b0191806_5244043.jpg
b0191806_5244625.jpg


さて少し前からハマッっているライス食パン。しわっているのは翌日撮りなので
お許しを。
友人へのプレゼント用に焼いたもの。でも実際持っていったのは違うもの。
少し焼きが甘いけどこれぐらいの方が喜ばれたりする。。。。
友人宅もふわもちぐらいがいいようです^^
もっっちもちやハード系は家族に不評だそうです^^;
どこのご家庭も男性人はふわふわがいいようですね^^

こちら粉はスーパーカメリア。
少しのイーストで冷蔵発酵しています。
引き続きご飯の量実験中。
この実験多分、永遠に終わらない気がする(笑)









b0191806_5245367.jpg
b0191806_5245962.jpg



カットしたところ。
ちょっとガス抜きが雑で成形も雑なところがばれそうなクラム^^;
でもいい感じの引きがあってフワもちで美味しくいただきました^^
でも普通の食パンもそろそろ恋しくなってきた(笑)


きょうからしばらくは実家から送られてきた私の大好きな食パンが一本あるので
食パン焼きはお休みします^^
こういう時間も大事。

年末が近づいたので大掃除どうしようか悩み中。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-21 05:42 | パン

木の実のパン

b0191806_645770.jpg


久しぶりに雅子さんの木の実のパンを焼きました^^
といっても結構前ですが。。。。
食パンばかり作っている日が続きます^^
中には渋皮煮を使っています^^ごろごろとたくさん入れました^^




b0191806_6452067.jpg


ちょっと顔を出しています^^


b0191806_6452872.jpg


こちらはクープが浅くて形もちょっとブサイクではありますが
久しぶりの雅子さんの木の実のパン美味しくいただきました^^
クラストかっちり。クラムはふんわり柔らか目のこのパン大好きです^^




昨日は鳥取市であった葉加瀬太郎さんのコンサートに家族4人で行って来ました^^
最初は喜んでいた息子も時間が経つにつれ帰りたい~~~って。
そして娘は一時間も経たない間にぐずりだし。。。。。
主人が会場をでてあやしてくれました^^
しかも会場の方の計らいで騒いでも支障のない席に移動させてもらったりして
終わり近くまで聞くことができました^^
子供がいるからとあきらめたくなかった今回のコンサート行って良かったと思っています^^
あの音色を生で聞けて幸せでした^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-19 06:57 | パン

ライス食パン☆

b0191806_5181252.jpg


最近はまっているライス食パンです^^
一時期かなりハマッって一旦落ち着き再びマイブームです^^

最近ずっとどれくらいのご飯の量がいい感じに焼けるのか試しているところ。
というかどれぐらいまでならご飯を入れてもOKなのかなって。。。。。

粉はずっとスーパーカメリヤを使っていたけど今回は
キタノカオリを使っています。
あと一歩一次発酵が足りないかなって思うところで切り上げたからか
すんごくこじんまりした出来上がりのパンになりました^^;





b0191806_5182437.jpg



少しのイーストで冷蔵発酵させています^^
苦手な冷蔵発酵のことわかってき始めていたのにまた釜のびしなかった。
粉も関係しているのかなって思っています^^
カメリヤなら結構延びている気がします。

まあでもそもそもご飯を入れると結構延びるのに延びなかったのは
やはり私の修行不足ですね^^;

引き続きがんばります^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-18 05:28 | パン

七五三とルミさんのチョコレートケーキ

記事を送信したのにできていなくってもう一度やり直しています^^
この記事を作るのに相当な時間を要したのに。。。。。。
しかも目が冴えて眠れず2時半からやってました><
気を取り直してもう一度がんばろう!


先週の日曜日に七五三のお祝いをしました^^



その前の10月1日に前撮りしたのでそちらからみてください。
人見知りと場所見知りで緊張している息子。かなりもじもじしていました。
一方娘はドレスを着せてもらってご満悦。









b0191806_16464152.jpgb0191806_16464742.jpg








b0191806_16465241.jpgb0191806_16465835.jpg








b0191806_1850513.jpg





b0191806_18524685.jpg



b0191806_1656010.jpg




b0191806_1647947.jpg




慌しく洋装と和装の撮影が終わり家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに
着物姿を見てもらいました。
家に帰るといつもと違う格好に特別を感じたようで嬉しそうな息子でした^^
娘も普段着だったのですが写真を撮るとあまりにもかわいそうだったので
頂いたけれど着る機会のなかったワンピースを着せるとお姫様にでも
なったかの様な喜びよう(笑)
やっぱり女の子だなって^^


続きは先週の日曜日のお祝いの様子です。
ケーキは失敗しつつもなんとかできました^^
お時間のある方はどうぞ^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-16 04:25 | こども

かわいすぎるかぼちゃパン

先ほど一度書いた記事を誤って削除してしまった^^;
なんてついてないの。。。とほほほ。。。


昨日は無事息子の七五三のお祝いがが終わりました^^
まだ画像整理できていないのでまた後日アップしたいと思います^^




b0191806_5325130.jpg



さてこちらはいろんなブログで見かけていつかやってみたいと思っていた成形。
やっとつくりました^^

やっぱり可愛い。
なかにはかぼちゃ餡を入れています^^
粉ははるゆたかブレンド。少しのイーストで^^



b0191806_533016.jpg

b0191806_533638.jpg





こんな成形方法を思いつく人ってすごいなって思いながらつくりました^^
時間がないと作れない成形だけど毎年の恒例にしたいなと思う
形になりました^^






b0191806_5331288.jpg



奥はまだタコ糸の残っているパンたちです^^




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-14 05:45 | パン