<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスのケーキとごあいさつ。

b0191806_14275598.jpg

週末はまさにホワイトクリスマスだった鳥取です。
積雪30センチくらいでしょうか???

ブッシュドノエルをクリスマスのケーキにしようと思っていたのに
どんなケーキがいい????と息子に聞いたら迷わず
「チーズケーキ!!」
という返事が返ってきたので作ったはいいけれどばたばた忙しくて焼きあがって
ずっ~~とオーブンの庫内に放置されていたこちら。。。。
しわしわです><
なんとかごまかし飾りつけてみた。(ってのせただけ)

本当はブッシュドノエルの予定だったので去年買ったこのきこりさんたちが
マッチする予定だったけど><
まあ、子供たちが喜んだのでいいことにしよう。。。。
見た瞬間ケーキに張り付いて離れなかった子供たち(笑)
その姿がとても可愛かった^^

ちなみにスフレチーズケーキです。






b0191806_14371488.jpg


そしてこちらはブルディガラのシュトーレン。
約一ヶ月寝かせてやっとのことで食べることに。
感想は。。。甘い。そしてシナモンやカルダモンなどがよく効いたお味で
そんなにすごく美味しいものではなかったのが残念。
今度はぱんタイプのシュトーレンが食べたいです。





で12月に入ってからずっと考えていたことですが
しばらくブログをお休みすることにしました。
理由はいろいろですが一番は
ブログを更新する時間をほかのことに使いたい。。。と思ったのが始まりです。

お友達ブロガーさんがブログをやめたりお休みしたりする中、寂しさもありましたが
共感する部分がたくさんありました。
今しかない子供たちとの時間を大切にしようと思ったのもひとつ。
こどもに手がかかるようになってきたのもひとつ。
自分の時間ももっと有効に使いたいのもひとつ。
そんな色んな思いがあふれてきて今はパソコンから離れた生活が
必要ではないかと思うようになりました。

ブログをやめようかと思ったりもしましたが
ブログでつながった交友関係も大事にしたいという思いもあって
とりあえずお休みという形をとることに決めました。

今までこんな拙いブログを応援してくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです^^
そしてランキングに参加して応援してくださった皆様ありがとうございました。

また戻ってきたときにはよろしくお願いします。

また会う日まで。


最後になりましたが皆様よい年をお迎え下さい^^





minmi











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-26 05:54 | お菓子

シュガーバターのぱん

b0191806_7208.jpg
b0191806_72665.jpg


イブにアップするようなものではありませんが><
fumiさんのシュガーバターのぱんを作りました^^
はさみで真ん中に入れるクープが好きな私はこの形に結構テンションあがりました^^




b0191806_721212.jpg


粉ははるゆたかブレンド。
酵母はクイックヨーグルト酵母。

やっぱり可愛いこの形。



b0191806_721710.jpg



ぱっくんと割ってみると中身はこんな感じ。
うーん、もっちり美味しい。

ホシノのにおいが気になり始めていた私ですが^^;
自家製酵母はとてもいい香りでもちもち感がたまりません><

継ぎ足しするとくどくなる気がすると本に書かれていたので
少しづつ少しづつ起こしているヨーグルト酵母。
そんなに毎日毎日頻繁にはできませんが次の元ダネを作る楽しみも
加わって毎日がワクワクです^^



昨日はお友達家族との忘年会でした^^
今日はイブ。
うちは明日クリスマスを家族で過ごします^^楽しいことが連続してあるこの時期。
子供の嬉しそうな顔がたくさん見ることができます^^

皆さんもよいクリスマスを^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-24 07:15 | 天然酵母

栗のフィナンシェ

b0191806_5345139.jpg


いつかのせようと思いつつなかなかアップしていなかった画像。

ずいぶん前にどこかで見た栗のフィナンシェのレシピ。
プリントアウトしているけど肝心の作った人の名前のところが切り取ってあった(汗)
なのでどなたのレシピか分からないけど作りました><



b0191806_5345818.jpg


栗の渋皮煮や栗のクリームがたくさんこれでもかというほど入っています。
どっしりでもしっとり美味しくいただきました^^
栗のお菓子美味しいですね~~!
まだまだ栗の渋皮煮が残っているので早く消費したいなと思いつつ。。。。。。^^;

b0191806_535536.jpg


パウンド型とマーガレットの型の2つの形を作ったけど
お花の型が可愛いですね^^




明日から三連休。
皆様よい週末を^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-22 05:42 | お菓子

クープジャンキーズのしょんぼりバゲ

b0191806_514092.jpg


すごく久しぶりに焼いたバゲ。
せっかくのクープジャンキーズのバゲがしょんぼりバゲになっちゃいました><
自分でもどうやったらこんなバゲが焼けるのかと自問自答。

前回はもうちょっとましだった気がする。。。。
と前回の記事を引っ張り出してみた。
それがこちら
記事にはイマイチのようなことが書かれてるけど今の私には充分だよ!!
っていいたくなるような出来でした。
やはり定期的に焼かないといけないといけないと悟りました。




b0191806_5152585.jpg



唯一エッジ???と思われるような一部分。
ほかはのっぺり~~~!

バゲを初めて焼いたのが今年1月のこと。
そして今回が15回目でした。
今のペースじゃ月一なのでもう少しペースをあげたいな^^
目標は週1ぺースでバゲを焼くこと!!














今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-20 05:29 | パン

ミニイギリス食パンと丸パン


b0191806_549298.jpg

本格的な寒さ到来。
こんなに冬って寒かったかなと身にしみる寒さがつらい私です^^;

さてそんな寒さの中でもパンは焼き続けます^^

fumiさんの本からミニイギリス食パンとまるパン。

山がはっきり出なくて不細工なのだけどお味は最高に美味しいですね^^
やっぱり自家製酵母のパン最高です^^
ひと手間かかっていてもやりがいがありますね。




b0191806_5493931.jpg




b0191806_5494936.jpg


まるぱん可愛くて最近よくマフィンカップで焼いています^^







b0191806_5495820.jpg
b0191806_550614.jpg



そしてこちらはドライイーストタイプの天然酵母。
ホイロオーバーでもう少しでしぼみそうなところをなんとか焼いたもの。

ピザにしなくてもよかったのでほっ^^













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



コメ欄閉じています。
ごめんなさい。
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-19 05:59 | 天然酵母

soyonさんのハム卵

b0191806_511693.jpg



本当に久しぶりのお惣菜パンです^^
大好きなパンであるsoyonさんのハム卵を作りました^^
このハム卵の成形の作業がとても好きです^^
時間がないときはできないけれど少しでも余裕があるときは作りたいパンです^^






ちょっと写真がぼけていますが文句なしに美味しいパンでした^^


b0191806_5112912.jpg


作ったはいいけれど主人が不在。
子供にも不人気のこのハム卵。
職場に持っていって皆さんに食べてもらいました^^
みなさんに喜んでもらえたお惣菜パン。

家族以外の人に喜んでもらえることがこんなにまた頑張ろうという活力になるって
今回初めて知った私。

癖になりそう。
だってすぐに消費できるのですもの^^




そして昨日こどもたちとお風呂に入っていたら嬉しいことが。。。。
昨日検診で採血した私の腕を見て
「注射したのここ???」と息子と娘。
痛いの痛いの飛んでいけ~~~をしてくれました。
そしてお風呂につけるのが痛いと思った息子はずっと
私の腕を自分の手で包んでくれていました(嬉泣)

朝から検診の話をしていたので娘は保育園に行くまで私を気遣って
「お母さん痛い?痛い?」とずっと気にかけてくれていたようです^^

2人とも優しい子に育ってくれているようでとても嬉しいお話でした^^





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-16 05:10 | パン

さつまいもフィナンシェと天然酵母の山

b0191806_1537511.jpg
b0191806_1538194.jpg


さつまいものお菓子が食べたいという職場の人のリクエストにお答えして
焼いたのがルミさんのさつまいものフィナンシェ。
美味しいこと間違いなしですよね^^
もちろん喜んでもらえました^^

b0191806_15372338.jpg


画像暗いですね><
さつまいもとゴマがかなり沈んじゃいましたが気にしない気にしない^^








b0191806_1547921.jpg



そしてまたまた有機栽培で作られたというドライイーストタイプの天然酵母で
山食を作りました^^

手軽にできるのでついつい手が伸びます^^



b0191806_15471647.jpg


もっちり~~この引きがたまらない^^
粉は春よ恋。酵母は頂き物の有機栽培で作られたイーストタイプの天然酵母。


b0191806_15472260.jpg


満足満足^^
いやいやこれで満足していてはいけませんね><
まだまだ作りたいけど作れていないパンがたくさんです^^;













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

とてもバタバタした毎日で今日もコメ欄閉じさせてください。
これからもとじることが多いかも知れません。
コメントいただいたお友達のところへもゆっくり遊びに行きたいという思いからです
のでご理解頂けるとありがたいです。
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-15 05:07 | パン

抹茶バウムと豆乳ちぎりパン

b0191806_52586.jpg


五感(GOKAN)という京都のお店の抹茶バウムを頂いたので早速試食。

b0191806_54349.jpg


ほんの少しだけパサつきは気になったけど普通に美味しいバウムクーヘンでした^^

バウムクーヘンって自分では作らないからお土産で頂いたら必ず食べたいものの
ひとつです^^
でもあまりこれは~~~~というものに出会っていません><
どちらかというとしっとりしっとりが好きです^^









b0191806_562531.jpg



こちらは職場用に焼いたちぎりパン。
仕込み水を牛乳にしようと思っていたけど豆乳が余っていたので豆乳にしてみたところ
予想より生地が締まりすぎた。
焼いてもやっぱり生地が締まっているなって思ったけど持っていっちゃいました><
これが予想外に皆さんに好評でビックリ^^
やっぱりオーブンで焼いたパンは美味しいねって^^
一緒に持っていったアップルジェリーも好評で上司の1人は大興奮してくださり
持っていってよかったなって思いました^^





b0191806_545565.jpg



喜ばれるパンを焼き続けたいと思います^^

















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-14 05:17

レーズン酵母でミニバタートップ

b0191806_19441618.jpg


fumiさんの本からクイックヨーグルト酵母でバタートップのミニ食パンを作りました^^
酵母が出来上がったときは妙に感激してぶくぶくしているのを必要以上に
何度も確認して。。。。
あれから大分日はたったけど今でも冷蔵庫を開けるとしゅわしゅわしているのを
眺めて嬉しくなっている私。

きっとこういう思いの人多いのでは?????

自分が育てたわが子のようです^^


そして画像はマフィン型で焼いたパン。
出来上がってオーブンを覗くと可愛い形のこんなぱんが3つ。






b0191806_19444176.jpg



そしてミニ食パン型で焼いたぱんがふたつ出来上がりました^^
焼きたてクラストパリッとクラムもっちもっち。
前回のふたごパンと違い一時発酵を充分とりました。
でも室温が低かったので24時間かかりましたTT
二次発酵はレンジを利用したので70分くらいで出来上がったけど
一次発酵時間かかりすぎかな~~???





b0191806_19444767.jpg


まあでも昨日のそんなに美味しくもないパンに比べると歴然の差で美味しかったので
よしとしよう。

でももう発酵にずいぶんと時間がかかるようになりましたね><

これから真冬に突入するのに早く暖かくなってほしいと思う私です^^;










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




リコメご訪問が遅れています。
初めてのことですがコメント欄閉じさせてください。
皆さんのところにもゆっくり訪問したいと思いますのでご了承下さい。
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-13 05:40 | パン

レーズン酵母のふたごパンと頂き物のココアパン

b0191806_674291.jpg


週末jから一気に寒くなりましたね><
鳥取は金曜日は1日雪が降っていました。
積もってはいませんが><

子供の風邪がますます治りませんTOT


そしてそして念願のレーズン酵母が起こせたので(といっても起こしたのは11月)
fumiさんのクイックヨーグルト酵母を起こし元ダネを作って
いよいよ初の自家製酵母のパン作り。
(昔リンゴの酵母で作ったことはあるけどあれは食べられるものではなかった(笑))


一応体積なんか測ったりしたけど一次発酵の見極めが難しく
ちょっと発酵が足りなかったかなという印象。
焼きたてさめたてはもちろん美味しかったけど
時間がたつにつれ少しカチカチに。3日目にはクラムが詰まって焼かないと食べられなかった。

ちなみに粉は春よ来いでした。
もちもちはしていたけどね^^;



b0191806_673133.jpg


ということで第一回目の自家製酵母パンはイマイチな感じ。
ところがレーズン好きな子供たちは美味しい!といって喜んで食べました。
こどもって分からないな。
自信作には目もくれなかったり、失敗作にはよろこんだり。。。。
ちなみにふたごパンにはなっていないという><
成形の時点ではいい感じだったのに焼いたらくびれがなくなっってしまった><





b0191806_675969.jpg



そしてこちらはパン作りを始めたばかりのお友達から頂いたココアパン。
お分かりのように底が詰まっているし焼けていないような部分がありますよね。
発酵の具合???それとも生地を傷めてしまって発酵が上手くいかなかった???

私もパン作りはじめたころこんなふうになったことあるのですが
これは原因はナンでしょう?????
分かる方どうか教えてください。。。。。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-12 06:24 | パン