<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年初☆クープジャンキーズのバゲット


b0191806_5431939.jpg


今年初めてのバゲットだと思います。
ハード系からはずいぶんと離れていました^^;

とてもとても人様に見せられる出来ではありませんがこれも記録として
残します。

いつかかっこいいバゲを焼けるようになりたいものですね^^;



b0191806_54374.jpg


粉はリスドォル。
完全なる過発酵です。
とてもじゃないけど全体像を見せる勇気がありません(笑)
いつか全体像を見せられる日が来ますように^^











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-30 05:48 | パン

ぱんの贈り物

b0191806_683180.jpg


ブログをおやすみしていた1月末に届いた美味しいパン。
お友達の「mamaのパン」のゆっきーさん^^から届いたものです^^
とてもとても味わい深かったおいしいぱんたち。

b0191806_7143837.jpg
b0191806_7144590.jpg


私もこんなに色々なパンが焼けるようになりたいなってほんとにそう思います^^
箱を開けて子供たちときゃーきゃー言いながら喜んだのがとても印象に残っています^^
なにせ10種類ものぱんが入っていたのですもの!!
大変だっただろうなって。。。。。




そのお礼に私が焼いたパン。

b0191806_5385597.jpg





今はブログをお休みされている
akkoちゃんにも送りました。
ゆっきーさんとakkoちゃんとのご縁。
とてもとても大切にしていきたいと思います^^

ここに写りきらなかったものもあるけれど
レーズン酵母のパン3種とイーストのぱん4種焼いてお二人の元に届けました。
ゆっきーさんのブログでも素敵に紹介してくださっています^^




b0191806_5351973.jpg

天然酵母のミニバタートップとイギリス食パン。

b0191806_536212.jpg

甘納豆のスティックパン


b0191806_5372461.jpg

バニラのサブレ
画像はありませんがクリームチーズのロール






b0191806_5393576.jpg


イーストのブリオッシュ。


b0191806_5395048.jpg


チョコリング。画像のものは余った生地で作ったただの丸パンですが^^;
あと画像にはありませんがライス食パン。

b0191806_633768.jpg


そしてミルクブレッド。なんてブサイクなんでしょう^^;


この日は主人が子供を見てくれたので自分で楽しみながら作ることができました^^
反省点もとても多かったけどこんなにたくさんの種類を作ったことがなかったので
とてもいい勉強になりました^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-28 07:29 | パン

チョコワッフル

b0191806_20534331.jpg


昨日は雪が降った鳥取。
春らしくなったと思ったらこの雪。
雪を喜ぶのは子供たちだけ(笑)
大人は春よ来い来い早く来い~~~!と思っていることでしょう^^



さてまだ我が家にやってきて間もないビタントニオで何度か焼いたワッフル。。
焼きたて最高!
。。。。。といいたいところですがなんだか違う。。。
マネケンのワッフルと><
なんでなんで~~~と自問自答。
なんかパンのような生地になってしまってしっとりさが足りないというか。。。
でもバターはしっかり入っているし。






b0191806_20535818.jpg


みなさんとてもおいしそうに焼かれていますがどうやったら
美味しいワッフルになるのでしょうか???
教えてください(笑)
今後の最重要課題になりそうです^^;


さて今日からまたお仕事頑張りましょう^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-26 05:45

コーヒーのブラマンジェ

b0191806_19503893.jpg


昨年末初めて作ったルミさんのコーヒーのブラマンジェ。
それ以来この3ヶ月で何回作ったか分からないぐらい主人のお気に入りです。

ルミサンのコーヒーのブラマンジェはコーヒー豆を牛乳に2晩つけておくだけなので
とっても簡単にできます。
コーヒー色じゃないのにコーヒーの味がするというちょっと高級そうな感じのところも
お気に入りです。
でも今回は2晩どころか5日???ぐらい放置していたような(笑)
でもちゃんとできましたよ^^
おかげでいつもよりかなりコーヒー色になりました。




b0191806_19503192.jpg


簡単なのにとても美味しいブラマンジェでした。
口の中に入れるとすーっととろけて無くなるとても口当たりのよい食べ物。
さすがルミさん!
私は実は冷菓は作るの苦手なのですがこれを作ったのが革命になりました。
これからじゃんじゃん冷菓にも挑戦できそうです(ホントか???)









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-23 05:29 | お菓子

パン教室のはちみつバタール&コーンブレッド

b0191806_179922.jpg


少し前に初めてパン教室なるものを体験してきました^^
職場のお友達が行っている初心者向けのパン教室でしたが。。。。
先ずはじめにビックリしたのがイーストの量。
粉250gに対してイースト5gも入りました。
私パン作りを始めて5gも入れたことなかったのでどうなるんだろうと
とってもドキドキでした。


上の画像はコーンブレッド。
家に帰って早速写真に収めました。


b0191806_1792238.jpg


コーンパン。
外に飛び出ているのがなんとも可愛い。


b0191806_1793016.jpg


こちらははちみつバタール。
クープが開ききっている><
このクープについてですが私は今まで二次発酵後に入れていたのですが
このパンのときはクープを入れてから二次発酵に入りました。
えーーーつとビックリしましたがいろんなやり方があるんだなーって。



で肝心のお味ですがいくらイーストをたくさん使っていようが粉がニップンだろうが
焼き戻せばおいしいはずと思っていた私。
翌朝のみんなの反応は。。。。
主人「美味しくない」
儀父は母無言。
子供たちも無言。
私はというと。。。焼けば大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて食べました。
美味しくないとまでは思いませんでしたが。私は。


今回のことで家族がいかにいつも美味しいパンを食べているかと言うのが
よーく分かったようです??(笑)


成り行きで次回からも月一回
参加することになっちゃった。
主人は「げーーーーっ」なんていっておりますが月一の我慢よ(笑)



やっぱり計量から焼き上げまで3時間だからなのかな~~~????
それとも粉の問題????
オーブンはガスオーブンなのに。。。。。
クラストはふんわりだったけどね。。。。。。
うーんよく分からない。。。。



3/22追記

みなさんのコメントにもあるようにパン教室に通えば
成形の勉強にもなるし自分が作ったことのないパンがあったりするだろうし
習得できることがきっとたくさんあると思うので
頑張って月一回通いたいと思います。
なによりパンのお話ができそうなお友達ができそうです^^















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられますように。。。。。


ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリック応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-19 05:58 | パン

大納言のネジネジぱん

b0191806_631963.jpg


fumiさんの大納言スティックパンを焼きました^^
といっても焼いたのは大分前。
ブログをおやすみしていた時のもの。
お休みしていたときのものを一気に。。。。。
と思ったのですが一気に載せる作業が苦手で非常に時間がかかるので
少しづつアップしたいと思っています。

ねじねじの作業はとても楽しいけれど
これでもかというほどねじったつもりでもいつのまにか
元に戻っていってねじれが少なかったり。。。
けっこうねじねじ成形苦戦しました。



b0191806_632769.jpg


粉ははるゆたか。
こういう系のぱんに向いているのかどうか分からないけど
やっぱり美味しいはるゆたか。
こうして自分のお気に入りの粉でパンが焼ける幸せ。
ありがたいです。
はるゆたかで焼いたねじねじパンは焼いている間中とてもいい香りで
もっちり、味わい深いパンでした。
シンプルなパンほど素材の味ってよく分かりますよね。
ってえらそうなこと書いちゃいましたが
大切な粉、残りを楽しみたいと思います^^












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられる毎日でありますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
更新の励みになっております。
どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-15 06:24 | パン

ビタントニオでミニマドレーヌ

b0191806_5324297.jpg


おはようございます^^
鳥取は昨日からの雪で5センチぐらいは積もっています。
また寒さが戻ってきてしまいました。


先日マドレーヌを焼きました。
念願のビタントニオで^^
もうちょっと待とう待とうと思っていたらいつの間にか数年たっていました(笑)
で、最初に焼いたのがたい焼き。
子供が大好きなので絶対に欲しかった一枚。
そして次にこの可愛いかわいいミニマドレーヌを焼きました。




b0191806_5325734.jpgb0191806_5331172.jpg









これはココナッツファインがたっぷり入っています^^
家族みんなが苦手なの分かっていたのにレシピを見ると我慢できず><
でもみんな我慢して食べていました^^
わたしは大満足。
外側ぱりっと。中ふんわり焼きあがりました。
翌日はやっぱりパサつきが気になったけど家族で楽しむには充分です^^ 


b0191806_533238.jpg


そしてこちらの一枚。
わたしが写真を撮っていると
息子と娘が「こうした方がいいよ、お母さん」
なんていってお箸やスプーンをどんどん持ってきて並べてくれてので
「わーありがとう、素敵^^」
なんて思ってもいないけど一応喜び写真に収めました^^
でもその気持ちが嬉しい母でした。。
これも大切な思い出。。。









そして最後になりましたが
あの自然の猛威から一年が経ちました。
いまだに大変な思いをされている方々や
一生背負っていかなければならない深い悲しみを思うと涙が出ます。
これ以上の深い悲しみにくれる人が1人でも減ることを
そして当たり前の日常が戻ることを願っっています。
















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-13 05:59 | お菓子

再開します

b0191806_5263728.jpg


お久しぶりです^^



去年の12月を最後にブログをお休みしてはや3ヶ月にもなります。

お休みした当初しばらくは開放感に浸っていました。

それが1ヶ月ほどたったらなんとなく寂しくなった。。。。
というのと記録に残すって自分にとって大事だなって再認識。
またいつか再開したいという思いが募ったものの一度お休みしてしまうと
また明日また明日。。。。と延ばし延ばしになってなかなか再開には至りませんでした。

ブログをお休みしたからといって決して自分の時間が増えたわけではなかった3ヶ月。
お休みすればもっと自分の時間が増えるかと思っていたのに結局、
仕事と子供に追われていただけの気がします。

お菓子やパンは作っていたものの写真もほとんど撮らず><
ブログをしていたときの事を思い返すとよくやっていたなあと我ながら思ったり。。。。


短いようで長かった3ヶ月。。長いようで短かった3ヶ月。。。。とりあえずブログ再開のお知らせです^^
今までのように更新できないと思いますがのんびりペースでいきたいと思っています.

どうぞよろしくお願いいたします^^





お休みしている間にもたくさんの出来事がありました。
先ずはお正月。家族みんなで迎えたお正月。
今年は子供たちもジュースをお屠蘇に見立てていただきました。
おせちも毎年もういいかなーなんて思うのですが家族からの要望が
あって作りました。。。。といってもたいしたものはないのですが^^;

2日には義姉家族が帰省していた為にぎやかにすごし、
それが終わったと思ったら家業が忙しくて内職三昧の日。



そして2月10日には息子のお誕生日のお祝いに両親が来てくれたのはいいけれど
4泊5日もしたのに子供たちが風邪をひいてしまい結局どこにも行けず。。。。。
どっぷりと家の中で過ごした子供たちとの濃厚な時間。
それはそれで結構きついものがありました^^;
とはいえ4歳のお誕生日をみんなにお祝いしてもらえてありがたいなって。
うちの子たちは本当に恵まれていると感じました。
あっという間に走り去ってしまった4年でした。
これからも優しくて面倒見のいいお兄ちゃんでいて欲しいと思います。
すぐすねるのと泣くのをどうにかしないといけませんが。。。^^;


そしてあっという間にひな祭り。
実は今年は前日に出しました。
家業が忙しかったのと仕事が忙しかったのとでなかなか出すチャンスがなくて
3月2日にやっと出しました(汗)
去年は嬉しさなんてなかったですが2歳5ヶ月になった娘はお雛様をとても喜んでいました。
自分のものと認識しているようでした。
その日は早起きできず主人も不在で結局夕方5時に帰ってきた主人に子供を
預けいつものケーキ寿司とから揚げ&チキンナゲット、ケーキを同時進行で
作りました。
できるかな~~~???もう無理かも。。。。。なんて思ったけれどやればできるものですね。
なんとか1時間半ほどで完成しました。
だってケーキはなんの変哲もない卵ロールですから(笑)
でも子供たちの喜ぶ顔がとても嬉しい一日になりました^^
これからも明るく元気に毎日を過ごして欲しいです^^


それが終わったら13日は実父のお誕生日
16日は義母。24日は甥とお友達と続きます^^;
間にはホワイトデーもあるし忙しいですね~~~3月は^^;
これで子供の卒園や入学があったらさらに忙しくなるんだな~~~と思ったら
この先恐ろしいですね><






moreにはこの3ヶ月の間にあったことをまとめた画像です。
よろしければ覗いてみてください^^

ブログを再開してしばらくコメ欄は閉じることにします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられる日でありますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
この1クリックが更新の励みになります^^
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-08 22:15