<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロシアンケーキ

b0191806_6391893.jpg


久しぶりに作ったしほさんの「ロシアンケーキ」
簡単だけど見た目がとても綺麗な宝石のようなお菓子。
いつもはジャムはのせないけれど今回はなんとなくのせたい気分で
のせてみた。


b0191806_638222.jpg


のせたほうが見た目は綺麗かな。


b0191806_638355.jpg


しぼりはイマイチながらも
どこからみても綺麗なクッキー。

前に作ったときはもっと固めのクッキーのイメージだったけど
今回は本に書かれているようなすこし柔らかめの生地でした。

b0191806_6384033.jpg


いつもはあっという間になくなるけれど
今回はちびちび少しづつ楽しみました^^


今日からゴールデンウィーク。
みなさまよい週末&ゴールデンウィークを。






今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-28 09:12 | お菓子

チュイール☆

b0191806_5583472.jpg


前回作ってからまだ間もないチュイール。
先日アップしたプリンの時に卵白を余らせて作ったのがこちら。

一度手を伸ばすと止まらなくなるという危険な食べ物ですが
カーブをつける向きを間違ったのでリベンジしました。





b0191806_5582852.jpg


生地を混ぜてのばして焼くだけという簡単にできて美味しいお菓子ですが
のばすのには結構な時間がかかります。
アーモンドが重ならないようにできるだけ薄く延ばします^^
おかげさまでサックサックで香ばしいチュイールができました。
職場に持っていったのですが皆さんにも大変好評でやはりついつい
食べ過ぎてしまう~。。。。とのこと^^





b0191806_5585148.jpg

写真をとっていると息子の魔の手が恐る恐る手をのばしパクっっ。



b0191806_559090.jpg


娘は知らない間にとってパクっとしていることが多いのですがさすがに今回は
写真を撮っている最中なのでわかりました(笑)


こどもたちもこの美味しさが大変好きなようです^^
手作りと思って安心はできないこのチュイール。
アーモンドがたっぶり。バターたっぷり、お砂糖たっぷり。
でもやめられません(笑)










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-26 04:59 | お菓子

お誕生日の素敵な贈り物☆

先日4/22に39回目のお誕生日を迎えた私ですが^^;
今日はブログを通して知り合ったakkoちゃんからお誕生日の日に届いた
素敵なプレゼントをご紹介します^^





b0191806_47327.jpg

まずは少しのイーストでプチパン。
結構生地がしっかり詰まっている感じ。でもしっとりしている~~!
全粒粉が入っていて香ばしい~~!
美味しいの一言に尽きます。

b0191806_475921.jpg

そしてパンドミ。
普通量のイーストを入れているというこちら。
そうとは思えないしっとりさとこのきめの細かさ!
さすがです。akkoちゃん。
こちらは私の口には入らなかったけど息子曰く美味しいとのこと。




b0191806_472360.jpg

そしてweckの可愛いキャニスター
このサイズは一つ持っていてまた買い足したいと思いつつそのままになっていたので
届いたときにはとても嬉しくて^^
このキャニスターの入っているかごも可愛くてかご好きの私には本当に嬉しい贈り物でした^^
かごに入るキャニスターを選んでくれたとのこと。
嬉しい~~!


b0191806_473053.jpg


そしてまだあります。
wiltonのベーキングカップ。
さすがwirton。ポップな感じがかわいい。
あとペーパーナプキンまでありがとう^^

忙しくてばたばたしてお誕生日どころではなかったけど
こんなに素敵な贈り物が届いて私のためにいろいろ思いながら選んでくれたんだなって
思うととてもとても嬉しいです^^


お礼の電話では長話しちゃいました^^
実はお話しするのは2回目なんだけど一回目は緊張も入ったりしていました。
でも今回は普通にお話ができました^^

akkoちゃん本当に素敵な贈り物をありがとう^^







そして最後になっちゃったけれど母から送られてきたお誕生日のプレゼントです^^




b0191806_415391.jpg
b0191806_4152290.jpg


たんかんのリキュールと銀座屋のミニブレッド。
そして木苺のジャム。
そして画像にはありませんが私が欲しかったケーキクーラーもはいっていました^^
いつもいつもありがとう~~~!!

いくつになっても贈り物って送るのも受け取るのも嬉しいですね^^

またこれが活力になりました^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-24 05:26 | 贈り物

ぷりん

b0191806_5404755.jpg


お店屋さんで買ったプリンの容器をリサイクルして作ったぷりん。
(2つしかありませんが^^;)
こんな可愛い容器でぷりんが出てくるとテンションあがりますよね^^
案の定子供たちは見た瞬間「こっちがいい」だって。



今回は卵白を余らせたいがために卵黄の量をいつもより多く配合したら
ちょっと固めのプリンになっちゃいました。
あははは。。。。

そういう失敗もありですね^^


先週一週間義母の兄弟お2人の方が来られていて楽しかったのはいいけれど
子供たちが次々と体調を崩してしまいました。
娘は完治していますが息子は木曜日から登園したばかり。
しかも昨日夜中に「お耳が痛い~~」
と大泣き。
耳鼻科で両耳の中耳炎と診断されました。
左は切開した方が治りが早いといわれたけれどとりあえず
内服で様子で様子見ることにしましたが
完治までの道のりが遠そうではらはらどきどきですが
このままよくなってくれることを祈ります!










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-22 05:49 | お菓子

よもぎあんぱん

b0191806_17361662.jpg

先週のこと。
子供とのお散歩コースでふとみるとよもぎが伸び始めていました。
まだとるにはもう少し・・・・という感じでしたが一回分だけとって
よもぎぱんを作りました。
むすこも一生懸命摘んでいました。
においに敏感な息子なのでよもぎ苦手かなって思ったのですが自分で摘んだから
思い入れがあったのか2個ぺろっと平らげました^^
中にはあんこったぷり。
1個のパン生地60gにあんこ40gというボリューム!
普段は1個のパン生地自体が半量ぐらい。


b0191806_17362415.jpg



粉ははるゆたかブレンド。
酵母はヨーグルト酵母。
高さ2.5cmのセルクルを使って平焼きにしたけれど
焼きが甘すぎて??オーブンから出してすぐにしわしわ~~~(涙)
もっと生地量を少なくしてセルクルを使わずに平焼きにすればよかったなって
後悔です(泣)
それとも配合に問題あったかな???


b0191806_1736303.jpg


焼きたてほやほやをこどもたちと朝食にいただきました。
よもぎの風味が効いたとてももっちもちの生地でした。

焼き立てを食べられるのはとても贅沢な幸せです^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-19 05:13 | 天然酵母

ヨーグルト酵母の山食。

b0191806_17372673.jpg


ヨーグルト酵母の山食。
粉ははるゆたかブレンドを使っています。
釜伸びイマイチでホイロオーバーだったけどなんとかパンになりました。


b0191806_17373795.jpg


ちょっと生地のキメが荒いですが気にしない気にしない^^;
穴もあるけど気にしない気にしない(笑)



b0191806_1737454.jpg


そのまま食べるにはちょっと・・・・・だったけどトーストすればまったく問題なしでした。
さすが自家製酵母さま。
今回も助けられました。
実はこのパン常温で1週間近く放置されていたのですが作ったときと同じ状態で
残っていたのにびっくり。
さすが天然酵母。
イーストだとカッチカチですよねTOT
我が家で一週間もパンが残っているという事態がなかったので
分からなかったけれど今回のこの発見はとても嬉しい発見でした。
しかもホイロオーバーのパンなのに。。
これができのいいパンだったらもっとよかったけどね^^;


さあ、きょうも張り切って仕込みましょうか!













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。


いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-17 05:44 | 天然酵母

さくら咲く

b0191806_531142.jpg


一気に暖かくなって一気に咲いた我が家の桜。

ソメイヨシノとしだれ桜が2本あるのですがこちらはしだれ桜。
ほんのりピンク色。
この色合いがとても好きです。
ソメイヨシノはどう撮ればいいか悩んで悩んで結局撮れず><
散ってしまわないうちにもう一度チャレンジしたいと思っています。


b0191806_5311089.jpg


さくら。
心和む花ですね。
実は桜の木が1本あるだけで1年の2/3以上はお掃除に追われるという大変さも
ありますがだからこそ愛着もわくのでしょうか。
年々楽しみになっています。



b0191806_5315813.jpg


こちらはお散歩に出かけてとった一枚。
後ろに写る建物は主人が小さいころ通った保育園だそうです。
未だに建物が残っているなんてすごいですね~~。
ちなみに今は使われていません。


こどもたちも木に登れて大満足!?
いえいえ息子は少し怖がっていました(笑)










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-16 05:48 | 日々のこと

ワッフル~!

b0191806_16412127.jpg


マネケンのベルギーワッフルを想像して作った前回.
なんだか違う~~~~!
どうしてどうして????
だったけど今回はパールシュガーを入れてみた。
すると美味しかったです。
あるのとないのとではかなり開きがあるように感じました。

主人曰くパールシュガーは関係ない、生地の問題といわれましたがどうなんだろう?
今回は前回よりしっとりで美味しかったようです。


b0191806_16413486.jpg


今回の生地はマネケンのとまではいかないけれどしっとり美味しくできたように思います。
バターの量も水分も変わらないのになんでかな~~と疑問は残りますが
美味しくできたのでよしとしよう^^



b0191806_16415563.jpg



美味しくできたものはいろいろ写真も撮りたくなりますね^^
実は写真を撮り終わるのを待機していたこどもたちです(笑)









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-14 05:45 | パン

チュイール

b0191806_17241531.jpgb0191806_17242355.jpg










一度作ってみたかったチュイール。
やっと作りました・・・・・・・が・・・・・・
なんだかおかしいと思ったらカーブをつける向きをを間違ったようです。


なんだかこの失敗。
おっちょこちょいの私のやりそうなことだなってちょっと自分自身で
納得してしまいました^^;






b0191806_17243529.jpg


形はどうであっても美味しすぎて罪なこのお菓子。
アーモンドの香ばしさがやみつきで伸ばした手が止まらなくて
ある意味困りました。
でもまた作ってしまいそうです^^;

材料を混ぜて天板の上でのばして焼くだけの簡単さも気に入りました^^

画像がよくないのが気になりますが。。






今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-12 06:32 | お菓子

カイザーゼンメルとイングリッシュマフィン

b0191806_5312688.jpg

先週月1回のパン教室がありました。
そのときに作ったカイザーゼンメル。
カイザーゼンメルって型の名前かと思っていたらパンそのものの
名前だったようですね><
クープは型を使わずかみそりで入れたので
皆さんが思われるカイザーゼンメルと少し違うかも知れませんね^^;



b0191806_5311530.jpg


第一回目の前回は焼いたものは全て持ち帰りだったけど
今回は焼きたてほやほやを1口パクっと口に入れるとクラストぱりっと
クラムしっとりでとても美味しかったです^^
私はやっぱりこういうシンプルなパンが好きだなって思います。






b0191806_5314059.jpg


そしてこちらはイングリッシュマフィン。
すごく久しぶりです。多分1年ぶりぐらいかな!?
イングリッシュマフィンは作るの楽しい~~~!!
こちらは翌日主人と子供がサンドにしてあっというまになくなりました。




b0191806_5313444.jpg


一回目と違い家族受けもよくてほっとしています。
私自身も美味しくいただきました^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-09 05:49 | パン