<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オールドファッション!

b0191806_5523228.jpg


今日は突然のザーザー降りにビックリしましたがお天気が続いたので
いろんな方々にとってめぐみの雨でしたね~

イーストのふわふわドーナッツも好きだけど
オールドファッションのようなベーキングパウダーでつくるドーナツも大好き。
主人の希望でドーナツ作り。
といっても先週のおやつです。。

b0191806_5524018.jpg








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


クリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-30 16:00 | お菓子

わっふる

b0191806_5545235.jpg


お友達のブログで見て食べたくなったワッフル。
同じようにバナナをのせるところまでは同じ。
でも生クリームとカラメルソースはありません(笑)
少しでもヘルシーにしようと思いまして。。。

b0191806_5544550.jpg


でも少しでも贅沢に食べたくてメープルシロップをかけました。
すぐに吸収されてあんまり分からないかな~~。

こどもたちはバナナをのせるだけでも十分満足していました。

お菓子やパン作りは大好きだけし見た目が華やかな方がいいけれど
体の事を第一に考えると
やはりシンプルなものが一番という考えに行き着きます。

作りたいパンは華やかさのあるパン。
でもいつも家族に食べてもらいたいのはシンプルなパン。



体の事を考える年齢になってしまったのかな~笑











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-29 05:26 | お菓子

ごまのチュイル

b0191806_17591113.jpg


図書館でお借りした津田洋子さんのレシピ本より
ごまのチュイルを作りました。
アーモンドのチュイルも載っていたけど今回はごまに^^。

た~~~っぷり入るごまの量にはかなりビックリ^^;
しかもごまって健康食品のイメージが強いですが以外に高カロリー><
油が。。。。と思いつつ。。。誘惑には勝てず作りました(笑)



b0191806_1759189.jpg


なんとなくおせんべいのようですが。。。。
ごまの風味が効いていてサクサク伸ばした手が止まりません。
でもアーモンドのチュイルに比べると数枚で満足できました^^



b0191806_182122.jpg


そしてこちらはくるみボール。
もういつ作ったか忘れてしまったもの。
多分美味しかったのでしょうね~!?





最後になりましたが昨日は午前中子供たちの参観日でした^^
娘はお母さんお母さんとべったりでしたが
息子はお母さんそっちのけで遊びに夢中(笑)
おにいちゃんらしくたくましく遊ぶ姿を見て
去年は泣きべそかいていたのにな~~~と成長をしみじみと感じました^^
背は小さめさんですがすらっとした体つきになりすっかりお兄ちゃんです。

一方娘はまだまだ赤ちゃん的な感じ^^;
もう9月で3歳になるけどそうとは思えないぐらいの甘えよう^^;
そんな娘ですが人の行動や表情を読み取る能力のすごいこと!
これを空気が読めるというのですかね。

いろんなことを理解して行動できるのってすごいことだな~~~って思います。
下の子の特長でもあるのかも知れませんね~~~~
家と保育園との使い分けもしっかり出来ています^^

帰るときは大泣きで今までにないくらい大変だったようです^^;
そんなこととも知らない母は


参観日のあとお友達のおうちでランチを頂いていました。
そのときの手土産にライス食パンとパンとごまのチュイルを持っていきました。
アーモンドのチュイルに比べると手軽に出来るという点もいいね~~~と言ってもらえて
ほっっ!
みなさん手作りのお菓子を作られる人ばかりで自分のお菓子を持っていくのも
恥ずかしい気もするのですが上達への道は人に食べてもらうことと思って
持っていきました^^
美味しいプリンにお菓子にともりもり頂いてお話していたら
楽しい時間はあっという間に過ぎてお迎えの時間に~(涙)

Yさん、Hさんありがとうございました^^
また誘ってくださいね~~~












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-27 05:10 | お菓子

ベーグル2種

b0191806_1933293.jpg


お友達に頂いたベーグルの味が忘れられなくて焼いたベーグル。
あんこ×きな粉のベーグルと
和素材がイマイチな娘のために焼いたベーコン×クリームチーズのベーグル。


↑はベーコンクリチ。



b0191806_6265695.jpg

 
こちらが忘れられないベーグル。
きなこは生地に練りこむのでなくケトリング後にまぶして焼きます。
こんな感じでよかったかどうか分からないけれど*見た目はどうであれ
美味しく出来ました。

250gの生地を4分割。
粉はリスド、イーストは小さじ1/4使用で。
もちろん前回同様、雅子さんの基本のベーグル生地使用です。

別のお友達もブログに書いていたけどベーグルってこんなに早くできたっけ?????
っていうぐらい早く出来ました^^

雅子さんのレシピは一次発酵はありませんが
少しふんわりとした焼き上がりにしたかったので今回は10分ほど一次発酵を
とりました。
おかげでふんわりで少しだけむちって感じに焼きあがりました。
そのときの好みで使い分けられて便利ですよね~

ベーグルはケトリングが面倒だとよく聞きますが
私は全くそういう感覚がなくてこれが上手く出来たらつやぴかになる~~~~
って思ったらワクワクします。



b0191806_19334389.jpg


肝心の断面。
左の手前がベーコンとクリチ。
右があんこときな粉。

娘だけはベーコンを好んで食べましたがあとの3人は断然あんこ×きな粉派でした^^
Yさんのようにはいかないけれど美味しいレシピがひとつ増えました^^
今度はホシノでも焼いてみたいと思います^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-25 04:58 | パン

HOVISの山食とお花

b0191806_7162435.jpg


久しぶりにHOVISの型を使って山食を焼きました。
前日の夜に生地をこねて冷蔵発酵させたのはいいけれど
午前4時の起床時には全然上がって来てなくて(涙)
そこから常温発酵させました。

おかげで仕事に行く時にはまだまだ発酵していなくて
仕方なく家でいる主人にお願いしましたが






b0191806_7163033.jpg


見た目はそうでもなさそうですが思いっきり過発酵です(笑)
しかも私がした一次発酵も発酵不足と思われます。
時間がないからいっか~~~・・・みたいな感覚でやっちゃいました><



おかげで食べたらもちろんぱっさぱさ(笑)

でもみんなで頑張って食べました。


ちなみに主人には主人の発酵の見極めの仕方があるようです。
生地が最高に膨らんでいるように見えるとき。。。。だそうです。

どうなんだろう。。。
よく分からない。

山だと型の少し上ぐらいを目指すけど
それが最高に膨らんだときなんだろうか。。。。。
最高に膨らんだときだと過発酵のようなイメージですが。。。。。
だって焼いているときも膨らむことを考えると少し前に焼成しないと
いけないような。。。。。。

聞いたこともないけどみなさんの二次発酵の見極めってどうなんだろうと
非常に気になるところです。
どうですか???





b0191806_51151.jpg
b0191806_512433.jpg



そしてこちらは今は台風の影響で無残な姿になってしまう前の柏葉アジサイ。
アナベルと同じくらい好きなアジサイです^^
残念ながらアナベルは我が家にはありませんが
お友達のブログで見てアナベル熱再燃(笑)

いい出会いがありますように。。。。。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-22 05:29 | パン

むらさきいものぐるぐるぱん

b0191806_7131883.jpg


紫いもの粉を頂いたので紫いものぐるぐる食パンを作りました。
雅子さんの少しのイーストレシピからワンローフで。

今までは紫芋を蒸してつぶしてという作業から入っていたのに混ぜるだけなんて
なんて簡単なんだろうとびっくり。
そして秋にしか食べられなかったものなのにいつでも作って味わえるという。。。。
なんて幸せな私。ちょっとオーバーだけど色も綺麗に出るしこれから
なにに使おうかととても楽しみでなりません^^




b0191806_713259.jpg


実はワンローフは苦手です。
綺麗な形にするのがとても難しい気がします。
だからついつい逃げ腰で作った回数もホント数回しかありません。
でもカットすると綺麗な薄いピンクのような紫のような生地が出てきました。
苦手なものも少しづつ克服しようと思います。
少しガス抜き手を抜いたのがばれそうです><








昨日は保育園でこどもと祖父母の交流でちまき作りがありました。
おばあちゃんと一緒につくるちまきづくりとっても楽しかったようでかなり
ハイテンションだった息子。
でも去年はなかなか形にならなかったのに今年は上手くなっていたこと。
おばあちゃんが帰るとき泣いていたのに今回はタッチ~~~と言って笑顔で
見送れたことを聞いてまたまた成長を感じました。

娘は見学のみで交流はなかったようですがちまきがとても美味しかったみたいです^^
家ではたくさんのちまきをみんなでわいわい言いながら頂きました。
息子、なんと食後に3個ぺロリでした^^;
さすがに娘は一個ですが。

最近の息子の食べっぷりいいなって思います。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-20 04:39

桜餡の食パン

b0191806_7142661.jpg


さくらあんの記事が続きます。
全く季節感関係なしの私ですTOT
雅子さんのさくらあんの食パン。
折り込みがとても楽しくてやみつきになりそうです。

こどもたち&主人はさくらあんが苦手のようですが
気にせずせっせと楽しんで作りました(笑)



b0191806_7143162.jpg


きれいなピンク色ですが
綺麗に折り込み出来ているのかそうでないのか微妙な感じですがそこは
薄目でみてください(笑)
とっても美味しくてあんこ好きなお友達に半分おすそわけしました。

何でこんなことできるの~~~と大絶賛してくれました(笑)
美味しく食べていただけたようです^^
つぎは小豆のあんこにしようかな。





b0191806_5162788.jpg


昨日の父の日に息子が書いてくれた絵。


b0191806_517078.jpg


母の日のこのときに比べると大分上手になっています^^
こうやっていつのまにか出来ることが増えてお兄ちゃんになっていくのですね~


最近とても運動神経がよくなっているように思います。
腹筋がすこ~~~しついているのにはビックリしました(笑)
ちなみになにも運動というものは習わせていません。
この田舎の大自然がいいのでしょうか。
とてもたくましくなった息子です。
それと同じようにたくましくなる娘(笑)
お転婆でまるで男の子のようです。
なんとかしなければ。。。。。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-18 05:22 | パン

桜餡とクリチのベーグル

b0191806_5141620.jpg


このとき食べた桜餡とクリームチーズのベーグルが忘れられなくて
自分で作ってみたいな~~~と思っていたときに
偶然雅子さんの少しのイーストのレシピ本に桜餡とクリームチーズのベーグルがあって
早速作りました^^

雅子さんのは桜餡も手作りで餡の中にクリームチーズも混ぜ込んでいますが
私はベーグル屋さんと同じように混ぜ込まず細かくちぎって餡の上に乗せるだけに
しました。

私にしてはつやぴかに出来た方だと思います。



b0191806_514537.jpg


少し離してみると。。。。
うんつやつやしている!?よね。。。。多分。。。。
自信はないけど

b0191806_5142426.jpg


内層は綺麗なピンク色。
適度なむちむち加減でふんわりさもありちょうどよい食感に。
さすが雅子さんのレシピだな~~~って!
今まで食べた中ではダントツに美味しかった~~




b0191806_5143578.jpg
                

内層がイマイチだけど                                                   
職場に持っていったほうは内層が綺麗に
ぐるぐる渦巻きになっていました^^






しばらく巻き込みパンにはまりそうです。

いちどハマルと何度も作ってしまうこの性格。
また作ります。
きっと ^^      










b0191806_5272682.jpg
b0191806_5273939.jpg


家にある桜の木の枝を利用して作ったブランコ。
主人作です^^
子供たちは大喜びで
ほぼ1日をブランコに乗って過ごしました^^

。。。が次の日からはあれれれ。。。というぐらい見向きもしなくなった。
一日で去ってしまったブランコブーム。
また気が向いたら遊ぶかな???


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
                                                                                                                 





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-16 05:17 | パン

4日連続☆バゲ修行

b0191806_53195.jpg


バゲ修行のため先週、4日連続でバゲ焼いてみました。
雅子さんの少しのイーストレシピです^^
粉はリスド。
ドライイースト小さじ1/4使用。

1日目はあれれ???なこじんまりな出来でスタートしました^^;



b0191806_5321848.jpg


そして2日目は真ん中だけがクープ開いてる~






b0191806_532313.jpg
b0191806_532940.jpg



内層はやはり気泡も少なめ
でも一回目より断然美味しく焼きあがったのでいいにしよう^^







b0191806_530346.jpg
b0191806_530473.jpg


そして3日目。
生地がゆるすぎて長さが出せなかった。
自分にしか分からないぐらいだけど(笑)少しは成長してるかな。
今までの中では1番いい感じに思います。
全てクープはなんとか開いた。
でもエッジはひとつだけ^^;



b0191806_537491.jpg
b0191806_5375859.jpg



そして4日目。
今度は生地が締まりすぎていて長さが出せず><
って生地がゆるければゆるいで長さが出なくて
締まりすぎても長さが出せないって
どうなのよ????って感じですが><

長さ的にいうとバタールのようになってしまいましたが今までの中では1番クープが開きました。
クープの開き具合はばらばらですが
この調子でいけば上手く焼ける日もそう遠くないはずと期待は高まりますが。。。。




全てがかっこいい感じに焼ける日が来るのかな~~???
う~~んどうだろう
と自問自答する日々ではありますが
ぼちぼち頑張ります^^


ちなみにたくさん焼いたバゲットはバゲ好きな職場の方に毒見していただきました。
以外にも喜んでいただけました。
また頂だいというお言葉に感激~~~
こんなのでよかったらいつでもどうぞ。
ということで来週あたりからまたやこうかな~~~~





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-14 05:03 | パン

チョコチップスコーン

b0191806_1741932.jpg


yukipieさんにお渡ししたとんでもないレーズン酵母のチョコチップスコーン。
あとで気づいたのですがバターの量を通常の半分量しか入っていなかったのに
気づいたのはすでにお渡ししてしまってからでした(涙)
私ってばか。。。

なんだかいつもと違う~と思っていたら。。。。
倍量で作ったのにバターを倍量にするのを忘れた><
本番に弱い私のすることです^^;あはは^^;




b0191806_1741285.jpg
b0191806_17413477.jpg


ほらカットしたらなんだかパサついてる気がしませんか。
本当に申し訳ないことしたな~~って思います。
ごめんなさい、yukipieさん。

今度お詫びのリベンジパンの練習しますから許してね^^;

もう一品はyukipieさんのリクエストにお答えしてライス食パン。
画像はありません。
250グラムの粉に対してイーストを小さじ1/2で作っています。
でもいつも使っているsafの赤ラベルではなく金ラベルを使ってみました。
しかも事前に作らずいきなり渡すという無謀な私。
どんなお味だったのかな~~と気になる所です。

金ラベルはお砂糖の量が多いときや発酵時間の短いパンを作るときにいいらしいですが
使うのは初めて。
どうやらふわふわ感は赤ラベルより勝れているようですが。
皆さんはどれを使われてるのかな~~????
迷ったときは金ラベルとzopfの伊原シェフのレシピ本には書かれていたけれど
少しのイースト使用の場合にもいいのかな~~





ちなみに
昨日作った金ラベルの少しのイーストの食パンはこの上なくふわふわ軽い感じでした。
今までにないぐらいふわふわっ!
でもトーストするとざっくりな食感でした。キメが少し荒いような気もしました。


もう少し金ラベルで焼いてみよう。







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-12 05:00 | 天然酵母