<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お礼のパンとお菓子。

b0191806_7515137.jpg


たくさんの頂き物をした御礼に焼いたパンとお菓子。
キャロットパンはみなさんご存知のあいりおーさんのレシピを使わせていただきました。

あいりおーさんのレシピは初めて作りましたが。。。。。
いや~~~しかしあいりおーさんってすごいですね!
お洒落でブログを見るたび感嘆!
もう素人の域ではない!プロですプロ!!
そしてこんな成形考えつくなんて凡人の私には無理です。


b0191806_853415.jpg


キャロットパンは何度も作ったことあるけれど
今までの中で1番美味しかったです。ハイ。
酵母はホシノを使われていましたが私はあこに置きかえて使いました。
とってもふわふわもっちもっち。
かおりもとてもよく仕上がりました。
やっぱりあこ酵母好きです。



b0191806_7513430.jpg


b0191806_865618.jpg


そしてあこ酵母のマフィン。
ひとつはセミドライにしたブルーベリーのマフィン。
もうひとつはチョコッチップ。




b0191806_7515880.jpg
b0191806_752365.jpg


そしてプレーンとチョコチップのワッフル。





b0191806_165188.jpg


コーヒー味のリングパン。
こちらもあこ酵母のパンです。
あこ酵母のパンにも大分慣れてきて使うのがとても楽しい^^
コーヒー味のパンは初めて作りました。
ヒントは昔見た本です。
配合は山食とさほど変えずにバターとお砂糖を多めに配合しています。
やや過発酵気味ではありましたが許容範囲内!?だと思います。


b0191806_4302480.jpg


ひとつちぎってみるといい感じに焼けていました。
これは気の置けないお友達用。
そして画像にはありませんがプレゼントにお渡ししたのはクグロフ型の分を渡しました。
実はクグロフの方が発酵過多です^^;
クグロフはさすがにカットできなかったのでクラムどうだったかなって
気になっています^^
でもおいしかったという言葉を信じよう(笑)

そして画像にはないけれど少々発酵不足のカンパもお渡ししました^^;
クープはほとんど開かなかったけれど長時間発酵させたあの芳醇な香りが
好きな私。


たくさん作って楽しい一日が過ごせて充実した先週末のこと。
そういってる間にもうまた週末。
そしてあっというまの9月突入ですね。
いつもの事ながら早い~~~~!!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-31 04:36 | 贈り物

はちみつクリームのリングパン

b0191806_17185655.jpg


私には珍しいお菓子パンです^^
子供のリクエストがありクリームパンにしました。
といってもリクエストがあってからはずいぶん経過しています^^;

レシピは こちらをお借りしました

久しぶりに見たこちらのサイトでレシピを見つけたとき
こんなパンを思いつく人ってなんて素晴らしいんだろうと1人感動!
だってクリームの糖分ははちみつだけのクリームって考えつきそうで考えつかないですもの。

考案された方は他にもおいしそうなレシピをアップされているので
いつか必ずろうと心に決めています(笑)



b0191806_1719432.jpg
b0191806_17191347.jpg


少しはみ出たクリームが可愛い!
私のはちょっと形がいびつで微妙だけどね!
バターも入れ忘れるというハプニングもあったけれどバターなしでも
しっとり美味しかったです。
怪我の功名でこれもありだなって思いました^^
b0191806_17192582.jpg


先週の週末は久しぶりにのんびり過ごせたのでいろんなお菓子やパンを焼きました。
そして子供のお昼寝中に1人おやつも楽しめました^^
クリームパンを大口でパクっ!


b0191806_17193072.jpg


マスカットティーがお皿に写りこんでとっても綺麗~~~
とそんなところまで見れる余裕があった1日。
あ~~~!のんびり出来るっていいな~~~と改めて思った一日でした^^












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-29 04:46 | パン

嬉しいおみやげ

b0191806_17493173.jpg


実家に帰省していたパン教室のお友達から頂いたお土産^^
大好きなAfternoonTeaの袋を見たとたんかなりテンションあがりました^^
だって鳥取にはありませんからTOT

そして中身を見てもっとテンションアップ(笑)

かわいいムーミンのビスケットとタオルハンカチ!!





b0191806_17494154.jpg


鉛筆の形をしたタオルハンカチ。
子供たちの取り合いにならないように2枚入っているところもすごく
見習いたい心遣いだなって思います。



b0191806_17491561.jpg


このビスケットのネーミングは「ムーミンママのシナモンブレッド」です。
ブレッド????と少し????でしたが成分を見て納得。
イーストを使用したお菓子のようです。
香りはシナモンの香りだけど口に入れるとカルダモンの香りがほのかにします。
実はカルダモンはすこし苦手意識もあったけどこれはほのかな感じで
美味しくいただけました。
一口食べるともう1口。。。。と伸ばした手が止まりません><






b0191806_17525149.jpg


そしてこちらは箱根に行ったお友達から頂いたラスクと
米子に帰省していたお友達から頂いた梨ラスク。

b0191806_17494761.jpg
b0191806_17495356.jpg


箱根のラスクはプレーンとメープルの2種。
文句なしにおいしゅうございました。
そして梨ラスクも梨みつ使用と書かれていました。
それだけでもおいしそう~~~と想像。
さっくさくでなしの味もほんのりして美味しかったです。
鳥取に住んでいると買わないだろうから。。。。
と買ってきてくれました。

みなさんのお心遣いに感謝しておいしく戴きました。
ごちそうさまでした。


一気にこんなにたくさん頂いて子供たちは私の作ったお菓子なんてそっちのけ(笑)

そして別のお友達からもたくさんのお土産を頂いたりと
どこにも遠出しなかった私たちの
わくわくした夏の終わりでした><













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-27 05:26 | 贈り物

~バーチャルお菓子教室~ パンナコッタ編

b0191806_529147.jpg


先日cottaさんから新着メールが届き興味深い内容がありました。
バーチャルお菓子教室
ネットを通してお菓子教室ってなんだかワクワク感があっていいなって思い
早速申し込みをしました。

1回目はパンナコッタです。
実はパンナコッタを作るのは初めて。
冷菓は焼き菓子と違って簡単すぎて作った気がしなくてあまり作ったことがありませんでした。
食べるのにも苦手意識があってプリンやブラマンジェくらいしか
作ったことがありません><

これがとてもいい機会になるなって思い早速チャレンジ。


b0191806_529231.jpg


とても簡単にできました。
さてお味ですが結構しっかりとした堅さがあるなって思いました。
私としてはもう少しゼラチン量を減らしてもいいかなって
思いますがこれがパンナコッタの食感なのかな????
でも口の中に入れてしばらくたつと溶けていくような感じは好きです^^
そしてばにらのプチプチが美味しかったです。


第2回目はシフォンケーキ。
上手くできますように。。。。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-24 05:45 | お菓子

パン・オ・ショコラ

b0191806_5394249.jpg


先日焼いたパン・オ・ショコラ。
雅子さんの少しのイーストレシピです^^
上手く折込が出来ていませんが
パン生地には卵黄も入ってバターも多めでリッチ生地。
美味しくないはずがありません!!
粉ははるゆたかを使いました。
ちょっともったいなかったかな。。。。。


全体画像はあとで見るとブレブレだったのでありません><

半分は子供たちのおなかの中に消えてゆき。
もう半分はお友達のおうちの手土産に^^


メープルの折込みシートと練乳の折込みシートも作って冷凍したので
近々作りたいと思っています^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-22 05:10 | パン

あこ☆抹茶大納言のまふぃんと山

b0191806_5304511.jpg


昨日でこどもたちの9日間に及ぶ夏休みも終わりました。
主人とおばあちゃんも大変だったと思います><
私は涼しいところでお仕事。
ある意味楽でした^^;

さてもうずいぶん前に作ったあこのマフィン。
抹茶大納言。
油脂はバターと菜種油を半々で作りました。
あっさりだけどバターのみで作ったときほどの軽さがなくどっしり。
作り方をもう少し考えないといけません。



b0191806_5305213.jpg


和素材好きの息子には好評。
一方娘は和素材が苦手。
同じ兄妹でもまったく好みが違っておもしろい。




b0191806_530102.jpg


あこでも1番消費の多い食パンはよく焼いています。
だんだんと生地の扱いにも慣れてきました。
粉ははるゆたか。
加水は60%。(生種を含まず)生地がかなりべたつきます。
でもこの加水がいちばん美味しい生地になる気がして加水を
減らさず頑張っています。


でも釜伸びいまいち。


b0191806_5312953.jpg


クラムもいつもに比べるとパサついた見た目。
作り方は変えていません。
原因は一次発酵不足とホイロオーバーではないかと思います。

。。でもみんなで食べればあっという間になくなります^^


昨日あこ酵母の最後の生種つくりをしました。
購入してからよく使ったな~~~と我ながら感心。
また次回の粉の購入の時にはあこ酵母も購入しようと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-20 05:51 | パン

まるぱん

b0191806_16305968.jpg

b0191806_16311446.jpg


結構前に作ったまるパン。
少しのイースト使用。
粉はスーパーカメリア。
扱いやすくってお味も好きな粉です。
でもこれでなくなったので次回の粉の注文まで
食べられません><

クープが微妙です^^;

b0191806_16311923.jpg


リーンなパンは子供たちの反応が気になるところでしたが
大好きなチーズを入れているので大丈夫でした^^
しかし見た目イケテないこのパン。

前のことなのでなにがいけなかったのか覚えていない。


b0191806_16312782.jpg
b0191806_16313790.jpg


そしてこちらは大粒レーズンを入れたプチパン。
全粒粉入りです。
生地がべたついてなかなかクープを入れるのに一苦労。
はさみで入れたらよかったなーとあとで後悔TOT

そんなにおいし~~~いというほどでもなかったのは覚えている(笑)
でもことらも作ったのが前過ぎて何がいけなかったのか覚えていない><


また近々作ってみることにします。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-17 05:07 | パン

お誕生日のケーキ

b0191806_6313019.jpg


先日の主人のお誕生日のケーキ。
マンゴーレアチーズケーキ。
ゼラチンの量が少し多かったので次回には要改良。
といった感じではありましたが家族には好評でもっと食べたいな~~~
というお言葉を戴きました。

b0191806_6351263.jpg


飾り気もなにもないケーキだったけど美味しく食べてもらえたことが
とても幸せな気分になりました。

4月に一足先に39歳になった私。
そして8/10に主人が39歳に。
同級生同士で衝突も多いけれどこれからもとにかく健康でいて欲しいなと思います。
がみがみうるさい嫁だけどこれからも末永くよろしくね~~




そして8/14は東京から帰省したお義姉さんの娘さんのお誕生日。
同じケーキを作ってあげて欲しいとおじいちゃんから言われて
ゼラチン量を改良しつつ作りました。
出来上がった画像は撮る暇もなかったのですが
少し柔らかすぎて見た目はいけてませんでしたが食感はまずまず
よかったかな~~~~
娘さんは感極まって涙ぐむという場面も。

とにかく喜んでくれたので
作ってよかったな~~~と思いました。
ケーキカットはもちろん14歳になった娘さんにしてもらいました。
わいわい言いながらとても楽しい時間でした^^

この4日間で試作3回して
好みの食感に近づくのはなかなか難しいと感じた冷菓。
ゼラチンはやはり苦手という意識はあるけれど今回作ってみて
楽しかったのでまた作りたいという意識は芽生えました^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-15 05:20 | お菓子

ミニバタートップ


b0191806_6232835.jpg


世はお盆休みですね~~
お盆休みとは無縁の我が家。
主人も仕事。そして私も仕事><
でも子供はお休み。
パンなんかとても焼ける状況ではないのでまた少し前
に焼いたものを。


あこ酵母で作ったミニ食パン。
バタートップにして少しでもかっこよく。。。。。
と思ったけれど少々ホイロオーバー気味の見た目。


b0191806_6233487.jpg
b0191806_6234048.jpg


なのに中身はしっとりしていた。
許容範囲内の過発酵だったのかな。
天然酵母は少々過発酵でも大丈夫となにかの本で読んだことが
あるけど
本当だなって。。。。。

そして何度も書いていますが香りも最高!
ミニ食パンの見た感じがちっちゃくて可愛いのがすきなんだけど
夢のない我が家の男子たちは
「大きいぱんないの~~~~?」
だって。
さすが女の子の娘はなんでも私の味方で
「可愛~~~い~~~」
と言ってくれるありがたい存在^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-13 05:23 | 天然酵母

ブッセとチーズかぼちゃぱん

b0191806_5444178.jpg


母から送られてきたグラマシーニューヨークのブッセ。
フランスのAOC発酵バターを使用したクリームがサンドされているとても
贅沢なお菓子でした。
プラリネアーモンドがちょこんと乗って可愛くて
そして美味しい発酵バターがとても気に入ったブッセ。
実はブッセはあまり好みではなかったのですが
これを食べて好きになりました(単純)







b0191806_5541641.jpg



そして徳永久美子さんのチーズかぼちゃぱんを作りました。
生地が捏ねあがったら生地と具を重ねては切る。これを繰り返すだけの
簡単なぱん。
ごろごろとたくさん入ったかぼちゃの風味をそのまま感じられる
うまみたっぷりのぱんでした。


b0191806_5512214.jpgb0191806_5513345.jpg












生地にかぼちゃを練りこむのはよく作るのですが
かぼちゃそのままを入れるのは初めて。
でも作り方からお味まで全てが気に入りました。
普通量のイーストを入れて作ったので
翌日には少し食感が悪くなっていたけど
焼きたてはやはり格別でした^^

ただ子供たちにはあまり受けなかった(涙)










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-10 05:11