<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3歳のお誕生日

昨日は娘の3歳のお誕生日でした。


b0191806_1634143.jpg




続きます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-28 04:51 | こども

クグロフ

b0191806_1625293.jpg


熊崎朋子さんの本からクグロフを焼きました。
クグロフ型とマルグリット型の2つ分出来ます。

ホシノの発酵菓子です。
中にはサワークリームや粒餡。大納言。
栗の渋皮煮がごろごろ入っています。

作りながらなんだか美味しくなさそうかも~~~
なんて実は思ってしまった。
美味しい組み合わせだけど
こんなに入れて食材同士がけんかしないのかな大丈夫かなと
心配になりましたが
以外に美味しくて私的にはかなりのヒットでした。





b0191806_1631266.jpg



断面の写真がないのが残念ですが
ごろごろ入った栗がとても美味しくて
また作りたいなって。。。。。
あんなに入れた大納言と粒餡、栗はそんなに主張していなくて
とても生地に馴染んでいました。





b0191806_5545295.jpg



パンのようなケーキのようなふわもちだけどしっとりで
ラム酒が効いていてなんともいえない美味しさがじわじわと
感じられるパン菓子でした。

ひとつはお友達に。
そしてしとつは職場に持っていきました。
1日寝かせたほうがおいしいと書いてありましたが
おいしくて1日寝かせるのは不可能ですとお友達からのメールに
じ~~~ん。
嬉しいですね。
そういう風にいってもらえると。




さあさあ、今日は娘のお誕生日どんなケーキを作ってあげようかな~~~
お休みなのでゆっくりとケーキ作りに励みます^^

起きてきていちばんにおめでとうをいってあげたいです。
娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-26 05:27 | 天然酵母

ミニ・ミルクフランス@ホシノ

b0191806_5575795.jpg


結構前に焼いたミニ・ミルクフランス。
図書館で借りたベーグルの本の中にあったレシピをお借りしました。

酵母はホシノ。
粉はスーパーキングかスーパーカメリヤを使ったと思います。
加水は水分量を間違えたのか生地がゆるすぎて成形が大変でした(汗)

おかげでクープなんて入れられずこんなへんてこになっちゃったけど
こどもたちは形なんて関係ないの。
どんどん食べちゃいました^^




b0191806_558585.jpg




強力粉を使ったソフトな食感のミルクフランス。
この手のパンは家族受けいいですね。
この日の朝食パンはあっという間になくなりました。



ホシノを初めて使ったのは約2年前。
2年というとかなり焼きこんだかなと思うけれど
パン種を購入したのはたったの3回。生種を起こした回数的には12回ほどです。
でも初めてホシノを焼いたときより成長はしているのかな???
私的にはホシノで食パンを焼いたときの感動は忘れられないけれど
家族受けはさほどよくなかったのが現実。

あの時はクラストかっちり。クラムもっちもちの食パンばかり焼いていたけれど
ここ最近は家族受けを狙ってふんわりも焼けるようになりました。

初めてのときは練習のため食パンばかり焼いていたのですが
今回久しぶりに起こしたホシノ酵母ではいろんなパンを焼いています。

ホシノでいろいろなパンを作るようになったきっかけはあこ酵母との出会いがあったから。
あこで作るパンはもちもちしているけれどそれ以上にふわふわに焼けます。

あこはほんとあっさりな酵母でイーストのよう。
香りはいいけれど食べ比べてもイーストとの
違いが分からないんじゃないかと思うほどです。

あこは生地がべたつく。すごい発酵力。あっさり。なんともいえないいい香り。
ホシノは生地が手に吸い付くような感じ。味わい深い。風味豊か。
生地の扱いや水分量など色んな違いがあってとても勉強になりました。
今回ホシノを購入してよかったなって思います。

あのときやこのときがあったから今がある。
失敗もたくさんあるけれど翌日も翌々日も
美味しいねっていってもらえるようにパンを作り続けよう~~~










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-24 05:26 | パン

サワークリーム入りスコーン

b0191806_4543318.jpg


すごく久しぶりにベーキングパウダーのスコーンを作りました。
といっても結構前です。
ホシノの生種を使い切らなければいけないのになにか作る気になれなくて
ただいまパン焼きお休み中です。

作りたいときはまた~~~~???
というくらい立て続けに作るのに作らないときはほんと作らない
両極端な私。






b0191806_4544164.jpg


ベーキングパウダーのスコーンですがサワークリームを配合したので
しっとりな出来上がりでバターたっぷりなスコーンに比べるとあっさり。
食感的にはホシノのスコーンのような感じ。
でも味わい深さはありません。本当にあっさり。
いくらでも食べられます。
あこで作るとこんな感じなのかなと想像しています。
次回あこ酵母を購入したときに作ってみようと思います。

なかには大好きなイチジクを入れています。
プチプチが美味しい~
ベーキングパウダーでしかもバターは少量でこんなに
美味しいスコーンが食べられるなんて幸せ。
しかもバターたっぷりだと食べた後の罪悪感があるけれど
これだと罪悪感なく食べられました^^

次は久しぶりにホシノのスコーンやマフィンも作りたいなと思います。。


頭の中ではいろいろ作りたいものはあるけれど
実現した試しがない。
メモまでしているのに。。。。。。

なかなか思うようには事が進みませんがここは気長にのんびりいきたいと思います。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-21 04:43 | お菓子

最近のいろいろ

b0191806_519363.jpg


先週の土曜日の保育園の運動会。
うちの両親が来てくれてみんなでにぎやかに過ごしました。
心配していた雨もやみこどもたちの成長をこの目に焼き付けてきました^^
泣いてばかりの去年と違って元気にはきはきお返事して一生懸命走っている娘。
すっかりお姉さんです。

息子ももじもじしているのかと思いきやしっかりお返事できるし走るのも早くて
びっくり。
なにより自分より後に走る子の事を気にしながら(待ちながら)
走っているのはさすが優しいお兄ちゃんだなって
感じるエピソードでした。

今回はビデオ中心でほとんど写真は撮れませんでしたが唯一の一枚です。

たくさんの写真の中から選ぶのもいいけれど
選びようがないのもまた大事な大事な一枚になりました^^






b0191806_17522225.jpg


そして日曜日は両親と子供たちと私とで湯郷温泉へ行ってきました。
鳥取から一時間ちょっとでいけるのでこどもたちも我慢できます

そこで昭和館というところがあって懐かしの古いものがそれはそれはたくさん
あってかなり遊べます。

こちらはそこでの一枚です。
息子が帰り際に乗りたい!
と乗りましたがいざガタガタ動き出すと


b0191806_17522947.jpg


神妙な顔つきになりこのあとは泣き出しそうになっていました。
なんとか最後まで乗っていたという感じ。

b0191806_17523763.jpg


一方娘はへっちゃらでいろんなボタンを押したりしながら楽しんでいました^^

もっと乗りたかったようです。
やっぱり女の子のほうが度胸がありますね^^


続きはお洒落なパン屋さん。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-19 05:24 | こども

グレープフルーツのゼリー


b0191806_4531623.jpg



cottaのバーチャルお菓子教室のレッスン3は
「グレ-プフルーツゼリー」でした。
結構前に作ったのですがなかなかアップできず。
やっとのことでアップしました。

ルビーとホワイトの2種類のグレープフルーツを使ってさらに
はちみつレモンジュレを使う贅沢なゼリー。
レシピよりも少しゼラチンを減らして作ってみたところ
フルンフルンのゼリーの出来上がり。

酸っぱいものが苦手な我が家の皆様にも好評。
おじいちゃんは買ったこともないグレープフルーツをまた買ってこよう。。。だって。

私しか食べなかったグレープフルーツを食べてもらう方法が見つかりました^^

素敵なレシピに感謝。


連休最終日は台風の影響で強風ですが
被害なく早く通過して欲しいところですね。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-17 05:35 | お菓子

ベーコンエピ

b0191806_5524528.jpg


今日はこどもたちの運動会。
雨が心配です。
昨日からこどもたちの運動会を見にうちの両親が来てくれているのもあり
どうか雨が降らずに持ってくれますように。。。。

そしていきなりドアップ。
ホシノで作ったベーコンエピ。
イーストでは何度も作ったエピですがホシノでは初めてです。
その割りに計量から全てが適当にしてしまった(汗)
けれど意外と美味しくて
クラストはハードな感じではあるけれどクラムふんわり。
実は準強力粉でなく強力粉を使いました。

なにせ私以外ハード系の苦手な我が家ですから(苦笑)
その効果があったのか普段はベーコンを食べない子供たちも
喜んで食べてくれました。

でもなにせ計量の時点で適当になってしまった水加減。
生地がデロンデロン過ぎて成形に苦労しました。
おかげで見た目がちょっとイケマセン。
切込みが綺麗な鋭角にならなかったのが残念です。


b0191806_5525411.jpg


画像にはありませんがソーセージを巻き込んだものもあったのですが
それよりもベーコンがよかったみたい。
以前はソーセージが人気だったけど時とともに好みも変わるようです。
ま、わたし自身もそうだしね^^

それにしてもエピを作るの楽しかったな~
やっぱり楽しいパン作り。
食欲の秋とともに加速しそうです。

次回はもう少し丁寧に作業を心がけたいところです。


では運動会の準備&本番にいってきます。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-15 04:41 | パン

ホシノベーグル2種

b0191806_5563467.jpg


日中はまだまだ暑いけど朝晩は肌寒い~~~
開けっ放しの窓からひんやりした風が入ってきて
いつのまにか布団を手繰り寄せる。
その瞬間秋だな~~~~としみじみ。

そう思いつつなぜかまだまだ夏を思い浮かべるパンを作ろうとしていますが><


少し前に作ったホシノのベーグル。
プレーンとチーズの2種。
といってもチーズは上から降りかけただけ。。。。という手抜きだけど
これがとっても美味しかった。

あこも好きだけどホシノもやっぱり好き。
ベーグルではホシノ優勢です^^
味わい深さがあるホシノのベーグル。さすがホシノだなと感じます。




b0191806_5554266.jpg


プレーン。
私にしてはつやつやな方だと思います。


b0191806_5555219.jpg


美味しい上に成形や見た目などなにも気にしなくていいチーズ。
文句なしに美味しかったです。

家族がむっちむちは苦手なのでソフトな食感にしてみました^^
クラストは少しむちという感じですが中身はふんわり。
私には物足りないけれどこれからも家族の好みを考えて
パン作りを続けていきたいなと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-13 05:27 | 天然酵母

ナショナルデパートのカンパーニュ

b0191806_5112226.jpg



一度食べてみたかったナショナルデパートのカンパ。
お友達が岡山に行ったお土産に買ってきてくれました。
岡山は案外近いので行こうと思えば行ける距離ではあるけれど
そうは思ってもなかなか行けないので本当に嬉しくて^^
この元気が出るようなカラフルさ!
いいですね^^



b0191806_5105223.jpg

そしてこんな可愛い紙袋に入っています。



b0191806_5113326.jpg

直接パンが入っているのはまたまたこの可愛さ^^
かわいすぎる!
かなり私のツボにはまりました^^


b0191806_511198.jpg


さて肝心のお味ですがそれぞれスイカやメロン、マンゴー、メープル
などの味が本当にします。
それぞれの食材の味がそのまま生かされていてなおかつ美味しい!
クラストはバリバリではありませんが味わい深くクラムはみずみずしい!

いつかレシピ本を買って作ってみたいです^^
マンゴーが好きな私は本があればまずマンゴーのカンパを作ってみたいですね。

Hさんいつもありがとう^^
みんなでワイワイ言いながら楽しんでいただきました。
こどもたちもハード系はイマイチなのですがこれには食いついた。
これどういうこと!?







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-12 04:31 | パン

カンパーニュ

b0191806_574351.jpg


久しぶりに起こしたホシノでカンパを焼いてみました。
パックリとは開かなかったクープ。
今回はいつもに比べてショックは大きいものの

b0191806_57546.jpg


唯一エッジ!?が立っている!?部分がありました(笑)



b0191806_58612.jpg

内層はもちろんブー!!な感じですが
以外にもおいしかったようでおすそ分けした人からはこれがいい。
といわれました。
今まではあこ酵母のカンパをおすそ分けしていたのですがホシノが
気に入ったようです。
わたし自身はあこも大好きで
どちらかというと内層もあこのときのほうが
気泡が入っていてよかったなあ~~と感じているのですが
このあたりは好みが別れますね。



またあこも購入して比較してみたいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-10 05:25 | 天然酵母