<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さつまいものバゲ

b0191806_16475717.jpg


忙しくてもなんとかパン作りは週2ぐらいで続けているけれど
写真は全く撮れない状況(泣)
以下はず~~~と前の画像です。

クープジャンキーズからさつまいものバゲットを焼いてみたら
残念なことに帯切れ~~~~

でもさつまいもゴロゴロで美味しかった(笑)


b0191806_1648473.jpg


いも、くり、なんきんの季節もピークを過ぎ
すでにいろいろ作りすぎて飽き気味な私^^;

まだまだあるさつまいもとかぼちゃで次はなに作ろうかな~~~~。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-29 05:46 | パン

さつまいものネジネジぱん

b0191806_52948.jpg


さつまいものネジネジぱん。
結構前に作ったもの。
さつまいものクリームを大量に作ったのでその消費に^^
クリームといっても甜菜糖とさつまいもだけのあんのようなクリームですが。
これが美味しくてどれだけつまんでたべたことか。。。あははは。。。

思い立ってイーストで作ったのであっというまに完成。
すごく雑な成形だけど美味しかったデス。




b0191806_5291028.jpg


画像ではあまり分かりませんがたっぷりとクリームを入れているためか
イーストパンなのに翌日もパサつかず美味しく戴きました。



まだまださつまいもがたくさんあるので
このクリームをつくっていろいろ楽しめそうです^^












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-24 05:44 | パン

ミニ食パン

b0191806_512434.jpg


師走に向かって突っ走っているかのように追われていると感じる今日この頃><
なかなかパソコンに向かえず久しぶりの更新になってしまいました。

結構前に焼いたホシノのミニ食パン。
粉は多分ゴールデンヨット。

ミニ食パンが並ぶ姿が可愛くて好きです^^
でも家族は食べ応えのある大きい山食が好きだって(笑)




b0191806_5121447.jpg


ミニ食パンのクラムはとても柔らかいなって。




b0191806_5125797.jpg


なかでも成形のとき生地量が多いかなと思い余った生地を平焼きにしたら
その生地が1番美味しかったのにビックリ。
パンを押すとすごい弾力ですぐに戻ってくる~~~~
柔らかすぎてつぶれてしまいそうなパンもいいけれど
クラストがかっちりしているのにクラムが柔らかいのもいいですね~~~


自分で作るパン、いろいろな食感を楽しめるしいろんな発見があってやっぱり好きだな~~~
と改めて思う私。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-22 06:07 | 天然酵母

シナモンレーズンロール

b0191806_5383817.jpg


soyonさんのシナモンロール第二弾はレーズン入り。
前回は角型に入れて焼いたけれど
今回はレシピに忠実にひとつづつ丁寧に心をこめて^^

なぜってシナモンロール大好きなお友達への手土産だから(笑)
粉は何使ったかな~~忘れました><




b0191806_5382654.jpg


シナモンとレーズンはた~~~~っぷり投入。
今回はアイシングはなしで粉糖をふりふり。
このほうが簡単で上品な感じがします。

な~~~んてこのほうが簡単だし^^;


お友達は喜んでくれたけどひとつ反省点が。
レーズンに水分が残っていたようで所々空洞が出来てしまいました><
すべてではないけれど次からは気をつけようと思います^^



b0191806_5383266.jpg


今回下に敷いたベーキングカップはお友達のakkoちゃんから頂いたものを
使わせてもらいました^^
焼く前はカラフルだった黄色がシックな色になりました。
お友達も可愛いベーキングカップだね~~~と喜ばれました^^
素敵なプレゼントに感謝^^




さて今日からまた一週間が始まりますね~~
頑張ろう~~~!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-15 06:04 | パン

芋ほりとさつまいものフィナンシェ

b0191806_5474412.jpg
b0191806_5475395.jpg


今朝の冷え込みは冬を連想させるほど寒くてなかなか
お布団から出られなかった私です^^;
お水もとても冷たくて嬉しい秋もあっというまに終わり
冬もそこまで来ているなと感じる今日このごろ。

過ごしやすい今を充分満喫したいなと思います^^



さて画像は先日保育園で芋ほりがあり持ち帰ったさつまいも!!です^^
とても大きくて正直ビックリしました(笑)
息子の顔より大きいよ^^;







b0191806_548226.jpg
b0191806_548898.jpg


もちろん娘の顔よりも大きいし^^
よくこの重いのを持ったなと感心。でもそのうち
重いよ~~~~と言い出して早々とカメラ撮影終了~~~
やっぱり子供をとるの難しいです><

もうそろそろ我が家のお芋も収穫時期かも。。。
またこどもたちと芋ほりにかりだされるのかなあ~~


b0191806_5595457.jpg


さてそのおいもを使ってまずはお芋のてんぷらに使い
そしてお次はルミさんのさつまいものフィナンシェに変身させました。
やっぱり美味しい~~~



b0191806_60314.jpg


本にはパムニール型を使うとよりいっそう美味しくなるようなことが書かれているけれど
ないのでいつもはパウンド型をいます。
今回は鴨のこんな型で代用。
パンの型みたいだけどこれでもパウンド型で焼くよりよりいっそう
しっとりで美味しかったのでこれからはこの型で焼こうと思います^^

一年に一度は焼きたくなるこのレシピ。
今年も焼けて満足です^^


残りのお芋はさつまいもクリームにしてパンを焼く予定です^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-13 06:24 | こども

さくらあんの食パン

b0191806_15183831.jpg



季節はずれも極まりないさくらあんですが冷凍庫整理に使いました。
あれもこれもと買いこんだ食材が冷凍庫を占領しているのでそろそろ整理を
はじめないと年末の大掃除が大変になるので^^;

少しあんが少なかったしいびつな形だけど上手く巻き込めた方かなと思います。
雅子さんの少しのイーストレシピ活用しました^^
桜あんは市販品ですが。。。


b0191806_15184467.jpg


サイドにもちゃんと層になっているのを見て1人感動(笑)
はて。いままでこんなふうになっていただろうか。

うう~~~んわからない。



b0191806_1519076.jpg


カットしてみるとやっぱりあんこの量が少ない~~~笑

でもいいの家で食べるんだから。
我が家では人気のない桜あんですが私が頑張って食べようっと。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-11 06:06 | パン

つやぴかベーグル

b0191806_15181181.jpg


どこからみてもつやつやなベーグルが焼けました^^
雅子さんの少しのイーストレシピ。


粉は春よ恋。むっちり~~な出来上がり。
春よ恋ももう少しでおしまい。
今回の注文では国産小麦は頼まなかったのでしばらくは外麦で
楽しみたいと思います^^
我慢できるかな。。。。。。。
話戻りまして



プレーン。
桜アン×クリチの2種。




雑な包み方でさくら餡がはみ出していますがなんとかごまかし撮影(笑)




b0191806_1518240.jpg


成形はイマイチです。
どこかがよければどこかがイマイチ。
どこから見ても完璧なものはなかなか出来そうにないけれど
理想は高く。
もっともっと頑張ろう!






b0191806_1518193.jpg



しつこいけれどつやぴか!
自己満足です^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-09 06:02

パン教室のあとの美味しいランチ

b0191806_052784.jpg





先週水曜日のパン教室のあと
fee des neiges(フェデネージュ)
というこちらのお店にランチに連れて行ってもらいました^^
ヨーロピアンな建物が素敵なお店でテーブルに飾られたお花もかなりツボでした。

見るもの全てが可愛くて^^
結婚式も出来るようで偶然にも花嫁さんを見ることが出来ました。
前撮りかな???多分。
細くて綺麗で私にもこんなときもあったんだと思うと加齢って怖いなとつくづく><









b0191806_0513785.jpg



話はそれましたが前菜のサラダ。
サラダ大好きなのでたくさんあると嬉しい~


b0191806_0515284.jpg




メインは4種の中から魚料理をセレクト。
鯛に少し酸味のあるソースがかかっているのだけど名前忘れました><
炒めたお野菜にはデミソースがかかっていました。
お魚もお野菜も柔らかくてとても美味しくてあっという間に食べちゃった。
そしてフォカッチャと思われる大きなパンがついていました。
これもね実は美味しかったの。
家では真似できなさそうな大きさだったけどフォカッチャが作りたくなった単純な私^^;


b0191806_0521386.jpg



そしてデザートにはロールケーキ。
このロールケーキのクリームは生クリームとホワイトチョコのクリームで
絶品でした。
どうやって混ぜているのか気になるところ。
今度家でも作ってみようっと。



そしてこちらで人気のアル紅茶を購入して帰路に。
夢のようなランチはあっという間に終わりを告げました(大袈裟)

yasukoさん、kaoruさん楽しかったですね~~~
また誘ってくださいね~~

ごちそうさまでした^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-08 06:51 | おでかけ

パン教室のパン

b0191806_14594887.jpg


一昨日の水曜日は月一のパン教室の日でした。

メニューはかぼちゃブレッドとベルギーの田舎パン。
こちらはかぼちゃブレッド。
さすが秋の食材を使いますね~~!
しかもこの形もまた可愛い~~

少々過発酵でしたが。。。。



b0191806_14595621.jpg


こちらはベルギーの田舎パン。
ヨーロッパの田舎パンと聞くとハードなイメージですが
バターたっぷり、そして加水も高めな配合でした。
焼き立てをみんなで試食。
クラストかっちり、クラムはふわふわ~~



b0191806_150658.jpg



上から見るとこんな感じ。



b0191806_1501668.jpg


こうやって見ると色んな形。
個性がでておもしろい。
かぼちゃが顔を覗かしているのがまた可愛いですね。

b0191806_1502592.jpg


カットして試食。
皮も入れて栄養満点。
かぼちゃの味付けも塩コショウのみでヘルシー。
塩気が甘みを引き出してとても美味しく戴きました^^



この成形はまた作ってみたいな^^


今回は教室のあとお友達とランチに行ってきました。
その模様は時間の都合上後日に。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-05 05:10 | パン

シナモンロール

b0191806_5321182.jpg


結構前に作ったシナモンロール。
soyonさんのレシピで。
18センチの型でどど~~~んと作ってみたけれど
アイシングに失敗したので全貌は
見せる勇気がありません><




b0191806_5321766.jpg


シナモンたっぷりは苦手なので控えめにして作ったけど
もっと入れてもよかったみたい。
しなもんが入ってるのかな?????ぐらいにしか分からなかったみたい。
なにせ私は食べていないので分かりませんが
でもふんわりふわふわにできました。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-03 06:28 | お菓子